17時の部に参加。
デッキはコンボ以外も使えるようにデスタクを継続。


R1 GWbマーベリック  ◯◯  後、7/7

R2 デスタク  ×◯△  後、7/7/7

R3 RUGデルバー  ◯◯  先、7/7

2-0-1。
マリガンの無い素晴らしい一日。


同型戦が難関。お互いどうブン回っても、コンボみたいに3、4ターンで決着みたいな事にはならないため非常に難しかった。
ルーンの母の有無、飛行クロック、梅沢の十手、宮殿の監守による統治者の奪い合い、と決め手になる部分が多過ぎて処理しきれない。


なかなか難しい・・・
記録のみで。

7人でのドラフト。初手タージクからボロス一直線。まあまあのデッキが出来るが、1/1飛行、伴魂の鷹や2マナ教導をもう少し取りたかった。


R1 ゴルガリ  ◯××  後、7/7/7

R2 イゼットタッチ白  ◯◯  先、6/7

R3 ボロス  ×◯×  先、6/6/7

1-2。マジック下手だなあ・・・


前日のマジックアリーナから不調が続いていて、それを引きずるような結果。厳しい場面が多かったのも確かだけど、ワンチャンス作れる場面は2回くらいはあった。

にしても、リミテッドやると3回に1回は初手の土地が1枚・片方しか色が出ない、ってのは普通なのだろうか。事故なしで3回戦を終えた試しが無い・・・orz
最後の三連休週間なので気合を入れてマジック。
来週からはまた二日休みか・・・は〜(クソデカ溜息)


土曜日は晴れる屋成田店でレガシーに昼の部・夜の部参加。

昼の部、赤黒リアニメイトを使用。

R1 BUGコントロール  ◯××  後、7/7/5

R2 BGデプス  ◯◯  先、7/7

R3 グリクシスデルバー  ××  後、6/6

1-2。

夜の部、デスタクを使用。

R1 青単スタイフルノート  ◯◯  後、7/7

R2 BGデプス  ×◯×  後、7/7/6

R3 TES型ANT  ×◯×  後、5/6/7

1-2。

うーん・・・ブランクのせいか駄目駄目・・・
リアニでのR1は、ハンドよく見えてなくて釣竿無いのに7枚キープ。が、相手が遅かったので3ターン目に狂気の種父キャストして勝つしょーもない展開。UBx系は、コンボは勿論だけどリアニメイトは厳しいorz

デスタクは要勉強。
BGデプスとのマッチは明らかにサイドミス。土地は触れないからと破棄者をサイドアウトしたが、呪詛術師・森を護る者とキーカードへの対策になるのを知らなかった。
後は、全試合後手取ったのが本当にきつかった・・・ANTはまさに先手後手違ってたら勝ってた。全てが1ターン遅れて負け。悔しい。


統率者戦もしっかりやっておく。
今日はイマイチ回らず。三日月の神は、カウンター過多の環境だとやっぱり弱い感。テフェリー・防御の光網とかの安全確認の置物はやっぱり必要なのかも。


日曜日は友人の居る西葛西のピットインへドラフトをやりに。
やっぱり、リミテッドはやると面白いから困る。ただ、それと同じだけマナフラ・マナスクリュー・マリガン事故のストレスが凄いのが辛い。

ドラフトの方は、初手の破滅を囁くものを文句無くピック。使っても持ち帰っても満点。
そこから黒軸でゴルガリかディミーアをやれたらな、とピックを進めると黒の流れは好調なのでスゥルタイを意識しつつピック。
2パック目で方針確定。怒涛の如く押し寄せる青黒マルチカラー。夜帷の捕食者・2/3諜報接死ドローが3枚・巧みな叩き伏せ・ギルド魔道士とお腹いっぱい。2/3に至っては、夜帷と被ったりで5枚近くあるのに同じパックが強すぎて取れないという。
2パック目でほぼ完成したので、他色のボムを妨害する余裕もあるパーフェクトディミーアの完成。


R1 イゼット  ◯×△  先、7/7/7

R2 ゴルガリタッチ白  ◯×◯  先、6/6/7

R3 ボロス  ◯×◯  先、7/6/7

2-0-1。引き分けが辛い。


R1はうまい人との当たりだったらしく、上手いこと裁かれて時間がかかってしまう。G2、G3、それぞれライフを2、1まで詰めての決着だったので細かいミスが悔やまれる。
後はもうカードパワーの嵐。諜報しまくりで有効牌を一方的に積み込んでからの2/3接死ドローでワンサイドゲーム。

どっかの記事で見た通り、1/3のアンブロッカブル与えるコモンは超絶優秀。2〜3枚あっても、というかむしろ欲しいレベル。
5マナの諜報殺害もディミーアだと格別優秀。囁く情報屋が入っていればより引き締まったデッキになったものの、やはり同パックに強すぎるカードがorz
夜帷の捕食者・囁く情報屋・捕獲球が同じパックとか悶絶するわ・・・


アリーナでドラフトをたっぷりやりたい。PaypalとVプリカの勉強して早速課金だ!
10/1は会社の創立記念日で休みという超アドバンテージを生かして、台風来てるのにプレリリースに行く。
しかも傘すら持たない愚かぶり。結果として雨は降らなかったので博打に勝利。

ギルドキットは、前情報で強いと噂の高いディミーアを選択。当然競合が多くて抽選となったが、ダイス運には自信があったので予定通り2回ともディミーアを勝ち取る。


プレリ一回目

R1 ボロス  ××  後、6/7

R2 ゴルガリ  ◯◯  後、7/7

R3 ボロス  ×◯△  先、7/7/6

1-1-1のしょーもない戦績。


プレリ二回目

R1 ディミーアタッチ緑  ×◯◯  後、7/7/7

R2 四色セレズニア  ××  後、6/7

R3 ボロス  ◯×◯  先、7/7/5

2-1。


前評判通りの強さ。プールも、2回とも正気泥棒を引いたり煤の儀式・夜帷の捕食者等、なかなかのもの。
ただ、細かい構築や処理情報の多さでプレイングが酷かったのが反省点。諜報誘発やら、見ておく情報が多過ぎる・・・

ただし、プレリ二回目の最終戦だけは違うデッキになっている。プールを友人に見せたら、ディミーアを切ってそれ以外のナヤカラーで組んだ方が強いと助言を受ける。
オレリア・トロスターニのボムレアツートップ、大量にある多色カード・分割カード、色の合うギルド門。凄い罠だった・・・
使ってみた感想としては、ディミーアの4倍は強かった。心配だった色事故、テンポロスも問題は無く、カードパワーは正義だった。ダブマリで勝てるのが本当にヤバイ。

この環境のシールドはかなり遅めの感触。
ボロスだけはかなり早いが、よっぽどのプールでなければ4ターン目に死ぬ直前なんて事はまず無い。後手初動3ターン目でも間に合ってしまう感じ。
色は足し得な感じで、特に緑のギルドはかなり欲張って三色、更に触って四色でも何とかなりそう。二色どちらかのAAダブルシンボルよりは、三色それぞれのCD二色のカードをたっぷり使った方が事故が少ないまである。なかなか面白い環境。


ドラフトはまた違った感じになりそうで、アリーナに課金してでもやりたくなってきた。リミテッドやるのはデジタルは本当に便利。
3連休週間でやる気が復活してきたので単身で行ってみる事に。実際、距離を考えたら二年半勿体ない事をしてるとは思う。

使用デッキは緑トロン。
色々考えたけど、モダン経験は数年前のGP神戸の欠片の双子にまで遡る、使いたいアイアンワークスは習熟度足りなさすぎでフリプすらおぼつかない、やっぱりコンボっぽいデッキが好き、でこの選択に。トロンは専用パーツ多めで他デッキの共用カードが少ないのも良い。

20人での5回戦後、8人でのシングルエリミ。


R1 鱗親和 ×× 先、6/6
G1、4Tに鱗と電結込みでハンガーバックが20/20を超えて、X=4のバリスタを乗り越えてダイナミックエントリー
G2、減衰球でGG

R2 バントスピリット ◯◯ 先、7/6
2ゲームともウギン is GOD

R3 赤緑ヴァラクート ◯◯ 後、7/5
G1、初手ナチュラルトロンからカーン!カーン!ウラモグ!の糞ムーブ
G2、初手5枚のトロン土地1枚のみ、自然の要求2枚のお願いキープ
運良く幽霊街引いて睨みつつの4Tトロン、5Tカーン
土地しばきつつも相手からベイロス睨み合い、からのワームとぐろエンジン
緑タイタン着地でやばくなるもワームとぐろに自然の要求打って凌いでカーンはタイタン追放して退場、その後相手引かずウラモグGG

R4 ジャンド ◯×◯ 後、7/7/7
G1、3Tワームとぐろエンジン
G2、予定調和で大爆発の魔道士によるスーパーロングゲームモード、ただ相手クロックがないので難題の予言者・スラーグ牙でじわじわ攻める
が、血編みからのタルモゴイフ、ヴェールのリリアナ、ラスアナからの大爆発メイジ使い回し祭りでヤバイヤバイ
ワームとぐろエンジンも出して粘るも、PWのアド差で離され、最終的に世界のるつぼでトロン揃うも盤面捲れずGG
余談、ウルザの鉱山が場に4枚揃う
G3、3Tワームとぐろ(r

R5 4色死の影 ×× 後、7/7
G1、初手で探検の地図込みの3ターントロンが見えるも、ハンデスで崩されタルモゴイフパワーによりライフ詰められる
4Tにカーン通してワンチャンも、カウンターで打ち消されGG 先手なら多分勝ててたのがつらみちゃん
G2、トロン土地1枚も、宝球・星・古きものの活性2枚・大始始の遺産・カーンの行けるやろ!キープ
当然2Tの古きものの活性を頑固な否認1マナ要求で打ち消されて咎められる
そのままタルモゴイフと死の影のクロックでトロン揃う前のターンでGG


という訳で3-2で終了。9位。くう〜・・・

予想以上に3Tトロンは発生する、というのが感想。こらー気持ちいい。この速度で巨大呪文連打で蹂躙するのはクセになる。
初手で3Tトロンが確定する・実際に3Tにトロンが完成したのは11ゲーム中6回。4T完成は4回。数えてみたがすげーなヲイ。まあ、実際には妨害が入って初手確定でも駄目だったりするんだけど。


終了後は、統率者戦があるみたいなので一応登録して待つ。無事3人で成立。
が、デッキがクソデッキしか無いのだけが心配・・・一応、相手を待たせる時間がより少ない始祖ドラゴンの方を使用。

面子は始祖ドラ・デリーヴィ・ヴァロルズ。幸か不幸か、ガチ度は高めでクソコンボデッキでも皆さん全く気にしてなかったのは良かった。
ゲームは、バザールでゴリゴリ回すも良いカードは見つからず、マナもなかなか伸びず。勿論相手はガンガン展開していく。仕方無いので、墓地に落とした変幻の大男を再活性して処分手段でも待つ予定が、ヴァロルズにインスタントでネクロマンシーで釣られてアイヤー!
ターン終了時に死ぬとかいう絶大なメリットのせいで、黒ミケウス・歩行バリスタが完成してGG。黒を見かけたら警戒せないかんわほんま・・・

その後も何度かフリープレイ。三日月の神も使って問題無さそうな雰囲気だったので使用させてもらう。
勝てなかったが、まあやりたい事はやれたしやはり待たせすぎて申し訳なかったので2戦でしまう。
面白かったのが、ヴァロルズの方が使っていた潜伏工作員、ザンチャデッキ。能力を勘違いしていて、誰が能力を起動してもライフを失うのはコントローラー。つまり無色無限マナで無限ドローどころかそのまま押し付けた対戦相手が1人死ぬ。マナさえ出ればカードも引けるし対戦相手のライフも詰められる凄いジェネラルだった。
そうとは気づかず、バネ葉の太鼓のコストにし続けて、無駄に長生きさせて死んだアホが私です。うーん潜伏工作員とはよく言ったもの・・・すっごいフレーバーが出ていてちょっと感動した。

その後はまた始祖ドラ。ようやくデッキも温まって来たのか、隠遁ドルイド・ゴージャーコンボといつもの奴も炸裂し出す。
時間も遅いので最後のゲームにして、買い物を終わらせて帰る・・・予定が、予想以上に熱い戦いになって買い物は出来ず時間ギリギリまでの戦いに。

悔しかったのは、始祖ドラと相手にエイヴンの思考検閲者が場にいて、墓地にウーズが居る状況で秘儀での順応とバウンスを引き、手順を間違えて勝ちを逃した事。自分では思考実験として面白かったので長めに考察。


ウーズが墓地に居て且つ瞬速キャスト出来る思考検閲者が場にいるので、単純に3回起動ではウーズなりすましコンボは出来ない上、バウンスから思考検閲者再キャストのスタックでインスタントで始祖ドラのサーチスタックを積まないといけない。
自分で書いてても訳が分からない状況だなこれ・・・

結局考えたのは、まず隠遁ドルイドになりライブラリーを全て落とし、ニヴ変化でタップ能力でカードを引き、そのスタックで研究室の偏執狂になりカード引けず勝利、というプランだったけど二重三重に破綻している。
まず隠遁ドルイドでタップしてるのにニヴのタップドローは使えんぞ、と。これは信仰なき物漁りFBで解決できるし、更に言えば献身のドルイドを間に挟んで自己アンタップしての解決も出来る。
が、ドロースタックで変身は出来ないのも間違えてる。始祖ドラのテキストでは一度変化したら変化能力は失われるのも忘れてる。これもニヴ変化とか考えずに信仰なき物漁りで解決なのにアホやなあ俺・・・
更に更に、始祖ドラの変化はライブラリーから。隠遁でライブラリーを落としたら変化出来ない。しかしこれも記憶への旅に気がついていれば、変化前にライブラリーに戻して変化可能だった。
これには更なるメリットがあって、思考検閲者の制限はライブラリーの上から4枚。つまり妨害を考える必要なく上から3枚のライブラリーを確実に探せる。

これらの事から正解は、
◯隠遁ドルイド変化で起動、記憶への旅FB(ニヴ・献身・再活性)、献身変化アンタップ、ニヴ変化タップドロー、再活性でウーズ(9マナ)。
◯隠遁起動、記憶への旅FB(再活性・他)、物漁りFB、再活性(8マナ)。
◯隠遁起動、記憶への旅FB(ウーズ・他)、ウーズ変化(6マナ)
◯隠遁起動、記憶のへ旅FB(偏執狂)、偏執狂変化、物漁りFBで勝利(9マナ)
◯隠遁起動、記憶への旅FB(ニヴ・TT・好奇心)、ニヴ変化、物漁りFB、好奇心エンチャント、TT(13マナ)

秘儀での順応のコンボパターンは他にもありそうな気もするけど、始祖ドラの変身タイミングの縛りが難し過ぎて思いつかないorz

結局その時はそれら全てに気が付かず、仕方無く記憶の旅FB、リアニ呪文を3つ戻して次のターンなら勝つる!(勝てた試しが無い)をやって当然全て対処されて敗北。まあでもいい勉強になった。


終わった後、晴れる屋成田店のEDHのライングループにも誘ってもらって非常に充実した一日でした。
ってか、ライングループに誘ってもらったのが一番大きい。やっと千葉で知り合いが出来た・・・(涙)
通う理由が出来たのが本当にありがたい。是非また行きたいですね。
デッキは先週と同じく借りたケルドの炎。16人の4回戦後、トップ8によるシングルエリミ。


R1 赤黒  ◯××  先、7/7/7

R2 青白コントロール  ××  後、7/6

R3 アブザン天使  ◯◯  先、7/7

R4 赤黒  ◯◯  後、6/7


2-2。16人で8人シングルエリミにあがれるも、最初2戦落としてるので論外。まーしかしブランク長すぎるから望むべくもない。
デッキ自体は非常に好み。前のめりなスライの割には結構カード引けるのも楽しい。スタン落ちでデッキのメインカードがほぼ消滅するのはなかなか残念。


終わった後はEDHを。持ってきておいて良かった。
実戦を殆どしていない脳内始祖ドラゴンの末裔を、1年ぶりくらいに回せたのが最大の収穫。三日月の神は一人回しの時間が長すぎるので1回勝ったらその日は封印する感じで。

久しぶりに使ったら、デッキが喜んでくれたようで始祖ドラ3回、三日月の神1回使用して4戦全勝。使ってやれなくて済まんかったなあ、お前たち・・・
自分が先手取っての1ターン目に隠遁ドルイド着地で、除去された場合の再活性も握って流石に勝ったろ、からの流刑への道はたまげた。そっから勝てたのもたまげたけど。
最後は、相手と協力して別の相手の勝ちを妨害するEDHらしいムーブも複数回決められてアドレナリン全開。最後に勝てたので喜びも一塩。楽しかった・・・

秘儀での順応コンボ、フラッシュハルク両方使えて満足。どっちも強いのでこれは入れといても良さそう。
秋葉原でスタンダードショーダウンに出てきました
デッキは友人に借りた赤単ケルドの炎。

8人の確定3回戦。勝、勝、負で2-1してショーダウンパックゲット。
中身からニコル先生が出て満足。どうせ自分じゃ使わないので、友人に無期限で貸して鑑賞用の両面トークンだけ回収。

楽しかった(小並感)
記憶が残ってる内に。
使用デッキはグリデル。


メイン
3 Badlands
4 血染めのぬかるみ
3 湿地の干潟
1 新緑の地下墓地
2 沼
1 山

3 猿人の指導霊
4 別館の大長
3 グリセルブランド
2 狂気の種父
1 潮吹きの暴君
1 エメリアの盾、イオナ

4 水連の花びら
4 信仰無き物あさり
4 再活性
4 死体発掘
4 暗黒の儀式
4 納墓
3 動く死体
2 暴露
2 集団的蛮行
1 思考囲い

サイドボード
3 血染めの月
2 騙し討ち
2 ゴブリンの熟練扇動者
2 漸増爆弾
2 思考囲い
1 集団的蛮行
1 墓所のタイタン
1 灰燼の乗り手
1 大修道士、エリシュ・ノーン


グリ(セルブランド他が1ターン目に)デル。赤黒リアニメイト。
練習量には絶対の自信が無く、且つ今回に限って運の良さには自負があったのでこの選択に。実際、8月に触った時には見た目以上にブン回りが多発する事を確認。

2500人超の9+6回戦。


・R1 BUGデルバー 先、4/6/6 ×◯◯

G1はノーランドから一枚も見せずデッキだけ確認して投了
G2、グリセルにサージカル撃たれてからの蛮行二連打、別館の大長釣って勝ち 実は、暴露スタックでSCMでサージカルにFBつけられてたらそのターン釣れない&捨てられないので負けてた説
G3、2ターン目暴露ピアスからのダクリ、お願い再活性通ってドゥーン


・R2 対戦相手来ず


・R3 マーフォーク 先、7/6 ◯◯

G1、1ターン目に種父ドゥーン、相手デッキ見せず投了
G2、大祖始の遺産置かれーのも蛮行でチラ見しつつWill2枚の内1枚落とす 2枚目の蛮行でWill処理からスニークアタック設置
相手マナスクリュー脱出からのチャリス置き そしてご都合ドローの死体発掘ドローでタイミング噛み合わせての別館 でもバイアルが返しで2になってダメージレース負けそう
そしてツモグリセル、からの14点ペイ、スニークで全部出して勝ち


・R4 デスタク 後、7/6/7 ◯××

G1、1ターン目グリセルからイオナまでプーン
G2、G3、日和った遅いプランに突き刺さるRIP!それを除去する漸増爆弾!それを止める破棄者!

分かってたけどキツいンゴ
サイドプランが間違ってる可能性アリ


・R5 URデルバー 先、6/7 ◯◯

G1、先手1ターン目からのダクリ、思考囲い、納墓、再活性のパーフェクトグリセル
G2、信仰なき物あさりとリアニ(イオナ)セットキープ
ルーティングにピアス、指導霊&ペタル、Dazeで消される が、無事土地伸びてルーティングFBからの死体発掘、指定赤GG


・R6 BUGカスケード 後、7/7/4 ×◯◯

G2、1ターン目暴露打つも安心して土地置かないクソミス 勝てたのは運だけ
G3、土地・ルーティング・ダクリ・血染めの月からルーティングで土地・月引いて月・土地捨て そして返しの思考囲いで月ハンデス
かーらーの、トップ最後の一枚の血染めの月ツモ

今日一番のトップデッキ


・R7 エルドラージ 先、7/7/7 ×◯◯

G1、ぬる目ハンドからのチャリスぷーん
G2、力線無ければ1ターン目グリセルで勝負運勝ち
G3、後手ナチュラルディスカードから死体発掘狙い、アメトゲ置かれるも土地・ゴリラ・ゴリラから死体発掘、のご都合勝ち

相手が、台北のWMC優勝メダルを首にかけてたんでスーパーボス戦だった


・R8 赤単スニーク 先、6/5/7 ◯×◯

G1、初手別館から2ターン目釣るハンドで無事着地 相手のアクションがペタル、ペタル、チャリスでよく分からん
G2、山、三玉でデッキ判明、時既におすし
G3、1ターン目スニーク設置から灰燼の乗り手をキープ 無事スニークから再活性ツモで相手引かれず勝ち

漢比べに勝った


・R9 エルドラージ 先、7/7/7 ◯×◯

G1、蛮行から2ターン目グリセルでプーン
G2、黒力線からチャリス、難題でプーン
G3、初手、Badlands・ダクリ・ゴリラ・ゴリラ・グリセル・別館・騙し討ち

天 和
引き強すぎ


マジック人生最高クラスの豪運で初日8-1。


・R10 エルドラージ 先、6/4/6 ◯××

G1、2ターン目グリセルから暴君でバウンス祭り
G2、初手四枚に突き刺さる黒力線
G3、同じく黒力線、2ターン目お願いイオナキープだったので勝負かけてマリガンだった説


・R11 エルドラージ 先、7/7 ◯◯

G1、先手2ターン目グリセル動く死体 ただ、青白で変異エルドラージとか空中くん足した形だったので、変異エルドラージを暴露で処理出来なかったら少し危なかった
G2、1ターン目スニーク設置プラン、ただ弾無しのマナスクリュー気味なのでルーティング頼み チャリス置かれると危険
が、相手のアクションも弱く月ツモって着地、グリセルツモって安心 しかし島から空中、難題と繋がってプランが少し狂う
とはいえ物量差で流石に流石に

相手のサイドプランがフェアリーの忌み者だったのでリアニプランだったら死んでた


・R12 ANT 先、7/7/4 ◯××

G1、2ターン目種父プーン
G2、後手2ターン目別館プランとったら、相手先手2ターン目にゴブリン12体で負け
G3、相手7枚キープ、がマリガン…マリガン…!
そして4枚が、Badlands・ルーティング・別館・ペタル、占術が再活性の三倍満完成
相手も相当焦って、初動LEDに2マナ必要なのを忘れて打ち消し、これは勝ったと思いきや、LED2、3枚目引かれてマナ足りてテンドリル負け

頑張った!


・R13 エルドラージ 先、7/6/6 ◯××

G1、2ターングリセル(r
G2、月とリアニが狙える緩めプラン、そしてチャリス!難題!不毛!
G3、1ターン目月着地もノーランドでキープ
相手は黒力線、からのチャリス1で後続のルーティング、ダクリが死亡、ハンデスからの動く死体プラン狙い 途中でゴリラ引いてそれでケリつけるプランが果てしなきものX=3で崩壊
そしてチャリス2置かれ、直後のツモが漸増爆弾 スニーク、弾の連続引きにかけるも流石に流石に

相手がGP優勝の広見さん、二度目のボス戦


R14 グリクシスデルバー 後、6/7 ××

G1、暴露・土地・種父・死体発掘・ペタル・蛮行をキープ、占術下の後手ドローが納墓
こっからプランミスの可能性、納墓ブッパDaze、暴露コスト蛮行対象自分をFoW追放でFoW、ルーティングを思案追放でFoW、土地3並んでFBルーティング通り、アンコウ、ヤンパイの場でライフまずいのでペタル二枚からDazeケアせず死体発掘をDaze
納墓大切にするべきだった説
G2、別館・ダクリ・土地1枚・月等のぬるめキープ 当然咎められてプーン

サイドプラン・キープ基準等、経験値の無さがモロに出る


R15 ジャンド 先、7/5/7 ◯×◯

G1、2ターン目グリセル
G2、土地・ペタル・囲い・再活性・何か、みたいなキープ 相手シャーマン、返しで囲ってタルモ見つけて落とし再活性してビートプラン がサイズ育たず稲妻見えてるので難しい
腹心2枚出てきてこっちも土地並んで月トップ が、ゴルチャ合わせられる
相手も腹心で殺戮遊戯、リリアナとめくりワンチャンボブ死狙い、しかしこっちライフ10に腹心2体アタックで嫌な予感してブロック、稲妻合わせでボブ、タルモ落ちる
結局、脅威を追加できず負け 予感は正しくて、2枚目の稲妻がハンドにあり
G3、別館の大長公開からの1ターン目狂気の種父

ラ イ ジ ン グ サ ン
今回のGP、二回目の役満


二日目2-4、トータル10-5。
素直に嬉しい。


雑感として、1ターン目コンボ達成率が凄まじい。というか運太すぎ。R2に天からbye授かったり。
1ターン目勝ち確定に近いムーブは実に7回。勝ったゲームの殆どは2ターン以内にファッティが着地している。

当たりとしては・・・エルドラージが多過ぎる。実に5回。まあ奇跡、デルバーよりは遥かに楽なので当たり運としてはいいのだけど。
トータルは3-2で勝ち越してるので相性は有利か?というか、先手取れるか黒力線置かれるかだけの話な気がする。


久しぶりのレガシー、やっぱりこのフォーマットが一番しっくりくるなあ。
相変わらず記録程度で。でもデッキ解説は無駄に頑張るよ(見栄っ張り)


使用デッキはけちな贈り物を採用したオムニテル。以下使用リスト。

メインボード
4 島
1 汚染された三角州
3 霧深い雨林
3 沸騰する小湖
3 Tundra
1 Tropical Island
1 Karakas
2 古えの墳墓
2 裏切り者の都

1 引き裂かれし永劫、エムラクール
1 グリセルブランド
1 瞬唱の魔導士

2 水連の花びら
4 渦まく知識
4 思案
4 Force of Will
4 実物提示教育
4 全知
3 定業
3 狡猾な願い
3 けちな贈り物
2 仕組まれた爆薬
1 直観
1 有毒の蘇生
1 エラダムリーの呼び声
1 屈葬の儀式

サイドボード
3 僧院の導師
1 すべてを護るもの、母聖樹
1 ハーキルの召喚術
1 魅力的な執政官
2 狼狽の嵐
2 剣を鋤に
1 火想者の予見
1 蟻の解き放ち
1 外科的摘出
1 拭い捨て
1 沈黙

デッキを作るまでの流れ。

去年の10月に時を超えた探索が禁止。オムニテルは弱体化を余儀無くされた。しかし、青願いからのインスタントコンボ・若き紅蓮術師のサイドプランなど探索以前には無かった戦略も多数発掘された状態であった。
なので、どうにかDTTの代わりになるようなものを見つければまた戦えるのでは無いかと考えSnTデッキの調整を行う。

暫くは、以前に戻る形でスニークショーの調整を行う。が、封じ込める僧侶の存在は大きく、また大振りなコンボな為意識して対策すれば崩すのも容易という弱点が浮き彫りになる。長い間環境に居続けた為、プレイヤーもスニークとの戦いに慣れてしまっている。
そこで、赤タイタンの採用・全知とのハイブリッド戦略を試してみる。どちらも悪くは無かったが、赤タイタンは根本的な弱点の解決には至らず、全知型はコンボパーツの枠を大きく食うようになり、引きムラの影響が強く出るようになった。

いまいち上手くいかず、もう一度最初から見直す意味で、禁止直後に嘘か真かを使用したオムニテルを使った時に立ち戻る。
結論として、やはり4マナというコストの割には致命的なアクションにはならないと判断し断念。しかし、DTT現役時代にけちな贈り物の採用例があったのでそちらの調整の余地はまだあった。
丁度良いタイミングで、ばしょう氏がけちな贈り物を使ったオムニテルを使用し、二つの大会でかなりの成績を残した。実戦での強さも確認出来たので、今回は時間も無いのでばしょう氏のリストをコピーし、自分好みのアレンジをして大会に臨む事に。


メインボードについて。
基本はDTT現役時のオムニテルとほぼ変わらず。ただ、けちな贈り物を採用する為に1枚差しのカードが多く増えている。

瞬唱の魔導士・有毒の蘇生は最たる例。5マナが出る場合、瞬唱・蘇生・全知・SnTと持ってくれば、何が手札に入ろうが瞬唱の魔導士FBからのSnTで全知設置を行える。
また全知設置後にけちな贈り物を唱えた場合、手札に何かのドロースペルがあれば瞬唱・蘇生・エラダムリー・karakasと持ってくれば無限ターンが確定する。
唱えた時の影響力はFoFの比では無かった。

もう一つのプランとして、モダンでお馴染みの屈葬の儀式でのグリセルブランドのリアニメイトギミックを。屈葬の儀式だけは、手札に来ると完全な無駄カードになるので未だに採用すべきかは難しい所。グリセルブランド自体はSnTから出しても強いのがまた悩む。

今回の構成で一番良かった所が、エラダムリーの呼び声のメイン採用。
後述の理由で主なタッチカラーを白にするのは確定しておりもう一色触るなら何かと考えた所、エラダムリーの呼び声をメインボードで普通に唱えられるようにトロピーを採用し、火想者の予見から確定で蟻の解き放ちコンボへ向かえるようにした。勿論、けちな贈り物との相性も素晴らしい。エラダムリーに関してはばしょう氏も絶賛してくれた。

残りの仕組まれた爆薬は妨害スロットとして。
ばしょう氏の話から、エルドラージ等チャリス・アメとげ・相殺など盤面での驚異を使うデッキが増えており、呪文貫きなどのカウンターで対処するよりコスト変動にも強い爆薬を採用し、出た後に対処するのが良いとの話を受けて。トロピー採用で3マナまでのパーマネントにも触れるように。
直観は、5枚目の全知・SnTとして、またけちな贈り物・火想者の予見のサーチ先として。

サイドボードについて。
タッチカラーを白にした最大の理由として、僧院の導師の採用が上げられる。勿論、屈葬の儀式のFBというのも大きな理由だが、第二の勝利手段としてこれ程のものは無い。
スニークでも採用は検討はしていたが、騙し討ち、8枚のファッティ等、僧院の導師の果敢に寄与しにくいカードが多く採用を躊躇っていた。GP京都での若き紅蓮術士の採用で既に成績を残していたので、オムニテルでの強さに疑問は無かった。
サイド後にけちな贈り物のギミックと丸ごと入れ替えられるのも大きい。メンターを出した後に、狡猾な願い → (サイドに落とした)有毒の蘇生 → 墓地の任意のスペル、で全知無しでも1〜2ターンでゲームエンドまで持っていける。

それと、ビートダウン系と戦うためのソープロ、青相手にコンボを通すため・相手のコンボを妨害するための狼狽の嵐。しかし、やはり赤ブラストは欲しくなる。

残りはウィッシュボード。ハーキルの召喚術は、一定数居るMUDとエルドラージの妨害置き物の対策。
魅力的な執政官は、エルドラージを重く見て屈葬コンボの選択肢として。エリシュノーンの枠だったがよりクリティカルなファッティを採用。非伝説なのも◯。


77人での7回戦。妙に縁起がいい数字。


R1 ANT  ◯◯  先、6/7

R2 BUGデルバー@仮眠Bさん  ◯◯  後、6/7

R3 エルフ  ◯◯  先、6/7

R4 エルドラージ  ××  先、5/6

R5 BUG続唱  ××  先、5/7

R6 4?Cローム@ゆうちさん  ◯◯  先、7/7

R7 奇跡  ××  後、6/7


4-3。全部2タテするかされるかというやる気の足りないゲーム内容。

反省点。
R3G2、1ターン、フェッチとツンドラがハンドにある状況から手なりでフェッチからセットランド。エルフに不毛は無いと考えて、選択肢の広がるツンドラから置くべき。
R5G2、FoW・FoW・土地・SnT・SnT・思案・青願い、でキープ。結果、思案から土地を見つけられず不毛で割られてマナスクリュー。何とか青マナ見つかるも、リリアナ・タルモ等盤面が出来ていて時既に遅し。マリガンが2ラウンド続いていたのでそれを嫌ってキープしたが、Will2枚は強いハンドでも無いのでマリガンすべきだったか。
R7G1、ワンマリで土地4・定業・エムラでキープ。結果、以降のドローが5ターン目まで全て土地に変わってマナフラッド。運が無かったのはあるだろうが、後手だし5枚までマリガンすべきだったか。
R7G2、全知の設置までは成功するも損耗+磨耗2枚、カウンターの3枚の妨害が交わしきれず負け。
最後のスタックで唱えたけちな贈り物の選択肢に、サイドに落とした有毒の蘇生・エラダムリー・直観、もしくは狼狽の嵐をサイドインしていれば一転勝利になっていた場面。けちな贈り物を考えて、狼狽の嵐を1枚サイドインすべきだったか。ギフトを考慮したサイドインアウトが本当に難しい。

デッキの感触は悪く無い。ただ、やはり練り込み不足は感じる。
メインボードについては、ペタルの採用の有無・けち屈葬ギミックは必要なのかどうか・妨害スロットの爆薬はどうすべきか・タッチカラーの他の可能性等。
サイドボードも、僧院の導師を赤採用でヤンパイに出来ないか、また導師の枚数・複数枚採用する妨害カード・ウィッシュボードの検討、ハーキルなどは特に、と考える事は多い。
ただ、けちな贈り物は今までの中だと一番カードパワーを感じるのでオムニの方向性として調整する価値はありそう。

ただ、レガシーの定着デッキになりつつあるエルドラージに明確に不利がつくのが懸念点。もはや無視出来る数ではなく、九州レガシー選手権に存在した二つのエルドラージが二つともトップ8、内片方は優勝と実力は疑いようがない。
コンボでエルドラージと戦う場合、遅いオムニテルよりはより早いリアニメイト・ANTの方が良い選択肢なのかもしれない。SnTには歪める嘆きで対応され、待っていても難題の予見者にハンドを見られ、盤面ではミミックが後続とともに高速のクロックで殴ってくる、と厳しい要素が多い。
コンボデッキのファンとしては、何とか良いコンボを見つけ出して成績を残したいものだが・・・


次にマジックをするのは千葉に移ってからになりそうですね。とりあえず、イベントロケーターで近場でマジックやってる店舗を探す所からかなorz
転勤のため簡易で。恐らく、人生の中でも指折りの激動の時期。


使用デッキは闇の誓願ストーム。特に変わった部分は無し。
ドレッジが自分以外居ないとの決め打ちで、墓地対策がゼロなくらい。

8人での3回戦。


R1 トリコメンター@Mzonoさん  ××  先、7/7

R2 フェアリーストンピィ  ◯◯  先、7/5

R3 トリコメンター@にゃもさん  ×◯×  先、7/6/7


1-2。

反省点。
R1G2、土地1枚でマナが詰まりそうなハンドをキープ。結果、何をやるにも1マナ足りない状況が続き詰む。キープ基準がまだかなり甘い。

メンターが非常に多いメタだったが、精神的つまづきがハンデス・暗黒の儀式等刺さる場面が多いので結構辛い印象。それでも、ワークショップ系に比べればまだ全然増しだと思うからデッキの内容を若干弄る必要があるか。メタ考えるならあまり強い選択では無いのかもしれない。

構成については、白・赤モックスは抜いて土地を入れた方が安定しそう。色マナが足りなくて厳しい場面が非常に多かった。
それと、フォーチュンの為に赤を足しているが、MOでも見かけたが白を触って僧院の導師を入れた方が何倍も強そう。むしろ、何で入れてなかったのか疑問なレベル。


色々大変ですが、九州レガシー選手権には参加したい所。恐らく、こっちでする最後のマジックになりそう。
しばらくお店で焼肉食べてないなあ・・・


使用デッキは引き続きオムニスニーク。

メインは、全知1枚をエムラクールに変えて土地19のペタル3にマナベースを変更。それと直観・呪文貫きを外して2目くらまし・1狼狽の嵐・1定業に変更。
サイドは、3枚目の全知を入れて稲妻も追加。墓掘りの檻と血染めの月を1枚抜く。

12人での4回戦。


R1 MUD@武装紳士アルコさん  ××  先、5/6

R2 MUD@こじれっちゃんさん  ◯××  先、6/6/6

R3 青黒t緑リアニメイト@せいじ君  ◯×◯  後、6/7/7

R4 青赤t黒デルバー  ◯◯  先、7/7


2-2。

反省点。
R1G1、マリガン後の占術を忘れる。駄目だこりゃ。
まあ目立ったのはそれくらい。

うーん、多分これデッキが弱い気がするorz 中途半端過ぎるよなあ・・・
九州レガシー選手権までにデッキを仕上げたかったけど、コンボデッキで良さげなのが無いなあ。
感染はワンチャンか?と思ったけど、残念ながらもう時間が無い。そもそもBerserk足りてないし。困った。


日曜は北九州ヴィンテージに行く予定。
先月、パワー9童貞捨てるはずだったのが持ち越しになったのでなんとか出たひ。
近場で大きい大会がある時は頑張って参加するようにしないと・・・


使用デッキはオムニスニーク。

メインは、やはり土地19のペタル4だとマリガントラブルが多い気がしたのでペタル1枚をフェッチと入れ替え。サイドにはエラダムリーの呼び声をしっかり積む。
非ウィッシュボードは、2紅蓮地獄・2血染めの月・1墓掘りの檻・1母聖樹。

37人での6回戦。


R1 青白ミラクル  ◯◯  後、6/7

R2 ジャンドタッチ白@ごみ箱さん  ◯◯  先、7/6

R3 青赤タッチ白デルバー@Morretiさん  ×◯◯  後、7/7/7

R4 MUD@武装紳士アルコさん  ××  後、7/7

R5 青緑感染  ×◯×  後、7/6/7

R6 青赤タッチ緑デルバー  ◯××  先、7/6/7


3-3。

反省点。
R2G1、セットランドを忘れかける。前日はしっかり寝ましょう。
R3G1、微妙なキープをして負け。ハンドメモしてないorz 生物とキャントリップみたいなハンドだったような。
R4G1、ライフ15で騙し討ちからのグリセルブランドで14枚引くも、ペタル・エムラ・追加のグリセル来ず殴って更に引いても勝ち筋なし。
手札にSnT → 全知はあったが、相手のハンドに磁石のゴーレムがあるのが分かっていたのでマナ足りずそれ以上の行動は不可能。返しのアタックで負ける。結果論かもしれないが、7枚ドロー → 思案 →7枚ドローの順ではなくマナを大切にして先に14枚引いてから思案、の方が良かったかもしれない。
R4G2、後手ボルカ・思案・SnT・全知、他キープ。結果はマナスクリューでSnTキャストまでは辿りつくも歪める嘆きで打ち消されて負け。しかし、もう一度同じ状況でもこれはキープすると思う。
R5G1、土地4枚・直観・FoW・グリセルをキープ。流石にマリガンか。
R5G3、マナがつまり気味も、感染は不毛が多い訳ではないのでカラートラブルの方を恐れて、2枚目の土地を山ではなくボルカの方を持ってくる。その結果、ボルカを不毛され後の全てのアクションが一手足りなくて負け。マナフラ気味でない限りは可能な限りケアした方が良い。
R6G3、血染めの月からSnTが二枚、続いて騙し討ち、と強いアクションを先手から連打出来たのでデイズケア無しでどんどん打ち込む。しかし全て打ち消されて負け。
相手の場にはクロックが少なかったので、デイズ1枚はケアするように動いた方が良かった。


デッキは悪くない。悪くないように思うのだが・・・何かが足りない。色々メモ程度に。

直観を余り信用していないので、2枚目の定業に変えたい。土地事故は20枚にして改善した気がする。青マナがない場合でのマリガンが殆どなので、2マナランドを1枚減らした土地19・ペタル3のパターンも試すべきか。火想者の予見用の2マナ呪文も衝動で良いものか。汎用性のあるイゼットの魔除けも候補。
ウィッシュボードに関して。稲妻が欲しい場面がいくつか。嵐追いの魔道士他、タフ3を落としたい場面アリ。感染が苦しかったので水没も欲しい。墓掘りの檻が、どうにも地域柄必要性が薄い気がする。コジレックリターンは注文したので届き次第テスト。


今週末はSLCと下レガ。そして両方九州レガシー選手権トライアルというorz
なんて不毛なバッティングなんだ・・・
書く事が本当無いな・・・MtGへのモチベーション不足が深刻。簡易で。


2/6、カードラボ小倉。tomi氏・ばしょう氏と連れ立って参戦。あ、せいじ氏も(唐突)

デッキは全知とスニークショーのハイブリッド。晴れる屋で結果を残していたものを少し弄ったもの。覚えていたら後でPCからリスト編集。

9人での4回戦。


R1 スニークショー  ×◯◯  後、6/7/7

R2 赤単バーン@やみすけさん  ◯×◯  後、5/7/7

R3 青黒リアニメイト@せいじさん  ××  先、6/6

R4 デス&タックス  ××  後、7/7


2-2。

反省点。
R2G2、ブレストして土地が複数枚ある状況で、後引きのブレストと発展の代価を考えてボルカでは無くフェッチを手札に残す。結果、このフェッチの1点で勝負ターンにライフが4になり火炎破をケア出来なくなって負け。G2なら発展の代価はサイドアウト筆頭だし、ライフ10前後なら1点ライフをもっと大事にすべきだった。
R3G1、2ターン目にイオナ釣られて即投了。ブレストと手札から、4ターン目には騙し討ちセット、5ターン目起動までは見えていたので騙し討ちキャストまでは待って良かったかも知れない。しかし、DazeからWillが二発まで打てるドブンなので無駄ではあった。
R3G2、先手1ターンに墓掘りの檻を通す。その後、4ターン目にSnT → 全知を通すが灰燼の乗り手を合わせられる。蟻の解き放ちルートをトップグリセルで強行するも、潮吹きの暴君がめくれてGG。
墓掘りの檻で相手はほぼ制圧出来ていたので、仕掛けるタイミングが早すぎた。場には不運な研究者が居たが、そんなものは無視してもう少し手札を整えるべき。
それと、それでも最後に騙し討ち設置、起動でワンチャンと思っていたが場に指定済みの針があるのを忘れている。ただの馬鹿。
R4G1、サリアと変異エルドラージが居る状況でSnT → 全知。グリセルを唱えてターンを返す。返しで殴って7点支払い、ライフ3で狡猾な願いから拭い捨てでサリアをどかす。全知キャントリップで対策を探すが対策は無く負け。
拭い捨ての対象を変異エルドラージにしておけば、マナ拘束はあるものの変異エルドラージの能力起動マナが残らない、かつライフが1残るのでチャンスがあった。

とりあえず、最大の敗因は構築ミス。元のリストにはエラダムリーの呼び声が入ってなかったが、これは有り得なかった。入れていたら負けが勝ちになったゲームが3ゲームあった。
素キャストが有り得ず、サイドを1枠使ってしまうが全知 + 青願いの構築にするなら必須。基本、一番強いムーブが全知からエムラクールを唱えるなので減らしたエムラクールの枚数を水増しできるコールは絶対必要。
それと、コジレックの帰還もサイドに欲しかった。特に、デスタク戦ではルーンの母を無視できるのが非常に大きい。

今の所、全知 + 青願いで必須と思われるウィッシュボードが、

・拭い捨て
・蟻の解き放ち
・エラダムリーの呼び声
・火想者の予見

が絶対ライン。ここから優先度が次に高いのが

・赤霊破、紅蓮破
・突然のショック
・裂け目の突破
・コジレックの帰還
・外科的摘出

辺り。火力とサージカルはメタ次第か。

そこから、インスタント以外を入れていく。個人的に母聖樹1枚は必須、血染めの月も相手によっては1キルの可能性もあるので入れているが、実際には怪しい。それと紅蓮地獄。
白触ってメンターというのは常に考えてはいるが、騙し討ち等の高マナアクションが多く、手札の生物は果敢に貢献しないのであまり強そうには思えない。ヤンパイは言わずもがな。脳内で構築している純正の青白けち型オムニならまだ使い手があるかもしれない。

デスタクの変異エルドラージが非常に辛かった。グリセルだと、マナが立っているとダメージレースが仕掛けられなくなるのでかなり厄介。タフネスが3あるのも強い。勿論、CIPやファイレクシアの破棄者の再利用も素晴らしい。
ちらつき鬼火との比較は難しい。飛行で、パーマネントをターン終了まで触れるのは薬瓶から出す場合に非常に偉い。しかし、消耗戦のロングゲーム、コンボが中途半端な決め方で生き残った場合の影響力が変異エルドラージの方が圧倒的に大きいのでこちらの方が全体で見ると強いか。
裏目はデルバー全般。マナ拘束がかかりそもそも3マナが重い、もみ消しの的、飛行デルバーが止まらない、とちらつき鬼火の方が強そう。しかし、そもそもデルバー相手だとどちらも重いのでサイドアウトしたい気がする。


今週末は、中津レガシーに参戦予定。
今回も下関(推定)連合軍3名が名乗りを上げた。そして、遂に連合軍の中でも最強と謳われる、四天皇の「五人目」が戦いに赴くとの情報を入手。

ゲイとウォッチの誓いは、五色全ての力を網羅し完璧な物となった。勝利の日は近い。
寒いなあヲイ。週末は雪が降るんかね・・・


1/16、久しぶりのプレリリース。何気に新年初マジック。
最近余り出なくなったのには、面倒という最大の理由もあるけど手に入るのが日語のカードというのが大きい。
大分必要なカードは集まったので、コレクター欲の方が強くなってきて言語に妥協したくなくなってきた・・・orz

とはいえ、店舗レベルの為なら俺も同盟者。過疎という名の荒廃をもたらすエルドラージと戦う準備はバッチリ。
とりあえずパックを剥く。そういや、色ごとの弁当箱方式は無くなったんよな。プレリレアが確定するのが嫌だったからこっちの方がやっぱええな。で、出てきたのが

・姿を欺くもの
・面晶体の連結
・エルドラージの寸借者 ☆
・チャンドラの誓い
・ゼンディカーの代弁者、ニッサ
・梢の展望
・同盟者の宿営地

という感じ。なんか良く分からん青いのと土地が二枚。まーいうてもニッサ。
赤緑がベストだけど、赤がスペルばかりで貧弱なので仕方なく切る。青が空中生成エルドラージ、5マナ4/4飛行・ダメージで占術、怒涛タップエンチャとBFZの強そうな所が揃っているので青緑と無色で。構築ミスがあって、同盟者土地を無色マナ源として入れるのを忘れていたorz 「無色」が出るんよな、そういえば・・・

後、プレリの箱が凄く良くなってた。そのままデッキケースになるようなデザインでとっても気に入った。
普通の75枚構築デッキもスリーブごと入りそうなので今後もこの形にして欲しいなあ。新セットごとに外装変わるなら、ちょっとオサレなデッキケースとして使いまわせるし。傷んだら紙だし捨てればいい親切設計。

32人での5回戦。


R1 黒赤タッチ白  ◯◯  後、7/7

R2 緑白@やみすけさん  ◯×△  後、5/7/6

R3 緑黒  ◯◯  後、7/7

R4 青緑黒タッチ無色?  ××  後、7/7

R5 白黒?  ◯◯  後、7/7


3-1-1。

反省点・・・は大きな所は無し。多分、環境分からなさ過ぎて気づいてないのが多数ある。
R2は、ニッサがお互い出てくる長期戦。G2で相手のニッサが触れずにかなりターン経過したけど、デッキ的に逆転も難しいしさっさと投了してG3に行くべきだったか。
R4は、The☆レアパワー。神話の青のスフィンクスが2ゲームとも触れずに死亡。三色で無色も触ってるマナベースで、マナサポートなしで色事故無く揃えられれば㍉。この日の優勝者。

素人の感想としては、白のサポートがクソ強そうな環境。サポートを持った呪文・生物が軒並み優秀。2マナ3マナの飛行を、4マナのサポートとかで生物展開&強化は卑怯。除去もコモンに2マナ4点、アンコに2マナ攻撃生物破壊とテンポ面で優秀な除去アリ。
時点は黒?コモンの4マナ追放除去のインパクトが強すぎてorz 二色目には除去の為にいつでも入れたい。で、緑・青が僅差で最弱は赤?なんか呪文が多くて生物が微妙な気が。


あっそうだ(唐突)
EDHのマリガン方式が変わったので三日月の神をソリティアしてみたけど・・・土地30枚のままでも特に問題無さそうだった。

元々、最悪でも島が2枚あればキープしていけるデッキなので余り関係なかった。
特定のキーカードに頼る訳でなく、マナ加速とドローでデッキがほぼ埋まっているのでソルリンとかの強加速を引いた時に多めのハンドで始められるのがむしろメリットな場合も。パリマリでも、マナ加速無ければハンドオールインで探していたのでそこは実は変わってない。

まーでも初手にタイムワープ系が2〜3枚吸い付いた時がやはりきっついorz 早く実戦してみたい。
今日はじゅげむに行ってきました。大会は出てないのでもうレポとまとめて。

検診で遅れて行って、ばしょう君とjack君で久しぶりのサツバツ!EDHを。ばしょう君がイーサーン・アーカム、jack君が龍王オジュタイ(Foil ← 重要)と言った感じ。
ルーリク=サー・三日月の神、両方使ったけど、久しぶりで楽しかった!一番の見所は、マイコシンスの格子が出ていてFoWの代替コストが払えないという珍状態になってた所。代わりに、青青が出ないが格子の効果で対抗呪文は唱えられるというちぐはぐ感が笑えたww またEDHやろうぜ!

後、今日モダン見てて(帰りに)思いついた(俺の中で)凄いプレイング。当たり前だろと言われたら土下座するしかないorz
感染 vs Zoo?というマッチだったけど、呪文滑りがZoo側に出てて、感染側の強化呪文が完全に腐っている状況。結局、ペンデルヘイヴンでの強化と教主の賛美が強くて勝っていたけど、巨森の蔦他、強化呪文が手札で泣いていた。
で、巨森の蔦のテキストを思い出して気づいたけど「クリーチャー1体を対象とし」「対戦相手の呪文や能力の対象にならない」なので、巨森の蔦を呪文滑りに撃った後に強化スペルを唱えれば呪文滑りで曲げられない事になる。
これ、感染を使う時は必須のプレイングやな・・・トム=ロス先生に言ったら「基本中の基本だよhahaha!」って笑われそうorz やっぱマジック難しい・・・

※追記
このプレイングは出来ません(キリッ)
対象とするクリーチャーのオーナー・コントローラーに関係なく、巨森の蔦のテキストにある「対戦相手」とは、スタック上の巨森の蔦のコントロールを持っているプレイヤーから見た対戦相手になります。回りくどい文章だなorz
よく考えたら当たり前な気もするけど・・・テキストが特殊なカードなので大間違いしてしまった。戒めに消さないでおこう。


続いてヴィンテージ。今回も無事参加。流石に、同行する強者は居なかったorz

いつも通りドレッジ。2015年は発掘する年だったようだ。
デッキのインアウトが、しばらく書いてないせいでよく分からなくなってきたorz なので今回のリストを記載。


メインボード
4《Bazaar of Baghdad》
4《石化した原野/Petrified Field》
2《蛮族のリング/Barbarian Ring》
1《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
2《真鍮の都/City of Brass》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》

4《恐血鬼/Bloodghast》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4《イチョリッド/Ichorid》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《血清の粉末/Serum Powder》

サイドボード
1《蛮族のリング/Barbarian Ring》
2《引き裂く流弾/Rending Volley》
4《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
3《薄れ馬/Wispmare 》
4《自然の要求/Nature’s Claim》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》


メインの変更は、蛮族のリングのメイン格上げと神聖の力線採用。
サイドはそれに伴って追加の生物除去に引き裂く流弾も入れられるようになり計5枚。古えの遺恨は1枚枠で。

10人での4回戦。


R1 Doomsday Maniac@Ogtさん  ◯××  後、7/7/7

R2 MUD@毒ドコモダケさん  ◯×◯  後、7/5/6

R3 スライZOO  ◯×◯  後、7/6/6

R4 トリコメンター@にゃもさん  ◯◯  先、7/7

3-1。とりあえず、マリガン事故が無いだけに相当運が太かったと言える。バザールが初手に吸い付くドレッジは最強。

反省点。
R1G2、神聖の力線をサイドアウトしていない。テンドリルでのコンボを恐れてサイドアウトしていなかったが、最速での勝ちパターンでは偏執狂での物の方が多い。それに気づかず蛮族のリング・引き裂く流弾を全サイドインしていない。

DoomsDayとの対戦は、経験の無さが如実に出ていた。精進あるのみ。
ハンデスはとにかく最後の審判指定、カウンターでの妨害は積みにくいデッキなので置物のみ様子を見て、貪欲な罠はケアせず戦慄の復活も少し残してブン回り重視。ノーンは偏執狂ルートが潰せる。ただ、流弾・蛮族のリングはフル投入。インアウトは、

アウト
-4 神聖の力線
-1 戦慄の復活
-1 炎の血族の盲信者
-1 ダクムーアの回収場
-1 ナルコメーバ

イン
+1 蛮族のリング
+2 引き裂く流弾
+4 自然の要求
+1 古えの遺恨

こんな所か。遺恨の枠は、相手の対策を見てからG3で鋳塊かじり・薄れ馬に変更。
力線が暴露の場合、1 暴露・1 ゴルガリの凶漢・1 石化した原野 アウトで古えの遺恨はインせず様子見か?

神聖の力線は、今回は完全にメタを外していた。オース憎しでここまでやったが、相手のブン回り以外は基本有利なのでやり過ぎ感はある。ただ、サイド後のトーモッド・貪欲な罠を無視できるのは大きい。
後、無駄なアイデアが飛来。より消耗戦に強くする為、スクイーを入れるのはどうだろうか。バザールで毎ターン回す事で、追加のドローと同じ状態になる。ただ、サイド後の消耗戦になった時が一番強いのに、枠的に一番抜きたくなるという・・・orz


さて、そろそろパワーナインを使わないとカード達に失礼よな・・・なので、次回は必ずパワーナインを使ったデッキを使います。宣言しておけばもう逃げられない(制約と誓約)
書くこと無いなあ・・・orz


今回も使用デッキはスニークショー。前回からの変更は、

サイド
-2 裂け目の突破
-1 仕組まれた爆薬
-1 すべてを護るもの、母聖樹

+2 業火のタイタン
+1 イゼットの静電術師
+1 紅蓮地獄

調整していて裂け目の突破を使う事があまりに少なかったので、別口の勝ち手段となり素出しもSnT・騙し討ちからでも悪くない赤タイタンを採用。
それと、サイド後は封じ込める僧侶・ヴェンディリオン等の熊生物が癌になるパターンが非常に多いので紅蓮地獄増量。更に追加でイゼットの静電術師も。仕組まれた爆薬は便利だが、やはり遅さが気になるので減量。

8人での3回戦。


R1 親和  ◯◯  先、7/7

R2 BUG続唱@tomiさん  ◯◯  後、7/7

R3 デスタク@豆腐くん  ××  先、5/7


2-1。勝ちきれねえ・・・orz

反省点。
R3G1、ギタクシアで見たハンドに弁論の幻霊がある事を確認。
これをどういう訳か「迷宮の霊魂」と勘違いしてSnTを唱えるのを遅らせる。勘違いせずさっさとグリセル出していれば、カラカスも引かれてなかったので多分勝てていた。頭悪すぎ。

サイドの変更は悪くない。
赤タイタンは、マッチでは出番が無いもフリープレイでは強さを確認出来た。ただ、デスタク相手では素出しはやはり厳しい。他のマッチで6マナまで伸びるかの検証は必要。最近は少ないが、SnTからなら誘惑蒔き・金粉のドレイク辺りを合わせられても潰せるのは良い。
紅蓮地獄はよく刺さった。下レガ特有のメタもあるのだろうけど。イゼットの静電術師も相当に良い。さながら青赤の仕組まれた疫病と言った感じ。
奇跡含めて白い生物だけを見るなら硫黄の精霊もアリに思えるが、死儀礼・ヤンパイ・ヴェンディも見られる紅蓮地獄の方がやはり良いのだろうか。併用すると硫黄の精霊は死ぬし。OGWのコジレックリターンはあり得る。オムニに入れるのが一番強いだろうけど。

色々考えたが、やはりサイドに全知を取って腐れオムニテルみたいに動くサブプランが一番良い気がしてきた。ただ、この結論になるとスニークショーである意味が半減以下になるから嫌だったんだけど・・・
コンボなら今勝っているANTを勉強し直すか、コンボ以外の他のデッキを練習し始める時かもしれない。次のGP千葉で良い成績を残したいなら尚更。GP京都のような幸運が二度も起こると思うんじゃない。


今年も後半月。後何回マジックが出来るやら。
今回もヴィンテージを満喫。


使用デッキはドレッジ。何度目やねん。前回からの変更は、

メイン
-1 真鍮の都
-1 暗黒破

+2 蛮族のリング

サイド
-3 蛮族のリング
-4 自然の要求

+3 引き裂く流弾
+2 天啓の光
+2 古えの遺恨

中津での調整で、蛮族のリングがかなり好感触だったので2枚程メインに引き上げ。
サイド圧縮の意味もアリ。とにかく封じ込める僧侶を見るので、メインサイド合わせて 3蛮族のリング 3引き裂く流弾で対策。

サイドは、レガシーではお馴染みの古えの遺恨・天啓の光をお試し。枚数は2・2で分けて自然の要求と入れ替え。

11人での4回戦。


R1 Bye

R2 BUG墓荒らし@Morretiさん  ◯◯  先、7/7

R3 グリセルオース@毒ドコモダケさん  ××  先、7/6

R4 スライZOO  ◯◯  後、7/7


3-1。あと一勝が遠いorz

反省点。
R2G1、暴露打ったのにハンドのメモを忘れる。原因は、マリガンに「とにかく」時間がかかるデッキなのにゲーム準備をちんたらやってて慌てていた事。急げ。
目立ったのはそれくらい。サイドのインアウトの枚数が気になるマッチがあるが、それは後でまとめて。

古えの遺恨・天啓の光の使用感について。結論から言うと弱い。
これは環境の主力の墓地対策と関係アリ。主に虚空の力線・墓掘りの檻・貪欲な罠が使われる事が多く、FBが殆ど意味がなく力線・檻に対しては回呪・帰化以下の働きしかしない。対策がそれ以外のトーモッド・大祖始の遺産等なら、少しずつ墓地を肥やして相手に対処を迫れば割る必要すら無い場合が多い。MMを考慮しても1マナでアーティファクト・エンチャントを両方見られる自然の要求は偉大。これを2枚ずつしか入れられないのは非常に辛く、そして2マナは本当に重い。
鋳塊かじり・薄れ馬はまた別格。1マナなのにMMされない、アメジストのとげ・呪文貫き・否認に引っかからない、黄泉橋を誘発出来る、戦慄の復活で場に戻せると使う程に分かる強さ。
ただ、保険として入れるのは良さげで 1古えの遺恨 1天啓の光はサイドイン時にあると安心出来るかも。特に古えの遺恨。

蛮族のリングはとても強い。土地なのでメインでも全く問題無かった。
サイド後も、鋳塊かじりのキャストがしやすくなる、石化した原野で墓地から拾える、と大活躍。
虚空の力線だけが裏目だが、これを取るのはオースぐらいで他のデッキはオース・ドレッジをまとめて対策出来る檻を優先するはずなので問題ない。そしてオースに蛮族のリングは必要ない。


来週は、晴れる屋にてヴィンテージ神決定戦。知り合いではOgtさんが行かれるとの事なので結果を楽しみにしています。
寒くなってきた(挨拶)
ただ、今年は暖冬っぽいのよね・・・


使用デッキは同じくスニークショー。前回からの変更は、

メイン
-1 直観
+1 精神を刻む者、ジェイス

サイド
-2 突然のショック
+1 仕組まれた爆薬
+1 大祖始の遺産


メインボード
2《裏切り者の都/City of Traitors》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《Volcanic Island》
3《島/Island》
1《山/Mountain》

4《グリセルブランド/Griselbrand》
4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》

4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《騙し討ち/Sneak Attack》
2《呪文貫き/Spell Pierce 》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4《実物提示教育/Show and Tell》
4《思案/Ponder》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2《定業/Preordain》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《水蓮の花びら/Lotus Petal》

サイドボード
1《残響する真実/Echoing Truth》
2《裂け目の突破/Through the Breach》
2《血染めの月/Blood Moon》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《紅蓮破/Red Elemental Blast》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《すべてを護るもの母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》


直観は強いが、スニークショーだと早い段階でのマスカン連打戦略をした方が強そうなので騙し討ちと合わせて6枚の置物の脅威を採用してみる。騙し討ち設置後、ジェイスで騙し討ちで出した生物回収とかも便利。
サイドからはデスタクは少なそうなので突然のショックを抜く。仕組まれた爆薬が便利なのでそっちを2枚に増やす。大祖始は死儀礼を鑑みて。

14人での5回戦。


R1 スライZOO@ランテスさん ◯◯  先、7/7

R2 赤単バーン  ◯××  後、7/7/7

R3 BUGデルバー@Morretiさん  ××  後、7/5

R4 4Cデルバー  ×◯◯  先、7/7/6

R5 スライZOO@毒ドコモダケさん  ×◯×  後、4/7/7


2-3。

反省点。細かいミスが多い。が、気づけるようになったのは進歩と考えるか。
R1G1、島無しキープ。他が、花びら・墳墓・SnT・思案・騙し討ち・FoW・呪文貫き、みたいなハンドだったのでキープ。難しい。
R2G2、SnTで出す生物をエムラ・グリセルで悩んでイージーウインに吊られてエムラ選択。相手からは罠の橋。ライフが相当あったので、グリセルだったら7枚引いてペタル・仕組まれた爆薬を見つけられれば全然可能性があった。
R2G3、相手が動かないので赤ブラストと罠の橋読みでかなり時間をつかってハンドを整える。結果、硫黄の渦置かれてライフが間に合わなくなり、SnTから罠の橋が出る事も無く。タイミングの見極めが出来てない。
R3G1、トップに積んだ裏切り者の都の都で次ターンマナ出せば1点残ってエムラが騙し討ちから走る計算なのにフェッチを起動してしまう。ダメージレースをきちんと考える。
R4G1、土地無し、SnT・エムラ・ペタル・思案他キープ。無事土地は引き続けるも、もみ消しをケアせずその一枚分の土地の差で負ける。相手は手札5枚からなのだから負けてるのは下手。
R5G1、ゴブリンの先達が出てるのにブレスト後トップに土地置かない。アホ。
R5G3、騙し討ちをフルタップ設置、返しで火炎破込みで焼き切られる。手札に狼狽の嵐があり、次ターン土地セットから5マナ、騙し討ち設置・起動まで出来るのは変わらず、起動したら火炎破を一か八か唱えるのは間違いない。なら狼狽を構えて相手メインでの火力ブッパをケアした方が良い。

R5G1ではノーランド → 土地4、ペタル2 → ノーランドの大事故。やっぱこのデッキはベルチャーだと思うorz まあG2は相手が疲れから不幸にも黒塗りの高級車(rで4枚になってたのでおあいこなんだけど。

直近のSCGでスニークショーが優勝。色々参考になる点が多い。
サイドが面白い。渋面ではなく、紅蓮地獄で流れないイゼットの静電術師を使っているのはシブい。デスタク等、タフ1が増えるメタなら是非試したい。
赤タイタンも珍しい。Tin Finsのように、素出しも狙えてそれでいてSnT・騙し討ちからでもそこそこ強い。奇跡に強い霊異種もワンチャン無いかと愚考。マナがあるなら十分な除去耐性、スニークから出しても能力で場に固定出来る。ただ、盤面への干渉・打点が貧弱なのがorz


よし、北九州ヴィンテージに行こう。
折角の三連休、中津レガシーに行きたいが四人に声をかけて皆無理という状況orz
九州勢と合流して行く可能性が微レ存・・・?


今回の使用デッキはスニークショー。

特に魔改造した点は無し。というか、弄らずに使ったのが初めてというか。土地19枚、青マナ土地13枚、2マナ土地5枚の形は事故が恐ろしくて実は使った事がない。
オムニテルのようにキャントリップ多めのゆっくりした手札を整えるよりは、ベルチャーのようにマリガンで早い手札を探す方が実は強いのではないかという気がしてきたので、ブッパ側の考え方で使ってみる。
他のメインボードも普通。全知とかは無し。2定業、1神ジェイスくらいか。

サイドも特には。デスタクに勝てる気がししなかったので、2突然のショック、2紅蓮地獄、1仕組まれた爆薬と除去多め。血染めの月は1ターン目プランが強いので2枚。

10人での4回戦。


R1 デスタク@豆腐くん ◯×◯  後、6/7/7

R2 赤単バーン@REJEN氏  ××  先、6/7

R3 ゴブリン  ×◯×  先、7/6/6

R4 MUD@武装紳士アルコさん  ◯◯  先、7/7


2-2。

反省点。
R1G2、バイアルのカウンターが2個の状態でメインブレスト唱えて迷宮の霊魂出される。あまりにも下手。
R2G1、土地、土地、ギタクシア、ギタクシア、グリセル、グリセルの6枚ハンドをキープ。グリセルが被ってるのでドロソ無し5枚キープみたいなものなのでもうワンマリガンすべきだったか。
R3G3、ライフ詰まった状態でSnT → グリセル&相手ターンドロー、次ターン騙し討ち設置でディスカード時にハンドにグリセルを残さなかった。グリセルアタックから、返しの相手のアタックに騙し討ちからブロッカーとして置けるのを忘れている。

青マナ13枚だと、初手に青マナ土地が無くてマリガンする事はやはり何回かあった。個人的には15枚あるのが安心だが、2マナランドでの早期の加速が強いデッキなので5枚あるのはやはり強いと思う場面も多かった。
1ターン目SnTは勿論、2ターン目に2マナランド・ペタル経由で騙し討ち設置、3ターン目起動のパターンもかなりの脅威。当たり前だが、騙し討ちはマナを分割で払えるので一時的な加速との相性が抜群。生物が揃って無くてもハードキャストしていけるのはSnTには無い強み。

キープ基準だが、ハンドが減るのを恐れてドロソ多めの手札をキープするよりは、最速でのコンボ達成を目指してダブルマリガンくらいまで突っ込めるようにするべきか。

全知・神ジェイス・ラブルマスターのようなサブの勝ち筋は特に必要とは感じなかった。メタの中心からは外れ気味なのは大きい。が、他のデッキが対処法を理解してきたとも考えられるのでメインの空きスロット、サイドボードの構成を練らないといけない。


このままだと、マジで三連休暇すぎなんだよなあ・・・
唐突に思い立って参加。
行きはサップさんと合流して乗せてもらう。


デッキは引き続き純正オムニテルタッチ赤。変更点は、

メインボード
+1 嘘か真か
-1 ギタクシア派の調査

サイドボード
-1 突然のショック
+1 紅蓮破

嘘か真かの強さを確かめるべく強気の増量。どんどんおかしくなっていく。ギタクシアを墓地を肥やすメリットが少なくなっているので減量。
サイドも、少し大きい大会なので火力よりも対青を強める為に赤ブラスト増量。

35人での6回戦。


R1 撤退コンボ型バント@バントくんさん  ◯××  後、7/7/7

R2 WRエンジェルストンピィ@ゆうちさん  ◯××  先、7/7/6

R3 BUG続唱  ×◯◯  先、7/7/7

R4 4Cデスブレード  ×◯×  後、7/7/6

R5 UBテゼレッター  ◯◯  先、7/7

R6 URbデルバー  ×◯×  後、7/7/6


2-4。

反省点。
R1G1、珊瑚兜の撤退の生物アンタップの能力を忘れていて、SnT → FoW → 狼狽の嵐でカウンターするつもりがフェッチからの極楽鳥アンタップで支払われる。下手。
R2G2、石鍛冶を出されたので返しですぐ紅蓮地獄で焼く。その後ゴブリンの熟練扇動者出されて対処できなくなる。石鍛冶だけならバターが出て殴るまで時間があるので、ハンドも遅いキープだったので待っても良かったかもしれない。
R2G3、ハンド少ない状態でサリアキャストされる、FoWあるもマナフラが恐ろしくてスルー。結果、3マナ以上の呪文のみを引き続けて何も出来ず負ける。やはり消さないと駄目。
後半も、多分幾つかミスしてるけど移動疲れで気づいてない、記憶してない。流石に朝5時半から起きて2時間半移動は三十路には堪えるorz

とりあえず、漸く嘘か真かが弱いという事に気付けたのが収穫。流石に重すぎた。5枚から相手の選んだ3〜4枚は、7枚から自分で2枚選ぶより遥かに弱い。

サップさんの案で、けちな贈り物を入れてみるというアイデアが。
DTT全盛期にも、追加の勝ち手段として屈葬+エリシュノーンを入れたデッキかあったし悪くなさそう。基本的には相手ターンエンドに、

・瞬唱の魔導士
・有毒の蘇生
・全知
・SnT

を持ってくれば自分のターンに5マナでコンボ達成が可能。
コンボパーツ片方を握っている場合や全知設置後に勝つパターンの把握が必要だが、ワンアクションでコンボまで持っていけるのは可能性アリか。


大会が終わった後は後はサップさんのシングルエリミを見守るフリをしながらダラダラと過ごす。

毒ドコモさんとMorettiさんがヴィンテージで遊んでいたので自分も混ぜてもらう。
ドレッジ対MUDのメイン一戦のみだけど、黄泉からの橋がトークンを出す事もなく4枚全部抜かれても問題無く勝つ辺りドレッジはやはりメイン最強。

その後、EDHに混ぜてもらう。某D氏さんに、去年のGP神戸以来ぶりに再会出来たのには驚き。
ルーリク=サーは使っていて楽しい。あまり弄ってないのもあるけど、勝率はイマイチもパーティーゲームとしてやる分には殴れて楽しい。暇ならジェネラル出して殴るだけで仕事してくれるのが良い。
三日月の神も出したけど・・・マナファクト引かない割には土地ばっかり引いて文字通り何も出来なかったorz Foil化に一旦目処をつけて組み替えしたい所。


帰りは再び高速で帰宅。サップさんがひたすらBUG続唱の構成に後悔してた。毒の濁流が必要、を一日で30回くらい言っていた気が。
明日も考えると時間が遅いも、パーキングで簡単に夕食。ローストビーフ丼に非常に心くすぐられるも、売り切れなのはどうしようもないorz 唐揚げ丼ミニうどんセットで妥協。

道中運転してもらったサップさん、ありがとう御座いました!
参加者の皆様、お疲れ様でした。

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