【EDH】始祖ドラゴンの末裔(H29.05.07)【統率者】
2017年5月7日 EDHモチベーションの関係で、EDHの更新が年三回の大型連休のみになってきた・・・
変幻の大男が解禁というニュースがあったので、生物コンボの始祖ドラゴンに使えないかと連休を生かして色々脳内構築、想像上のカマキリ3体と激しいデュエルを繰り広げる。
とりあえずこんな感じに。
×・・・Foil存在せず
△・・・未Foil
☆・・・調整中枠
土地(31)
1 溢れかえる岸辺
1 汚染された三角州
1 血染めのぬかるみ
1 樹木茂る山麓
1 吹きさらしの荒野
1 湿地の干潟
1 沸騰する小湖
1 新緑の地下墓地 △
1 乾燥台地
1 霧深い雨林
1 Tundra ×☆
1 Underground Sea ×
1 Badlands ×
1 Taiga ×
1 Savannah ×
1 Scrubland ×
1 Volcanic Island ×
1 Bayou ×
1 Tropical Island ×
1 湿った墓
1 草むした墓
1 繁殖池
1 統率の塔
1 真鍮の都
1 禁忌の果樹園
1 風変わりな果樹園
1 マナの合流点
1 宝石の洞窟
1 古えの墳墓
1 ハンウィアーの要塞 ☆
1 Bazaar of Baghdad ×☆
コンボ(22)
1 始祖ドラゴンの末裔(ジェネラル)
1 隠遁ドルイド
1 献身のドルイド
1 記憶の旅
1 壊死のウーズ
1 つまみ食い貯め
1 竜英傑、ニヴ=ミゼット
1 納墓 ☆
1 世界喰らいのドラゴン
1 変幻の大男 △☆
1 閃光 ×☆
1 研究室の偏執狂 ☆
1 森を護る者 ☆
1 汚れた契約 ☆
1 鋭い感覚
1 好奇心
1 火想者、ニヴ=ミゼット
1 生き埋め
1 再活性
1 動く死体
1 Dance of the Dead ×
1 ネクロマンシー ×
サーチ(4)
1 吸血の教示者
1 伝国の玉璽 △
1 神秘の教示者 ☆
1 Demonic Tutor
ドロー(13)
1 信仰なき物あさり
1 渦まく知識
1 思案
1 定業
1 師範の占い独楽
1 森の知恵
1 大あわての捜索
1 Wheel of Fortune
1 Timetwister ×
1 意外な授かり物 ×
1 時のらせん ×☆
1 宝船の巡航 ☆
1 時を超えた探索
マナ加速(20)
1 水連の花びら
1 モックス・ダイアモンド
1 金属モックス
1 魔力の墓所
1 太陽の指輪
1 魔力の櫃
1 貴族の教主
1 極楽鳥
1 死儀礼のシャーマン
1 東屋のエルフ ☆
1 深き闇のエルフ ☆
1 繁茂
1 楽園の拡散
1 ディミーアの印鑑 △
1 シミックの印鑑 △
1 ゴルガリの印鑑
1 威圧のタリスマン
1 厳かなモノリス ☆
1 はびこり ☆
1 スカイシュラウドの要求 ☆
妨害(10)
1 Force of Will
1 否定の契約
1 徴用 ☆
1 白鳥の歌
1 狼狽の嵐 ☆
1 蒸気の連鎖
1 サイクロンの裂け目
1 非実体化 △☆
1 殺戮の契約 ☆
1 殺し ☆
◯壊死のウーズ
・隠遁ドルイド
・生き埋め + 再活性 等
◯世界喰らいのドラゴン + 動く死体 等
◯火想者、ニヴ=ミゼット + 鋭い感覚・好奇心
◯研究室の偏執狂 + 汚れた契約
◯ 変幻の大男 + 閃光・殺し・殺戮の契約
・隠遁ドルイド、研究室の偏執狂、森を護る者
変幻の大男でセファリッドブレックファーストとマニアック、というアイデアをともちんさんのDNで見てしばらくそれで回すも、やはりセファブレが単体で邪魔&枠を取るので難航。
が、閃光を唱えたターンに勝つことに拘らなければ、隠遁ドルイドを持って来れば良い事に今更気付く。やっぱり始祖ドラゴン = 隠遁ドルイド。森を護る者での単体除去耐性も得られるので、カウンターが濃い卓で無ければ自分の直前ターンエンドから安全に仕掛けられる。
これでコンボ回りが大分スッキリ。
隠遁ドルイドを出したターンで決めるパターンを完全に排除して、無駄カードを減らす事を決意。ハンウィアーの要塞はその最後の残滓。まあ腐っても土地。
始祖ドラだと、隠遁ドルイド・生き埋め・フラッシュハルクコンボが共用パーツ多めで構築出来るのは悪くない。
・命運縫い
・ナルコメーバ
・戦慄の復活
5年近くかけてようやくこの辺りのゴミを抜く事に成功。未練ある魂でナルコと命運縫いの枠を圧縮!そもそも戦慄の復活を抜けと。残りで、手札でほぼ完全にゴミとなるカードが、
・壊死のウーズ
・つまみ食い貯め
・新ニヴ
・旧ニヴ
・世界喰らいのドラゴン
この辺りの4マナ以上の連中か。まーもう隠遁ドルイドの縛りの都合、これくらいはしょうがない。閃光は、ゴージャー等を墓地送りにも出来て意外と便利だった。
一応の処理手段となるドロー操作はそれなりに積んだので様子見。バザールは思いの外相性が良くて定着しそう。3マナかけて調律置いてる場合じゃ無かった。
サーチ・ドロー・マナ加速は大きく見直し。
コンボデッキとして見ると、始祖ドラはSnT、食物連鎖、アドグレイス、オースなど揃える系コンボ。ジェネラルで殴ったりの別プランは考えず、他フォーマットの洗練されたデッキに似たカードチョイスを意識。
特に、使えるカードプールが似ているヴィンテージのコンボデッキを見ながら構築。DTT、宝船、思案、定業、墓地も肥えるのにこの辺りの制限級カードを使わない理由が無い。
マナ加速はまだまだ思案中。が、印鑑の便利さはとんでも無かった。さっさと積んでおけよと。無色や無駄な色マナを変換出来るのが凄い。必要色マナ1点は、始祖ドラだと無色マナ2点くらいの価値はある。
デッキがBUGタッチ赤の実質4色なので、赤マナの印鑑の採用は非常に悩む。が、ワールドゴージャー時にアンタップインの赤マナに数えられるメリットは無視できない。
自然の知識等の森をアンタップイン系のマナ加速は、フリースペルとは相性が良いも、特殊地形対策、特に血染めの月で色マナの安定の意味すら無くなるので最近は疑問。
生物・マナファクト・土地加速・土地エンチャ、この辺りはプレイする環境に合わせて変えるものだろうか。5色だと何でも使えるので特に。
妨害は、三日月の神のフィードバックから軽く、範囲が広いものを出来るだけ余った枠に。
混沌のねじれ等の範囲の広い除去は3マナ以上と重いので2マナ以下のバウンス、カウンターも出来るだけ1マナ以下で唱えられるものを。白マナの除去はデッキの色マナの安定のために使わない。天啓の光と古えの遺恨はちょっと悩む。
0マナの破壊除去2つはお試し。変幻の大男をリアニメイト、素出しするケースは少なくないので、その処理手段を兼ねて。単体でのサクリ台はデッキとのシナジーがゼロなので不採用。セラピー、猿術、急速混成、黒1マナで変幻の大男を破壊出来る除去くらいまでは候補。
とりあえずどこかで回したひ・・・
変幻の大男が解禁というニュースがあったので、生物コンボの始祖ドラゴンに使えないかと連休を生かして色々脳内構築、想像上のカマキリ3体と激しいデュエルを繰り広げる。
とりあえずこんな感じに。
×・・・Foil存在せず
△・・・未Foil
☆・・・調整中枠
土地(31)
1 溢れかえる岸辺
1 汚染された三角州
1 血染めのぬかるみ
1 樹木茂る山麓
1 吹きさらしの荒野
1 湿地の干潟
1 沸騰する小湖
1 新緑の地下墓地 △
1 乾燥台地
1 霧深い雨林
1 Tundra ×☆
1 Underground Sea ×
1 Badlands ×
1 Taiga ×
1 Savannah ×
1 Scrubland ×
1 Volcanic Island ×
1 Bayou ×
1 Tropical Island ×
1 湿った墓
1 草むした墓
1 繁殖池
1 統率の塔
1 真鍮の都
1 禁忌の果樹園
1 風変わりな果樹園
1 マナの合流点
1 宝石の洞窟
1 古えの墳墓
1 ハンウィアーの要塞 ☆
1 Bazaar of Baghdad ×☆
コンボ(22)
1 始祖ドラゴンの末裔(ジェネラル)
1 隠遁ドルイド
1 献身のドルイド
1 記憶の旅
1 壊死のウーズ
1 つまみ食い貯め
1 竜英傑、ニヴ=ミゼット
1 納墓 ☆
1 世界喰らいのドラゴン
1 変幻の大男 △☆
1 閃光 ×☆
1 研究室の偏執狂 ☆
1 森を護る者 ☆
1 汚れた契約 ☆
1 鋭い感覚
1 好奇心
1 火想者、ニヴ=ミゼット
1 生き埋め
1 再活性
1 動く死体
1 Dance of the Dead ×
1 ネクロマンシー ×
サーチ(4)
1 吸血の教示者
1 伝国の玉璽 △
1 神秘の教示者 ☆
1 Demonic Tutor
ドロー(13)
1 信仰なき物あさり
1 渦まく知識
1 思案
1 定業
1 師範の占い独楽
1 森の知恵
1 大あわての捜索
1 Wheel of Fortune
1 Timetwister ×
1 意外な授かり物 ×
1 時のらせん ×☆
1 宝船の巡航 ☆
1 時を超えた探索
マナ加速(20)
1 水連の花びら
1 モックス・ダイアモンド
1 金属モックス
1 魔力の墓所
1 太陽の指輪
1 魔力の櫃
1 貴族の教主
1 極楽鳥
1 死儀礼のシャーマン
1 東屋のエルフ ☆
1 深き闇のエルフ ☆
1 繁茂
1 楽園の拡散
1 ディミーアの印鑑 △
1 シミックの印鑑 △
1 ゴルガリの印鑑
1 威圧のタリスマン
1 厳かなモノリス ☆
1 はびこり ☆
1 スカイシュラウドの要求 ☆
妨害(10)
1 Force of Will
1 否定の契約
1 徴用 ☆
1 白鳥の歌
1 狼狽の嵐 ☆
1 蒸気の連鎖
1 サイクロンの裂け目
1 非実体化 △☆
1 殺戮の契約 ☆
1 殺し ☆
◯壊死のウーズ
・隠遁ドルイド
・生き埋め + 再活性 等
◯世界喰らいのドラゴン + 動く死体 等
◯火想者、ニヴ=ミゼット + 鋭い感覚・好奇心
◯研究室の偏執狂 + 汚れた契約
◯ 変幻の大男 + 閃光・殺し・殺戮の契約
・隠遁ドルイド、研究室の偏執狂、森を護る者
変幻の大男でセファリッドブレックファーストとマニアック、というアイデアをともちんさんのDNで見てしばらくそれで回すも、やはりセファブレが単体で邪魔&枠を取るので難航。
が、閃光を唱えたターンに勝つことに拘らなければ、隠遁ドルイドを持って来れば良い事に今更気付く。やっぱり始祖ドラゴン = 隠遁ドルイド。森を護る者での単体除去耐性も得られるので、カウンターが濃い卓で無ければ自分の直前ターンエンドから安全に仕掛けられる。
これでコンボ回りが大分スッキリ。
隠遁ドルイドを出したターンで決めるパターンを完全に排除して、無駄カードを減らす事を決意。ハンウィアーの要塞はその最後の残滓。まあ腐っても土地。
始祖ドラだと、隠遁ドルイド・生き埋め・フラッシュハルクコンボが共用パーツ多めで構築出来るのは悪くない。
・命運縫い
・ナルコメーバ
・戦慄の復活
5年近くかけてようやくこの辺りのゴミを抜く事に成功。未練ある魂でナルコと命運縫いの枠を圧縮!そもそも戦慄の復活を抜けと。残りで、手札でほぼ完全にゴミとなるカードが、
・壊死のウーズ
・つまみ食い貯め
・新ニヴ
・旧ニヴ
・世界喰らいのドラゴン
この辺りの4マナ以上の連中か。まーもう隠遁ドルイドの縛りの都合、これくらいはしょうがない。閃光は、ゴージャー等を墓地送りにも出来て意外と便利だった。
一応の処理手段となるドロー操作はそれなりに積んだので様子見。バザールは思いの外相性が良くて定着しそう。3マナかけて調律置いてる場合じゃ無かった。
サーチ・ドロー・マナ加速は大きく見直し。
コンボデッキとして見ると、始祖ドラはSnT、食物連鎖、アドグレイス、オースなど揃える系コンボ。ジェネラルで殴ったりの別プランは考えず、他フォーマットの洗練されたデッキに似たカードチョイスを意識。
特に、使えるカードプールが似ているヴィンテージのコンボデッキを見ながら構築。DTT、宝船、思案、定業、墓地も肥えるのにこの辺りの制限級カードを使わない理由が無い。
マナ加速はまだまだ思案中。が、印鑑の便利さはとんでも無かった。さっさと積んでおけよと。無色や無駄な色マナを変換出来るのが凄い。必要色マナ1点は、始祖ドラだと無色マナ2点くらいの価値はある。
デッキがBUGタッチ赤の実質4色なので、赤マナの印鑑の採用は非常に悩む。が、ワールドゴージャー時にアンタップインの赤マナに数えられるメリットは無視できない。
自然の知識等の森をアンタップイン系のマナ加速は、フリースペルとは相性が良いも、特殊地形対策、特に血染めの月で色マナの安定の意味すら無くなるので最近は疑問。
生物・マナファクト・土地加速・土地エンチャ、この辺りはプレイする環境に合わせて変えるものだろうか。5色だと何でも使えるので特に。
妨害は、三日月の神のフィードバックから軽く、範囲が広いものを出来るだけ余った枠に。
混沌のねじれ等の範囲の広い除去は3マナ以上と重いので2マナ以下のバウンス、カウンターも出来るだけ1マナ以下で唱えられるものを。白マナの除去はデッキの色マナの安定のために使わない。天啓の光と古えの遺恨はちょっと悩む。
0マナの破壊除去2つはお試し。変幻の大男をリアニメイト、素出しするケースは少なくないので、その処理手段を兼ねて。単体でのサクリ台はデッキとのシナジーがゼロなので不採用。セラピー、猿術、急速混成、黒1マナで変幻の大男を破壊出来る除去くらいまでは候補。
とりあえずどこかで回したひ・・・
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