1/16 カメクラ西岐波店プレリ
2016年1月21日 大会記録寒いなあヲイ。週末は雪が降るんかね・・・
1/16、久しぶりのプレリリース。何気に新年初マジック。
最近余り出なくなったのには、面倒という最大の理由もあるけど手に入るのが日語のカードというのが大きい。
大分必要なカードは集まったので、コレクター欲の方が強くなってきて言語に妥協したくなくなってきた・・・orz
とはいえ、店舗レベルの為なら俺も同盟者。過疎という名の荒廃をもたらすエルドラージと戦う準備はバッチリ。
とりあえずパックを剥く。そういや、色ごとの弁当箱方式は無くなったんよな。プレリレアが確定するのが嫌だったからこっちの方がやっぱええな。で、出てきたのが
・姿を欺くもの
・面晶体の連結
・エルドラージの寸借者 ☆
・チャンドラの誓い
・ゼンディカーの代弁者、ニッサ
・梢の展望
・同盟者の宿営地
という感じ。なんか良く分からん青いのと土地が二枚。まーいうてもニッサ。
赤緑がベストだけど、赤がスペルばかりで貧弱なので仕方なく切る。青が空中生成エルドラージ、5マナ4/4飛行・ダメージで占術、怒涛タップエンチャとBFZの強そうな所が揃っているので青緑と無色で。構築ミスがあって、同盟者土地を無色マナ源として入れるのを忘れていたorz 「無色」が出るんよな、そういえば・・・
後、プレリの箱が凄く良くなってた。そのままデッキケースになるようなデザインでとっても気に入った。
普通の75枚構築デッキもスリーブごと入りそうなので今後もこの形にして欲しいなあ。新セットごとに外装変わるなら、ちょっとオサレなデッキケースとして使いまわせるし。傷んだら紙だし捨てればいい親切設計。
32人での5回戦。
R1 黒赤タッチ白 ◯◯ 後、7/7
R2 緑白@やみすけさん ◯×△ 後、5/7/6
R3 緑黒 ◯◯ 後、7/7
R4 青緑黒タッチ無色? ×× 後、7/7
R5 白黒? ◯◯ 後、7/7
3-1-1。
反省点・・・は大きな所は無し。多分、環境分からなさ過ぎて気づいてないのが多数ある。
R2は、ニッサがお互い出てくる長期戦。G2で相手のニッサが触れずにかなりターン経過したけど、デッキ的に逆転も難しいしさっさと投了してG3に行くべきだったか。
R4は、The☆レアパワー。神話の青のスフィンクスが2ゲームとも触れずに死亡。三色で無色も触ってるマナベースで、マナサポートなしで色事故無く揃えられれば㍉。この日の優勝者。
素人の感想としては、白のサポートがクソ強そうな環境。サポートを持った呪文・生物が軒並み優秀。2マナ3マナの飛行を、4マナのサポートとかで生物展開&強化は卑怯。除去もコモンに2マナ4点、アンコに2マナ攻撃生物破壊とテンポ面で優秀な除去アリ。
時点は黒?コモンの4マナ追放除去のインパクトが強すぎてorz 二色目には除去の為にいつでも入れたい。で、緑・青が僅差で最弱は赤?なんか呪文が多くて生物が微妙な気が。
あっそうだ(唐突)
EDHのマリガン方式が変わったので三日月の神をソリティアしてみたけど・・・土地30枚のままでも特に問題無さそうだった。
元々、最悪でも島が2枚あればキープしていけるデッキなので余り関係なかった。
特定のキーカードに頼る訳でなく、マナ加速とドローでデッキがほぼ埋まっているのでソルリンとかの強加速を引いた時に多めのハンドで始められるのがむしろメリットな場合も。パリマリでも、マナ加速無ければハンドオールインで探していたのでそこは実は変わってない。
まーでも初手にタイムワープ系が2〜3枚吸い付いた時がやはりきっついorz 早く実戦してみたい。
1/16、久しぶりのプレリリース。何気に新年初マジック。
最近余り出なくなったのには、面倒という最大の理由もあるけど手に入るのが日語のカードというのが大きい。
大分必要なカードは集まったので、コレクター欲の方が強くなってきて言語に妥協したくなくなってきた・・・orz
とはいえ、店舗レベルの為なら俺も同盟者。過疎という名の荒廃をもたらすエルドラージと戦う準備はバッチリ。
とりあえずパックを剥く。そういや、色ごとの弁当箱方式は無くなったんよな。プレリレアが確定するのが嫌だったからこっちの方がやっぱええな。で、出てきたのが
・姿を欺くもの
・面晶体の連結
・エルドラージの寸借者 ☆
・チャンドラの誓い
・ゼンディカーの代弁者、ニッサ
・梢の展望
・同盟者の宿営地
という感じ。なんか良く分からん青いのと土地が二枚。まーいうてもニッサ。
赤緑がベストだけど、赤がスペルばかりで貧弱なので仕方なく切る。青が空中生成エルドラージ、5マナ4/4飛行・ダメージで占術、怒涛タップエンチャとBFZの強そうな所が揃っているので青緑と無色で。構築ミスがあって、同盟者土地を無色マナ源として入れるのを忘れていたorz 「無色」が出るんよな、そういえば・・・
後、プレリの箱が凄く良くなってた。そのままデッキケースになるようなデザインでとっても気に入った。
普通の75枚構築デッキもスリーブごと入りそうなので今後もこの形にして欲しいなあ。新セットごとに外装変わるなら、ちょっとオサレなデッキケースとして使いまわせるし。傷んだら紙だし捨てればいい親切設計。
32人での5回戦。
R1 黒赤タッチ白 ◯◯ 後、7/7
R2 緑白@やみすけさん ◯×△ 後、5/7/6
R3 緑黒 ◯◯ 後、7/7
R4 青緑黒タッチ無色? ×× 後、7/7
R5 白黒? ◯◯ 後、7/7
3-1-1。
反省点・・・は大きな所は無し。多分、環境分からなさ過ぎて気づいてないのが多数ある。
R2は、ニッサがお互い出てくる長期戦。G2で相手のニッサが触れずにかなりターン経過したけど、デッキ的に逆転も難しいしさっさと投了してG3に行くべきだったか。
R4は、The☆レアパワー。神話の青のスフィンクスが2ゲームとも触れずに死亡。三色で無色も触ってるマナベースで、マナサポートなしで色事故無く揃えられれば㍉。この日の優勝者。
素人の感想としては、白のサポートがクソ強そうな環境。サポートを持った呪文・生物が軒並み優秀。2マナ3マナの飛行を、4マナのサポートとかで生物展開&強化は卑怯。除去もコモンに2マナ4点、アンコに2マナ攻撃生物破壊とテンポ面で優秀な除去アリ。
時点は黒?コモンの4マナ追放除去のインパクトが強すぎてorz 二色目には除去の為にいつでも入れたい。で、緑・青が僅差で最弱は赤?なんか呪文が多くて生物が微妙な気が。
あっそうだ(唐突)
EDHのマリガン方式が変わったので三日月の神をソリティアしてみたけど・・・土地30枚のままでも特に問題無さそうだった。
元々、最悪でも島が2枚あればキープしていけるデッキなので余り関係なかった。
特定のキーカードに頼る訳でなく、マナ加速とドローでデッキがほぼ埋まっているのでソルリンとかの強加速を引いた時に多めのハンドで始められるのがむしろメリットな場合も。パリマリでも、マナ加速無ければハンドオールインで探していたのでそこは実は変わってない。
まーでも初手にタイムワープ系が2〜3枚吸い付いた時がやはりきっついorz 早く実戦してみたい。
コメント