11/15 下関レガシー 46th
2015年11月20日 大会記録折角の三連休、中津レガシーに行きたいが四人に声をかけて皆無理という状況orz
九州勢と合流して行く可能性が微レ存・・・?
今回の使用デッキはスニークショー。
特に魔改造した点は無し。というか、弄らずに使ったのが初めてというか。土地19枚、青マナ土地13枚、2マナ土地5枚の形は事故が恐ろしくて実は使った事がない。
オムニテルのようにキャントリップ多めのゆっくりした手札を整えるよりは、ベルチャーのようにマリガンで早い手札を探す方が実は強いのではないかという気がしてきたので、ブッパ側の考え方で使ってみる。
他のメインボードも普通。全知とかは無し。2定業、1神ジェイスくらいか。
サイドも特には。デスタクに勝てる気がししなかったので、2突然のショック、2紅蓮地獄、1仕組まれた爆薬と除去多め。血染めの月は1ターン目プランが強いので2枚。
10人での4回戦。
R1 デスタク@豆腐くん ◯×◯ 後、6/7/7
R2 赤単バーン@REJEN氏 ×× 先、6/7
R3 ゴブリン ×◯× 先、7/6/6
R4 MUD@武装紳士アルコさん ◯◯ 先、7/7
2-2。
反省点。
R1G2、バイアルのカウンターが2個の状態でメインブレスト唱えて迷宮の霊魂出される。あまりにも下手。
R2G1、土地、土地、ギタクシア、ギタクシア、グリセル、グリセルの6枚ハンドをキープ。グリセルが被ってるのでドロソ無し5枚キープみたいなものなのでもうワンマリガンすべきだったか。
R3G3、ライフ詰まった状態でSnT → グリセル&相手ターンドロー、次ターン騙し討ち設置でディスカード時にハンドにグリセルを残さなかった。グリセルアタックから、返しの相手のアタックに騙し討ちからブロッカーとして置けるのを忘れている。
青マナ13枚だと、初手に青マナ土地が無くてマリガンする事はやはり何回かあった。個人的には15枚あるのが安心だが、2マナランドでの早期の加速が強いデッキなので5枚あるのはやはり強いと思う場面も多かった。
1ターン目SnTは勿論、2ターン目に2マナランド・ペタル経由で騙し討ち設置、3ターン目起動のパターンもかなりの脅威。当たり前だが、騙し討ちはマナを分割で払えるので一時的な加速との相性が抜群。生物が揃って無くてもハードキャストしていけるのはSnTには無い強み。
キープ基準だが、ハンドが減るのを恐れてドロソ多めの手札をキープするよりは、最速でのコンボ達成を目指してダブルマリガンくらいまで突っ込めるようにするべきか。
全知・神ジェイス・ラブルマスターのようなサブの勝ち筋は特に必要とは感じなかった。メタの中心からは外れ気味なのは大きい。が、他のデッキが対処法を理解してきたとも考えられるのでメインの空きスロット、サイドボードの構成を練らないといけない。
このままだと、マジで三連休暇すぎなんだよなあ・・・
九州勢と合流して行く可能性が微レ存・・・?
今回の使用デッキはスニークショー。
特に魔改造した点は無し。というか、弄らずに使ったのが初めてというか。土地19枚、青マナ土地13枚、2マナ土地5枚の形は事故が恐ろしくて実は使った事がない。
オムニテルのようにキャントリップ多めのゆっくりした手札を整えるよりは、ベルチャーのようにマリガンで早い手札を探す方が実は強いのではないかという気がしてきたので、ブッパ側の考え方で使ってみる。
他のメインボードも普通。全知とかは無し。2定業、1神ジェイスくらいか。
サイドも特には。デスタクに勝てる気がししなかったので、2突然のショック、2紅蓮地獄、1仕組まれた爆薬と除去多め。血染めの月は1ターン目プランが強いので2枚。
10人での4回戦。
R1 デスタク@豆腐くん ◯×◯ 後、6/7/7
R2 赤単バーン@REJEN氏 ×× 先、6/7
R3 ゴブリン ×◯× 先、7/6/6
R4 MUD@武装紳士アルコさん ◯◯ 先、7/7
2-2。
反省点。
R1G2、バイアルのカウンターが2個の状態でメインブレスト唱えて迷宮の霊魂出される。あまりにも下手。
R2G1、土地、土地、ギタクシア、ギタクシア、グリセル、グリセルの6枚ハンドをキープ。グリセルが被ってるのでドロソ無し5枚キープみたいなものなのでもうワンマリガンすべきだったか。
R3G3、ライフ詰まった状態でSnT → グリセル&相手ターンドロー、次ターン騙し討ち設置でディスカード時にハンドにグリセルを残さなかった。グリセルアタックから、返しの相手のアタックに騙し討ちからブロッカーとして置けるのを忘れている。
青マナ13枚だと、初手に青マナ土地が無くてマリガンする事はやはり何回かあった。個人的には15枚あるのが安心だが、2マナランドでの早期の加速が強いデッキなので5枚あるのはやはり強いと思う場面も多かった。
1ターン目SnTは勿論、2ターン目に2マナランド・ペタル経由で騙し討ち設置、3ターン目起動のパターンもかなりの脅威。当たり前だが、騙し討ちはマナを分割で払えるので一時的な加速との相性が抜群。生物が揃って無くてもハードキャストしていけるのはSnTには無い強み。
キープ基準だが、ハンドが減るのを恐れてドロソ多めの手札をキープするよりは、最速でのコンボ達成を目指してダブルマリガンくらいまで突っ込めるようにするべきか。
全知・神ジェイス・ラブルマスターのようなサブの勝ち筋は特に必要とは感じなかった。メタの中心からは外れ気味なのは大きい。が、他のデッキが対処法を理解してきたとも考えられるのでメインの空きスロット、サイドボードの構成を練らないといけない。
このままだと、マジで三連休暇すぎなんだよなあ・・・
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