友人と一緒なら多少の遠出は気にならない。


使用デッキはMUD。チームレガシーでのK氏のフィードバックを反映。リストは覚えてたら後でPCで編集。

11人での4回戦。


R1 BUGコントロール@Morettiさん  ××  後、6/7

R2 ANT  ◯◯  先、7/7

R3 UW石鍛冶  ◯◯  先、7/7

R4 UBgリアニメイト@tomiさん  ×◯◯  先、5/6/7


3-1。

ミス・・・は、R2G2でカルドーサの鍛冶場主のエサになるアーティファクト出すのに、同じくエサにする予定の厳かなモノリスからのマナを使わなかったくらい。マナフラしてたので気付かなかった。

勝因といえば、先手が多く取れて2マナランド、チャリス等のマナ拘束を1ターン目に出せるハンドが多くきた事くらい。プレイングよりもマリガン判断、デッキ構成の方が重要。

ポスト型はタップインのモッサリ感が気になるというが、自分はそこまで感じなかった。ポストを使わない場合でも、水晶鉱脈でも使わなければ1ターン目に2マナ出せるランドは8枚しかない。1マナの呪文なんて入れないのだからタップインは関係無い。
2ターン目に3マナを出す場合に、タップインだと届かないケースが増える。が、その分ポスト → 微光地のルートが増えてるので相殺されている。
土地24枚、モノリス4枚、細工師4枚でマナ過多な構成だが、このデッキでマナスクリューしたらレガシーの全てのデッキに勝てないも同然なのでこれ以下にはしたくない。マナフラッドしても、1枚で勝てるカードをトップすれば良いデッキなので、引いた時に確実にキャスト出来る強固なマナベースが欲しい。

サイドボードも大体満足。アメジストのとげはもうメインでいいんでないかってくらいサイドインした。破棄者は、やはりレガシーだとバニラ以上にならない場合が多いのでサイド。ただし3枚以上。
伝染病エンジンはやり手の可能性が。何と言ってもネメシスを除去出来るのは大きい。増殖1回でタフ2までを殲滅出来るのでメイン1、サイド1もワンチャン。カーンがネメシスに触れない上、出てもオーバーキルな場面が多いので抜けそう。ウギン1枚は、ネメシスに触れるしお守りで欲しい。


しばらく焼き肉を食べてなくて無性に食べたい(結びの挨拶)

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