8/30 第2回 北九州ヴィンテージ
2015年9月5日 大会記録 コメント (6)今回も無事参加。日本でも稀な月例ヴィンテージ大会。
フォーマットの都合上、公認開催出来る人数が集まるかが毎回不安だが、今回も無事公認開催に。このフォーマットに新たに挑もうとする猛者に祝福を。
デッキはドレッジ。これしか無い・・・がそろそろ言い訳に使えなくなってきた感がある(汗)。
直近のVintage Championship 2015でトップ8に残っていた形をベースに改悪したもの。入れ替えたのが、
メイン
-4 虚空の力線
-1 イチョリッド
-1 ゴルガリの凶漢
-1 石化した原野
+4 暴露
+1 暗黒破
+2 命運縫い
サイド
-4 蛮族のリング
+4 引き裂く榴弾
まーあんま以前と変わってない(白目)
メイン虚空の力線は、流石にメタゲーム読んでの同型対策だろうからやり過ぎ。もう少し使用感を見るための暴露で。凶漢1枚は、生物に触れる暗黒破を試す意味で。メインの爆発力、おブンブン要素を残すために 2命運縫いをねじ込む。が、イチョリッドはバザールが割られる、黄泉橋が消える、等消耗戦になった時非常に強いので本当は4枚にしたい。
サイドは簡潔。茶色、エンチャ、ヘイトベア、以上。引き裂く榴弾に変えたのは、果敢時の僧院の導師を倒せる、また環境柄虚空の力線、RIP、ボジューカを見るので確実に効果を発揮出来るように。ぶっちゃけ蛮族のリング持ってなかった(本音)
8人での3回戦。
R1 土地単@ばしょうさん ×◯△ 先、6/6
R2 青入りUbaStax ◯◯ 後、7/4
R3 オース@Ogtさん ◯◯ 先、7/7
2-0-1。全勝者不在で棚ぼたでの優勝。
今回は、目立ったミスプレイは無い・・・はず。R1、R2がロングゲームのマッチで、細かい所を見逃してる可能性が。
土地単が想像よりずっと厳しかった。メインから不毛、露天鉱床、幽霊街とバザールに触る手段が多く、タバナクルで生物が横に並ばない、輪作、生ける願いからのボジューカの沼で墓地対策と辛い要素が多い。とはいえ、専用の対策を用意するのは難しいので当たらない事を祈るくらいか。
後、やはりイチョリッドが4枚欲しい気がする。ブン回れば大体勝てるが、バザールが割られる、墓掘りの檻設置と悪い条件でのスタートの方が多い。余り抜きたく無いが、ブン回り以外に貢献せず、大体サイドアウトする命運縫いのスロットを変えるべきか。
暴露はやはり便利。が、黒のカード追放がなかなかしんどい場面も多い。1ターン目に打ちたいが、発掘を確保した後の2ターン目キャストになってしまう事も。大分デッキも分かってきたので、後手でも墓掘りの檻に対抗できるMMを試してみたい。
蛮族のリングについては不明。今回はそもそも引き裂く榴弾をインするマッチが無かった。買って試しておきたい所。
たまに静寂がサイドに欲しくなる事があるが、ここのメタだとティンカー系、ワクショ系の数からしてやり過ぎ感が漂う。様子見。
今日、明日はどうするか・・・じゅげむはフォーマットがよく分からん、周南は遠いのがなかなかしんどいorz
家でカード整理&休息が鉄板かなー。
フォーマットの都合上、公認開催出来る人数が集まるかが毎回不安だが、今回も無事公認開催に。このフォーマットに新たに挑もうとする猛者に祝福を。
デッキはドレッジ。これしか無い・・・がそろそろ言い訳に使えなくなってきた感がある(汗)。
直近のVintage Championship 2015でトップ8に残っていた形をベースに改悪したもの。入れ替えたのが、
メイン
-4 虚空の力線
-1 イチョリッド
-1 ゴルガリの凶漢
-1 石化した原野
+4 暴露
+1 暗黒破
+2 命運縫い
サイド
-4 蛮族のリング
+4 引き裂く榴弾
まーあんま以前と変わってない(白目)
メイン虚空の力線は、流石にメタゲーム読んでの同型対策だろうからやり過ぎ。もう少し使用感を見るための暴露で。凶漢1枚は、生物に触れる暗黒破を試す意味で。メインの爆発力、おブンブン要素を残すために 2命運縫いをねじ込む。が、イチョリッドはバザールが割られる、黄泉橋が消える、等消耗戦になった時非常に強いので本当は4枚にしたい。
サイドは簡潔。茶色、エンチャ、ヘイトベア、以上。引き裂く榴弾に変えたのは、果敢時の僧院の導師を倒せる、また環境柄虚空の力線、RIP、ボジューカを見るので確実に効果を発揮出来るように。ぶっちゃけ蛮族のリング持ってなかった(本音)
8人での3回戦。
R1 土地単@ばしょうさん ×◯△ 先、6/6
R2 青入りUbaStax ◯◯ 後、7/4
R3 オース@Ogtさん ◯◯ 先、7/7
2-0-1。全勝者不在で棚ぼたでの優勝。
今回は、目立ったミスプレイは無い・・・はず。R1、R2がロングゲームのマッチで、細かい所を見逃してる可能性が。
土地単が想像よりずっと厳しかった。メインから不毛、露天鉱床、幽霊街とバザールに触る手段が多く、タバナクルで生物が横に並ばない、輪作、生ける願いからのボジューカの沼で墓地対策と辛い要素が多い。とはいえ、専用の対策を用意するのは難しいので当たらない事を祈るくらいか。
後、やはりイチョリッドが4枚欲しい気がする。ブン回れば大体勝てるが、バザールが割られる、墓掘りの檻設置と悪い条件でのスタートの方が多い。余り抜きたく無いが、ブン回り以外に貢献せず、大体サイドアウトする命運縫いのスロットを変えるべきか。
暴露はやはり便利。が、黒のカード追放がなかなかしんどい場面も多い。1ターン目に打ちたいが、発掘を確保した後の2ターン目キャストになってしまう事も。大分デッキも分かってきたので、後手でも墓掘りの檻に対抗できるMMを試してみたい。
蛮族のリングについては不明。今回はそもそも引き裂く榴弾をインするマッチが無かった。買って試しておきたい所。
たまに静寂がサイドに欲しくなる事があるが、ここのメタだとティンカー系、ワクショ系の数からしてやり過ぎ感が漂う。様子見。
今日、明日はどうするか・・・じゅげむはフォーマットがよく分からん、周南は遠いのがなかなかしんどいorz
家でカード整理&休息が鉄板かなー。
コメント
MTGは日頃の努力による「知識量」や「慣れ」がものを言うゲームなので、毎日MTGのネット対戦をすると、デッキ構築力やプレイング力が飛躍的に伸びる気がします。
実際、GPやPTで優勝する人というのは、毎日ネットでMTGの猛練習をしてる人ばかりですからね。
常にMTGに触れている状態になれるMOは便利ですね。
自分は、まずクレジットカード作るのが先決ですorz
揚げ足取りに近いけど、認識不足の様なので。
関東では、晴れる屋で確定非公認とはいえ、毎週土曜日17時から。
秋葉原夢屋と池袋BMで人数次第で公認が毎月。
あと、不定期〜年一回以上で三、四箇所あるので。