暑い・・・暑い・・・
毎晩クーラーかけたまま寝る鬼畜の所業。家がコンクリで、夜も涼しくならんのですよorz


7/26、第1回北九州ヴィンテージ。待ちに待ったこの日。
iPhone頼りに車で向かうも、案の定都市高速出口で道を間違える(汗)。そしてもう一回間違えて行き過ぎて、ようやっと着く。やれやれ・・・ちなみに、帰りも都市高速 → 高速と乗れば何の問題もないのに間違って高速を降りるorz 行き帰りで都市高速分1000円も失う羽目に・・・

竜星のあらしは初めて来たけど、デュエルスペースの広さに驚かされた。100席ってのは本当凄い(汗)。中国・九州地方合わせてもこの規模は殆ど無いのでは?
そして、その大半でカードゲームをやっているプレイヤーが居るという。まるで晴れる屋だあ・・・(誇大表現) 店員さん曰く、マジックの拡充も考えているとの事なので、この席数ならGPTもPTQも余裕で開けそうなので楽しみ。

使用デッキは発掘。リストは帰って覚えていたら書こう。スマホから編集はダル過ぎるorz
特に捻った所は無し。土地16枚と多めなくらいか。サイドも、置物対策が茶色、エンチャ、封じ込める僧侶と普通。唯一、オリジナリティ(笑)としてアンコウが残るがどんどん邪魔になってきた・・・

参加者8人でのスイス3回戦。


R1 ジャンドサバイバル  ◯◯  後、7/7

R2 トリコメンター@毒ドコモダケさん  ◯××  先、5/7/1

R3 農村一揆wins(大嘘)@Mzonoさん  ◯××  後、5/7/6


1-2。初心者の頃を思い出すぜ・・・orz

メイン is 最強の称号は何とか維持。初手の枚数とか殆ど関係無し。
当たり前だけどサイド後は本当苦行。墓地対策の種類を判別して的確なカードを投入しないといけない。後、デッキに4枚のカードを必ず初手に引かないといけないという制約上、マリガン死が何回かに一回は起こる。安定性(笑)とかいう言葉に唾吐きかけるようなデッキや・・・

ミス。
R3G1、石化した原野に不毛される。アンタップ状態なのに何故かスタックで土地回収しないアホ。盤面有利だったので甘えてた。
R3G2、臭い草のインプをブロッカーに普通にキャスト。が、ソープロを警戒しておらず除去される。墓地にセラピー、黄泉橋があったのでせめてセラピーコストにすべきだった。が、後でMzonoさんの指摘で、審判官の使い魔が場にいて結局打ち消され、黄泉橋も消されるのでどっちがいいかはたらればじゃないかという説が。難しい。

それと、今回R3G2ではお試しとしてノーバザールキープを行ってみた。何が正解なのか全く分からないので物は試し。
後手、7枚の時限定だが、土地、対策、発掘カードとバランスよく揃っていればナチュラルディスカードからマナレスドレッジとして動けるのではないか?という予想。
まあ結果はボコボコですが・・・orz 予想以上に対策を引かれて発掘が繋がらず、バザールもその後のドローでゲーム中には引けなかった。が、戦略としては悪くないのでもう少し試したい所。どうせサイド後は遅いゲームになるし。


終わった後はOgtさんのオースとフリプ。

ドレッジ vs オース

◯  先、6/7

・サイド後
-2血清の粉末
-1ゴルガリの凶漢
-1ダクムーアの回収場
-1戦慄の復活
-2命運縫い
-1炎の血族の盲信者
-1ナルコメーバ

+2鋳塊かじり
+3薄れ馬
+4自然の要求

×  後、2/7
◯  先、7/?

・メインは(r
後手1ターン目に果樹園 → オースを決められて流石に負けかww と覚悟するも、グリセル着地 → 7ドローが受けカードばかりらしく殴り勝つ。そらサイドで対策されますわ・・・こんなデッキ・・・
・サイド後の一勝が貴重だった。虚空の力線を割れないままバザールでルーティングを続け、恐血鬼とスピリットトークンが獅子奮迅。自然の要求は全てオースを割るのに回したため力線には最後まで触れなかった。
バザールを触られない限りは、ハンドを回す速度はこちらの方が早いので対策されていても勝ち目はあるという事か。オースはコントロール寄りのコンボなので時間があるのがポイント。
・土地16枚ならそこそこマナが伸びるのは分かったので、何とかして突然の衰微をねじ込みたい。対ワークショップは恐らく重すぎてサイドイン出来ないと思うが、他の相手にはやはり欲しいと思う場面多し。あの対応力はやはり神。今の構成だとイクスリッドの看守、漁る軟泥が触れない。
・結局アンコウは抜けるんだなあ・・・


とりあえず、茶色成分が少なすぎる感じがあるので、次回開催はアルコさんかやちさんを引っ張っていかないとならんね。他にも山口県からの刺客に交渉をつけている所なので、優勝は時間の問題であろう・・・(暗黒微笑)

俺もパワー9を撒き散らしてゲームしたいぞorz

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