7/18 FPLチームレガシー5th
2015年7月25日 大会記録 コメント (4)掃除、洗濯、カード整理してたら一日が終わりそう(挨拶)
負け続きの記録を書くのもしんどいけど自分の為。ただし簡易。
7/18、FPLチームレガシー。色々割愛。
チーム構成は、
A:MUD
B:ANT(自分)
C:超起源
ANTとMUDのデッキメモだけ。
ANT
メインボード
1 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《島/Island》
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《沼/Swamp》
1 《Tropical Island》
2 《Underground Sea》
1 《Volcanic Island》
1 《Bayou》
1 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1 《むかつき/Ad Nauseam》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4 《暗黒の儀式/Dark Ritual》
2 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2 《強迫/Duress》
2 《思考囲い/Thoughtseize 》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《冥府の教示者/Infernal Tutor》
1 《炎の中の過去/Past in Flames》
4 《思案/Ponder》
3 《定業/Preordain》
1 《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4 《水蓮の花びら/Lotus Petal》
サイドボード
2 《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1 《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
2 《夜の戦慄/Dread of Night》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
MUD
メインボード
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《裏切り者の都/City of Traitors》
4 《雲上の座/Cloudpost》
4 《微光地/Glimmerpost》
2 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
3 《不毛の大地/Wasteland》
1 《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
4 《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
4 《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
4 《金属細工師/Metalworker》
1 《白金の天使/Platinum Angel 》
1 《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《厳かなモノリス/Grim Monolith》
2 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
1 《威圧の杖/Staff of Domination》
4 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
サイドボード
3 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
3 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
参加チーム10チームでの、ランダム5回戦後上位2チームでの決勝。
R1 青白オムニテル ◯◯ 先、7/5(チーム勝)
R2 コボルトストーム ◯×× 先、7/6/3(チーム負)
R3 4Cデルバー ×× 先、6/6(チーム負)
R4 RUGデルバー@サップさん ×× 後、6/7(チーム勝)
R5 ANT@ジェーンさん ×◯◯ 先、5/7/6(チーム負)
チーム2-3、個人2-3。ショボい。
自分の先手が多い=チーム後手ばっかり、なのはやっぱりキツかったか・・・?
後、マリガンが多い。土地15枚でのノーランドマリガンが嫌で16枚にしたが、このマリガン率である。R2のG3はもうしょうがない。ハンデス等対策無し、遅いだけの微妙ハンドをマリガンしたら、ノーランド→ノーランド→オールランド→結局ノーランド3枚キープとかいうマジックの闇に堕ちた。デッキに嫌われてると考えたくなる。
ミス一覧。
R1G2、セラピーの最初の宣言でSnT指定したが、デッキの一番のキーカードは全知なのでそちらから宣言が正解。とその時は思ったが、その考え方はミラーでの考え方で、且つ白オムニなので裂け目の突破からのエムラクールも無いので普通に問題なかった。宣言後のハンドに全知があって外したせいでミスだと考えてしまっていた。
R2G2、残りライフ5点で場のクロックが4点、次のターン回せば過去で勝てると思っていたら墓地のぶどう弾を有毒の蘇生で回収、マナが足りているのを見逃していて負け。明確にミス。分かっていたらハンデスできちんと対処できていた。
R3G1、不毛見えているのにデュアランをフェッチから持ってくる。土地多目だったとは言え、1枚目は島でマナ使える回数を増やしたほうが良い。
明確なのはそれくらい。MUDのプレイングを考えながらのプレイが多く、恐らく見逃しているミスが相当ある。
4Cデルバーは、セラピー引けない状況でFoW3枚、狼狽の嵐1枚もたれたりハンド見た後のトップデッキで強迫されたり割とどうしようもなかった。2ゲームとも相手は7枚ハンド。
RUGデルバーはもっとやりようがあったかもしれない。
が、使っていて感じたのが、デッキのパワーが相対的に下がっている事。具体的にはDTT。今やコンボデッキでも強力なアドバンテージを取る手段がメインボードからあるのに、サイドからのばれている腹心に頼るしかないのは苦しい。後、オムニと違って墓地対策等の汎用対策に一緒に巻き込まれるのも辛い。GP京都を見るに、プレイング、構成で何とかできる部分がまだあるのだろうか。
それとボーナストラック。帰りにMUDを使ったK氏からのフィードバックをメモ。
・土地枚数は問題なし。ヴェズーヴァ1枚を4枚目の不毛の大地でも良さそう。
・威圧の杖が全く要らない。遅すぎる上、メタルスタッフが決まる状況は無い。もっと便利なアドバンテージ源としてニンの杖と差し替え。
・白金の天使も微妙。横に並べられて苦しい場面が多いので、マイアの戦闘球と差し替え。サイドには一応欲しい。
・イシュ・サーの背骨も同様。ただし、欲しい場面はあるのでサイドへ。マナが出る場面での消費手段として殴打頭蓋と差し替え。単体でも、MUDのマナ量なら石鍛冶同様の運用が可能。
・ウギンは強い。が、2枚は流石に重いので1枚をPWカーンに。
・他、メインに入れたいのが伝染病エンジン。横に並ぶデッキの対策にどうしても欲しいとの事。ネメシスの対策にも。後、すね当ては強いので3枚目もアリ。
・サイドは要改修。変更点は、
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
を
1 《白金の天使/Platinum Angel 》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2 《強制の門/Coercive Portal》
1 《伝染病エンジン/Contagion Engine》
に変更。
・アメジストのとげ、破棄者は文句なく強い。とげは4枚目もワンチャン。
・サイドに2枚目の殴打頭蓋はアリ。サイド後は茶破壊が入るので、それをかわせる可能性があるのは偉い。後、破棄者が殴れない場面が多いのでその強化という意味でも重要。
・漸増爆弾は遅い。そして、茶破壊の巻き添えをくらうので微妙。十手は、装備先となる生物がそもそも少ないという問題がある。
メタルワーカーはマナ源、破棄者は相打ち覚悟で殴る必要があり、針能力が犠牲になる。殴打頭蓋はその辺りの問題を解決しているので装備品はこれのみで良い。
・それと、ボードコントロールとの消耗戦となった時の追加のアド源として強制の門を2枚。ドローソースは何にせよ強い。
さて、明日の台風はどうなるのだろうか・・・
負け続きの記録を書くのもしんどいけど自分の為。ただし簡易。
7/18、FPLチームレガシー。色々割愛。
チーム構成は、
A:MUD
B:ANT(自分)
C:超起源
ANTとMUDのデッキメモだけ。
ANT
メインボード
1 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《島/Island》
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《沼/Swamp》
1 《Tropical Island》
2 《Underground Sea》
1 《Volcanic Island》
1 《Bayou》
1 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1 《むかつき/Ad Nauseam》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4 《暗黒の儀式/Dark Ritual》
2 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2 《強迫/Duress》
2 《思考囲い/Thoughtseize 》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《冥府の教示者/Infernal Tutor》
1 《炎の中の過去/Past in Flames》
4 《思案/Ponder》
3 《定業/Preordain》
1 《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4 《水蓮の花びら/Lotus Petal》
サイドボード
2 《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1 《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
2 《夜の戦慄/Dread of Night》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
MUD
メインボード
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《裏切り者の都/City of Traitors》
4 《雲上の座/Cloudpost》
4 《微光地/Glimmerpost》
2 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
3 《不毛の大地/Wasteland》
1 《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
4 《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
4 《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
4 《金属細工師/Metalworker》
1 《白金の天使/Platinum Angel 》
1 《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《厳かなモノリス/Grim Monolith》
2 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
1 《威圧の杖/Staff of Domination》
4 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
サイドボード
3 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
3 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
参加チーム10チームでの、ランダム5回戦後上位2チームでの決勝。
R1 青白オムニテル ◯◯ 先、7/5(チーム勝)
R2 コボルトストーム ◯×× 先、7/6/3(チーム負)
R3 4Cデルバー ×× 先、6/6(チーム負)
R4 RUGデルバー@サップさん ×× 後、6/7(チーム勝)
R5 ANT@ジェーンさん ×◯◯ 先、5/7/6(チーム負)
チーム2-3、個人2-3。ショボい。
自分の先手が多い=チーム後手ばっかり、なのはやっぱりキツかったか・・・?
後、マリガンが多い。土地15枚でのノーランドマリガンが嫌で16枚にしたが、このマリガン率である。R2のG3はもうしょうがない。ハンデス等対策無し、遅いだけの微妙ハンドをマリガンしたら、ノーランド→ノーランド→オールランド→結局ノーランド3枚キープとかいうマジックの闇に堕ちた。デッキに嫌われてると考えたくなる。
ミス一覧。
R1G2、セラピーの最初の宣言でSnT指定したが、デッキの一番のキーカードは全知なのでそちらから宣言が正解。とその時は思ったが、その考え方はミラーでの考え方で、且つ白オムニなので裂け目の突破からのエムラクールも無いので普通に問題なかった。宣言後のハンドに全知があって外したせいでミスだと考えてしまっていた。
R2G2、残りライフ5点で場のクロックが4点、次のターン回せば過去で勝てると思っていたら墓地のぶどう弾を有毒の蘇生で回収、マナが足りているのを見逃していて負け。明確にミス。分かっていたらハンデスできちんと対処できていた。
R3G1、不毛見えているのにデュアランをフェッチから持ってくる。土地多目だったとは言え、1枚目は島でマナ使える回数を増やしたほうが良い。
明確なのはそれくらい。MUDのプレイングを考えながらのプレイが多く、恐らく見逃しているミスが相当ある。
4Cデルバーは、セラピー引けない状況でFoW3枚、狼狽の嵐1枚もたれたりハンド見た後のトップデッキで強迫されたり割とどうしようもなかった。2ゲームとも相手は7枚ハンド。
RUGデルバーはもっとやりようがあったかもしれない。
が、使っていて感じたのが、デッキのパワーが相対的に下がっている事。具体的にはDTT。今やコンボデッキでも強力なアドバンテージを取る手段がメインボードからあるのに、サイドからのばれている腹心に頼るしかないのは苦しい。後、オムニと違って墓地対策等の汎用対策に一緒に巻き込まれるのも辛い。GP京都を見るに、プレイング、構成で何とかできる部分がまだあるのだろうか。
それとボーナストラック。帰りにMUDを使ったK氏からのフィードバックをメモ。
・土地枚数は問題なし。ヴェズーヴァ1枚を4枚目の不毛の大地でも良さそう。
・威圧の杖が全く要らない。遅すぎる上、メタルスタッフが決まる状況は無い。もっと便利なアドバンテージ源としてニンの杖と差し替え。
・白金の天使も微妙。横に並べられて苦しい場面が多いので、マイアの戦闘球と差し替え。サイドには一応欲しい。
・イシュ・サーの背骨も同様。ただし、欲しい場面はあるのでサイドへ。マナが出る場面での消費手段として殴打頭蓋と差し替え。単体でも、MUDのマナ量なら石鍛冶同様の運用が可能。
・ウギンは強い。が、2枚は流石に重いので1枚をPWカーンに。
・他、メインに入れたいのが伝染病エンジン。横に並ぶデッキの対策にどうしても欲しいとの事。ネメシスの対策にも。後、すね当ては強いので3枚目もアリ。
・サイドは要改修。変更点は、
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
を
1 《白金の天使/Platinum Angel 》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2 《強制の門/Coercive Portal》
1 《伝染病エンジン/Contagion Engine》
に変更。
・アメジストのとげ、破棄者は文句なく強い。とげは4枚目もワンチャン。
・サイドに2枚目の殴打頭蓋はアリ。サイド後は茶破壊が入るので、それをかわせる可能性があるのは偉い。後、破棄者が殴れない場面が多いのでその強化という意味でも重要。
・漸増爆弾は遅い。そして、茶破壊の巻き添えをくらうので微妙。十手は、装備先となる生物がそもそも少ないという問題がある。
メタルワーカーはマナ源、破棄者は相打ち覚悟で殴る必要があり、針能力が犠牲になる。殴打頭蓋はその辺りの問題を解決しているので装備品はこれのみで良い。
・それと、ボードコントロールとの消耗戦となった時の追加のアド源として強制の門を2枚。ドローソースは何にせよ強い。
さて、明日の台風はどうなるのだろうか・・・
コメント
自分は漸増爆弾をかなり評価してますね―、負ける手段ってだいたいデルバーを処理できず死ぬことなので多めに採ってます
あと奇跡に対する負け筋として早期に打たれる天使への願いX2~3を漸増爆弾置いておくだけでケア出来るのも◎
伝染病エンジン使うんなら個人的にはからみつく鉄線とかでちょっとしたシナジー形成して使ってみたいですね―w
メタの違いはあるかもしれません。チームレガシーはデルバー、奇跡等がカードの配分上少なくなるので、有効に働くデッキが少なかったのかもしれません。
からみつく鉄線と伝染病エンジンはいいですねwww
いや、本当有毒の蘇生ケアされてたら負けてましたからね。
それにしても自滅が多かった(´ぅω・`)
リンクさせて頂きます。
戦場しか見ていなくて、一番肝心な場面でのプレイングがおざなりでしたねorz ヘタクソです・・・
こちらからもリンクさせてもらいました。宜しくお願いします!