マリガンルールが変わるとの話
2015年6月30日 MTG雑記 コメント (5)http://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/changes-starting-pro-tour-magic-origins-2015-06-29
既に色々な所で話に出ている通り。
「マリガンを行ったプレイヤーは、ハンドをキープした後、ゲーム開始前に占術1を行っても良い」すっごく大雑把に言うとこんな感じ。
とりあえず、プロツアー:マジック・オリジンのみでの試行なので現状はまだやっちゃ駄目だよ!
最近は色々マジックの常識が変わるなー。レジェンドルール、ブロック構造、そしてマリガンルール・・・
しかし、特にリミテッドでマリガンして事故オブ事故で負ける事例が多少でも救済されるようになるのは良い事だと思う。プロツアーの決勝が、土地無しダブルマリガン → 駄目でした、じゃ余りにもお寒い。
それもマジック、で片付けるのは簡単だけど、間違いなく賛否両論出る決定を敢えて行う姿勢はホントマジックの良い所だと思う。
他のパターンを考えてみると・・・
・EDHでお馴染み、パリマリガン採用
→バザールドレッジ、護符ランプ等オールイン系コンボデッキが調子に乗り出す。論外。後、そいつらを対策する力線等、対策カードを探すだけのマリガンが多発。今より更に、マリガン → 引けませんでしたゲームを増やしてどうする。
・マリガンしても引く枚数は7枚。その中から、マリガンした回数分カードをライブラリーに戻してゲーム開始
→ドレッジ、護符ランプ(r ・・・上の条件となんら変わってない。カードを引く形でのマリガンは駄目になる要素が多すぎる模様。
・マリガンは通常通り、マリガン回数X分の占術Xを行う
→見た目スッキリしてて良さそうに思うけど・・・一般人の自分が思いつく程度の方法を検討していない訳が無いだろうから、やっぱり駄目だったんだろうなあ。
相変わらずコンボがキーカードを探すのに利用される問題点は払拭出来てない。後、続唱、奇跡、オース等、引くタイミングを選ぶ、引いてはいけないカードがあるデッキが有利になってくる。ダブマリからのナチュラル終末とか帰って欲しい。
こうして見ると、占術1は本当に丁度良いバランスなのかなあ。流石に、相当なプレイテストを重ねての決定だろうから素人がどうこう言うよりは信用出来ると思うけど。
とりあえず、このルールだとギタクシア派の調査の強さが更に上がりそう。トップが欲しいカード、デルバーやセラピーならたった2点のライフで最高のスタートを切る事が出来る訳である。
後、先手ならデルバーがナチュラルに変身。まあ大概フェッチからだからこれは良いけど。ソープロ感覚でトップの終末をキャスト。分からない相手なら普通占術下から始めるか。なおサイド後は(r
ギタクシア派の調査の禁止も近い・・・?
既に色々な所で話に出ている通り。
「マリガンを行ったプレイヤーは、ハンドをキープした後、ゲーム開始前に占術1を行っても良い」すっごく大雑把に言うとこんな感じ。
とりあえず、プロツアー:マジック・オリジンのみでの試行なので現状はまだやっちゃ駄目だよ!
最近は色々マジックの常識が変わるなー。レジェンドルール、ブロック構造、そしてマリガンルール・・・
しかし、特にリミテッドでマリガンして事故オブ事故で負ける事例が多少でも救済されるようになるのは良い事だと思う。プロツアーの決勝が、土地無しダブルマリガン → 駄目でした、じゃ余りにもお寒い。
それもマジック、で片付けるのは簡単だけど、間違いなく賛否両論出る決定を敢えて行う姿勢はホントマジックの良い所だと思う。
他のパターンを考えてみると・・・
・EDHでお馴染み、パリマリガン採用
→バザールドレッジ、護符ランプ等オールイン系コンボデッキが調子に乗り出す。論外。後、そいつらを対策する力線等、対策カードを探すだけのマリガンが多発。今より更に、マリガン → 引けませんでしたゲームを増やしてどうする。
・マリガンしても引く枚数は7枚。その中から、マリガンした回数分カードをライブラリーに戻してゲーム開始
→ドレッジ、護符ランプ(r ・・・上の条件となんら変わってない。カードを引く形でのマリガンは駄目になる要素が多すぎる模様。
・マリガンは通常通り、マリガン回数X分の占術Xを行う
→見た目スッキリしてて良さそうに思うけど・・・一般人の自分が思いつく程度の方法を検討していない訳が無いだろうから、やっぱり駄目だったんだろうなあ。
相変わらずコンボがキーカードを探すのに利用される問題点は払拭出来てない。後、続唱、奇跡、オース等、引くタイミングを選ぶ、引いてはいけないカードがあるデッキが有利になってくる。ダブマリからのナチュラル終末とか帰って欲しい。
こうして見ると、占術1は本当に丁度良いバランスなのかなあ。流石に、相当なプレイテストを重ねての決定だろうから素人がどうこう言うよりは信用出来ると思うけど。
とりあえず、このルールだとギタクシア派の調査の強さが更に上がりそう。トップが欲しいカード、デルバーやセラピーならたった2点のライフで最高のスタートを切る事が出来る訳である。
後、先手ならデルバーがナチュラルに変身。まあ大概フェッチからだからこれは良いけど。ソープロ感覚でトップの終末をキャスト。分からない相手なら普通占術下から始めるか。なおサイド後は(r
ギタクシア派の調査の禁止も近い・・・?
コメント
コンボのぶっぱ率上げるのはなー・・・
それより下の環境はオマケみたいなものですし。
まあ、一枚なのでそこまで酷い事にはならんでしょう。手札に入るのは先手なら次ターンですし。
簡単に言うと、コンボデッキ is マジックの癌
>>tomiさん
プロツアー種目にも採用されるモダンをディスるのはそこまでだ!あ、違ったわ。ネダンだった。やっぱりオマケか。
まあ今更フォーマット:ブレスト、Vがどうなろうとどうでもいいですね。既に青を青で対策する北斗の拳状態ですし!
自分はカジュアルでは、マリガン1回までなら初手7枚のまま、というルールでやってますが、コンボデッキにめちゃくちゃ有利なんですね。。。
確かコンピュータ版で採用されているルールなんですけど。
プロツアーでの実際の反応が気になりますね。