祭りの後。

ニコニコ動画で、準々決勝のオムニテルミラー(G2だけ)見たけど凄え・・・マジック名勝負数え歌と言っていい名試合。コンボがクソゲーと言っている人に是非見てもらいたい試合。しかしまあ乗り手が強すぎるorz

やはりコンボデッキこそが至高という事か(論理の飛躍)


4/18、4/19、GP京都。移動やらなんちゃらは書いた通り。

使ったデッキはこれ。

全知くんBurning -Last Dance-

メインボード
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《裏切り者の都/City of Traitors》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
2《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2《Volcanic Island》
2《Underground Sea》
3《島/Island》
1《山/Mountain》

3《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》

4《思案/Ponder》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《定業/Preordain》
4《時を超えた探索/Dig Through Time》
4《Force of Will》
3《実物提示教育/Show and Tell》
4《燃え立つ願い/Burning Wish》
4《全知/Omniscience》
2《狼狽の嵐/FlusterStorm》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2《思考囲い/Thoughtseize》

サイドボード
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1《実物提示教育/Show and Tell》
1《無限への突入/Enter the Infinite》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1《虐殺/Massacre》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《圧服/Overmaster》
1《ジョークルホープス/Jokulhaups》


はい、何のひねりもありません。普通の赤願いオムニテル。
そのままだと、青願いでインスタントで動かれるオムニに絶対勝てないのでハンデスを追加。そして、サイドに殺戮遊戯を入れて対策。

サイドボードは大体使った。苦悶の触手をサブプランに入れておいたけど、特に必要無かった。後、ジョークルホープスとかいうゴミカードの枠をもっとマシなものに変えてたら良かったかも知れない。

まあ、トップ8により強い人が使ったより強いオムニがあるので、賢い皆さんはあちらをコピって使いましょう。


参加者1943?人での9回戦。

R1 URデルバー  ◯◯  後、6/7

R2 UR罰する火コントロール  ××  後、6/7

R3 ナヤZOO  ◯◯  後、7/7

R4 モックスダイア入りデスタク?  ◯◯  先、7/7

R5 エルフ  ××  後、5/7

R6 URbデルバー  ◯◯  後、7/7

R7 ベルチャー  ◯◯  先、7/7

R8 青単マーフォーク  ◯×◯  先、7/7/7

R9 スニークショー  ◯◯  先、7/7


7-2で何とか初日突破。勿論、順位は下から数えてすぐに見つかるくらいかなorz
そして二日目。210人くらい?での残り6回戦。


R10 ドレッジ  ××  後、7/7

R11 Uwオムニテル  ◯×◯  後、7/6/7

R12 スニークショー  ××  先、7/7

R13 BUGデルバー  ××  先、7/7

R14 MUD  ×◯×  後、7/6/7

R15 デスブレード  ×◯×  後、6/7/7


1-5。雑魚過ぎるだろ・・・orz
トータルだと8-7でほぼ五割(汗)。なんだかねえ・・・

とりあえず、初日のゲームして無い感がヤバイ。3ゲームしたのが一回ってのは凄い(汗)。珍しく先手も少なかったな。


ミスは数え上げたらキリが無い。今回の途中から、メモ帳を大きいのに変えたので箇条書きでミスを(覚えてる範囲で)メモする事に。

・R3G2、思案の積み間違い。ケアし過ぎて肝心のSnTを3枚目に積む。次のターン、思案が手札にあったので事無きを得たがサリア等引かれてたら負けてる。
・R4G1、サリアが出て雨ざらしが場に出る、虐殺でシャクろうとして燃え立つ願いを唱えずにいたが、ターン返して雨ざらしで不毛を持ってこられてマナが足りなくなる。気づけヘタクソ。
・R10G1、ドレッジと分かった時点で2ターン目に燃え立つ願いから紅蓮地獄を持ってくる。セラピーが落ちるからとかは結果論。
・R10G2、キャントリップの多い微妙ハンドをキープしてしまう。流石にFoW、サージカルか2キルテンパイくらいのハンドをダブマリまで探すべき。
・R15G1、狼狽の嵐構えてSnT打つも、死綺麗分のマナを忘れて払われる。気付いてれば手札に探索もあったし、大体このゲームは相手トリマリ。下手にも程がある。

パッと分かるだけでもこれだけある。二日目の集中力の無さがヤバい。初日抜けるので完全に満足して、二日目のプレイングがガタガタだった。次はもっと目標を高く持たないとイカン。
まあ、次の二日目なんて無いでしょうがね・・・orz


ただ、相手もミスをする。文字通り、運命の分岐点を感じたのはR8G3。
ライフが無く、FoW一回分は狼狽の嵐でケアできるハンド(Daze持ってたら負け)でSnTを仕掛ける。FoWを打たれ、狼狽でカウンターし無事通り、全知→江村。が、江村キャスト時点でDazeを見せられ実際には負けていたという事が判明。狼狽の嵐では無くSnTにDazeを当てるのをミスしていた模様。別の時間軸では打たれて初日落ちだったのだろうか。


という訳で、今年の最大の目標を達成。今年最大のイベントの終わりでもある。
レガシー、というか自分の中でのマジックが一段落した感があるからこれからどうするかね・・・

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