宝船の巡航 & 時を越えた探索
2014年10月3日 TCG全般 コメント (6)って書くと(r 乗るしかない!このビッグウェーブ!(挨拶)
・・・後、土日に誰も県内に居なくて辛いorz
とりあえず、パトリオットとスニークアタックにそれぞれ入れてみての雑な感想。
結構あかんやつやないかこれは(戦慄)
URデルバーがSCGで早速結果を残しているが、すぐに他のデッキにも転用できる可能性が大きい。パトリオットの場合、雑にソープロ、稲妻、カウンターを打ちまくったら次弾を悠々と補給できる。普通の裁きあいになったら3ターン目には1マナで打てる公算が大きい。
後、中盤以降の目くらましをカウンターではなく1マナ払わせて相手をフルタップさせるために使うというのも正当化されるかも。宝船のためのマナ加速&カウンター避けと考えたら全然アリである。3枚引けば関係ねー。
元々、デルバーデッキなのに殴打頭蓋のマナ域まで見るという矛盾だらけのデッキだったが、消耗戦後の復帰、そして普通にマナを伸ばして宝船の2枚目、3枚目までキャストするという一貫したプランができ、デッキの完成度が一段階上がった印象がある。ちなみに、ギタクシア派の調査とかいうゴミスペルの枠をそのまま変えるだけなのでスロットは全く問題なし。3枚が適正?ワンチャン4枚も・・・?
スニークでの時を超えた探索も、まだ話題にはなっていないが相当強い印象。これを握っていれば、割と強気にSnTをキャストしてカウンターを使わせて、然る後にその墓地を燃料に探索を唱えて再びSnTを探すことが出来る。より攻め気を強く出来る印象。直観の居場所はもはや無いと思って良いかも。
スニークだと遊び枠が8枚前後あるが、ジェイスとの比較は難しい。両方入れても良いと思うが、探索がこれだけ探せるならKarakas、罠の橋等メインの事故カードのケアのために拭い捨て等のバウンスを1枚入れても良さそう。ほぼ衝動2発分のサーチはもはや教示者と変わらない。元々の渦まく知識、思案と合わせて必要なときに探すことも出来るだろう。
が、このカードの真骨頂はOmni-tellにこそあり。と勝手に思っている(不安)。
必要なカードがその場その場で変わり、ドリームホールでのコンボ時に純粋な手札枚数が必要なOmniでは凄まじいパワーを発揮すると信じている。
青単なため、ダブルシンボルの捻出は全く問題無し。不毛の邪魔を受けずに普通にマナを伸ばしてキャスト可能なので、3ターン目くらいからはキャストの可能性が高い。
無論、全知設置後にキャストすれば相手の絶望する顔が見られるだろう。ブレスト、思案握りでの見切り発車は土地のみを引いて失敗に終わることも多々あるが、7枚も見れば土地以外を探せない、という方が難しい。
モダンでも使える可能性は勿論。こっちのフォーマットだと、思考掃きが見直される可能性が既に指摘されている。
墓地貯めは勿論、実は思考掃きで宝船(や探索)が墓地に落ちたときが一番美味しい。そう、青いペットボトルおじさんである。
探査は、フラッシュバックする時も適用されるので瞬唱の魔道士でFBするときもコスト軽減が可能。つまり、ソーサリーのアンリコを墓地からキャストという、ヴィンテージさながらの動きが可能な訳である。マナがきちんと伸び、瞬唱がトップメタカードの一枚であるモダンでは墓地からキャストすることが多そうである。
入りそうなデッキは、まず誰でも考えるトリコ系。スペルの応酬の後の宝船は凄まじいアドバンテージを稼ぎそう。そして瞬唱で墓地からFBのおまけつきである。せこい。レガシーと違って、序盤は本当に役に立たないので入れて2枚程度?どうせFBで2回使えるし。
欠片の双子は、宝船と探索どっちが良いのだろう?コンボ寄りならパーツ揃えられる探索、テンポなら手数を増やせる宝船な感じだが・・・探索だと、キャスト後に更に詐欺師の総督までインスタントで出せるので文字通り詐欺を受けている感覚である。
後、一番強そうな風景の変容。もともとマナを伸ばすコンボな上、変容の2枚目、3枚目をあっさりもってこられては洒落にならない。トップメタへの返り咲きも?
そして、忘れてはならないフェアリー。かつて、時のらせん~ローウィンの最強時代には、苦花と双璧を成す祖先の幻視というカードがあった事を思い出して欲しい。
時は移り、環境は変わり、そもそも祖先の幻視は使えなくなってはいるが、かつてを思い起こすには十分な可能性のあるカードでは無かろうか。(ポエム風)
最後に、他のレガシーのデッキでの雑感。
・BUG系
DrSとの兼ね合いだが、BUGデルバー系はすんなり入りそう。元々少なかったブルーカウントの水増し、デルバー入学試験の合格率UP、と相性グンバツ。墓忍びを普通に運用してたので別に問題無さそう。その枠はネメシスでも入れときゃいいんでねーの。
続唱系は微妙?祖先の幻視と役割が丸被りで枠の調整が難しそう。
悪意の大梟とか入れてる型も入りそう。ただ、元々ジェイスもあるのでアドバンテージカード過剰になりそうなのはどうなのか。
・奇跡
入るなら探索の方だろうか。単純な3ドローはジェイスで十分だし、インスタントで構えられて、且つ独楽、奇跡呪文、積み込み用のブレスト等ピンポイントで探しに行きたい呪文の方が多い。
まあ入らない、が本命だが、天使への願いを3枚積むか、1枚をこれに変えるかくらいの選択肢はあるかも。
・青系石鍛冶
パトリオットは前述の通り。デスブレードもモダンと同じく瞬唱がいるので期待。云わば青ジャンド、というデッキなので強いカードを連打モードに入れるのは偉い。盤面を作るデッキなので、墓地の溜まりにくさは懸念点。
・RUGデルバー
難しい。マングースの存在価値とは。宝船入れるなら、その枠はマングースと入れ替えになるんじゃないの?でもそれってカナスレか・・・?
・マーフォーク
微妙?墓地が肥えないデッキなのでキャストがしんどそう。唱えるためにフェッチを入れるとかいう本末転倒な話になりそうorz
・それ以外、非青デッキ
当たり前だが入らない。というか入れられない。9841。もう何かタッチ青で宝船だけ入れたくなるレベルである。DrSの絡む色は特に。あ、後ブレストも宜しく!青いデッキとそれ以外のデッキにまた高い壁が出来そうである・・・orz
食物連鎖コンボとかは、それぞれ2種4枚ずつのキーカードを探すデッキだったので探しやすくなる可能性が?
後、ハイタイドおばさんがこれ使って喜んでる場面はちょっと見てみたい。
意見や突っ込みはどんどんお願いします。
CtBLまでに採用したデッキを仕上げられるのか・・・?
・・・後、土日に誰も県内に居なくて辛いorz
とりあえず、パトリオットとスニークアタックにそれぞれ入れてみての雑な感想。
結構あかんやつやないかこれは(戦慄)
URデルバーがSCGで早速結果を残しているが、すぐに他のデッキにも転用できる可能性が大きい。パトリオットの場合、雑にソープロ、稲妻、カウンターを打ちまくったら次弾を悠々と補給できる。普通の裁きあいになったら3ターン目には1マナで打てる公算が大きい。
後、中盤以降の目くらましをカウンターではなく1マナ払わせて相手をフルタップさせるために使うというのも正当化されるかも。宝船のためのマナ加速&カウンター避けと考えたら全然アリである。3枚引けば関係ねー。
元々、デルバーデッキなのに殴打頭蓋のマナ域まで見るという矛盾だらけのデッキだったが、消耗戦後の復帰、そして普通にマナを伸ばして宝船の2枚目、3枚目までキャストするという一貫したプランができ、デッキの完成度が一段階上がった印象がある。ちなみに、ギタクシア派の調査とかいうゴミスペルの枠をそのまま変えるだけなのでスロットは全く問題なし。3枚が適正?ワンチャン4枚も・・・?
スニークでの時を超えた探索も、まだ話題にはなっていないが相当強い印象。これを握っていれば、割と強気にSnTをキャストしてカウンターを使わせて、然る後にその墓地を燃料に探索を唱えて再びSnTを探すことが出来る。より攻め気を強く出来る印象。直観の居場所はもはや無いと思って良いかも。
スニークだと遊び枠が8枚前後あるが、ジェイスとの比較は難しい。両方入れても良いと思うが、探索がこれだけ探せるならKarakas、罠の橋等メインの事故カードのケアのために拭い捨て等のバウンスを1枚入れても良さそう。ほぼ衝動2発分のサーチはもはや教示者と変わらない。元々の渦まく知識、思案と合わせて必要なときに探すことも出来るだろう。
が、このカードの真骨頂はOmni-tellにこそあり。と勝手に思っている(不安)。
必要なカードがその場その場で変わり、ドリームホールでのコンボ時に純粋な手札枚数が必要なOmniでは凄まじいパワーを発揮すると信じている。
青単なため、ダブルシンボルの捻出は全く問題無し。不毛の邪魔を受けずに普通にマナを伸ばしてキャスト可能なので、3ターン目くらいからはキャストの可能性が高い。
無論、全知設置後にキャストすれば相手の絶望する顔が見られるだろう。ブレスト、思案握りでの見切り発車は土地のみを引いて失敗に終わることも多々あるが、7枚も見れば土地以外を探せない、という方が難しい。
モダンでも使える可能性は勿論。こっちのフォーマットだと、思考掃きが見直される可能性が既に指摘されている。
墓地貯めは勿論、実は思考掃きで宝船(や探索)が墓地に落ちたときが一番美味しい。そう、青いペットボトルおじさんである。
探査は、フラッシュバックする時も適用されるので瞬唱の魔道士でFBするときもコスト軽減が可能。つまり、ソーサリーのアンリコを墓地からキャストという、ヴィンテージさながらの動きが可能な訳である。マナがきちんと伸び、瞬唱がトップメタカードの一枚であるモダンでは墓地からキャストすることが多そうである。
入りそうなデッキは、まず誰でも考えるトリコ系。スペルの応酬の後の宝船は凄まじいアドバンテージを稼ぎそう。そして瞬唱で墓地からFBのおまけつきである。せこい。レガシーと違って、序盤は本当に役に立たないので入れて2枚程度?どうせFBで2回使えるし。
欠片の双子は、宝船と探索どっちが良いのだろう?コンボ寄りならパーツ揃えられる探索、テンポなら手数を増やせる宝船な感じだが・・・探索だと、キャスト後に更に詐欺師の総督までインスタントで出せるので文字通り詐欺を受けている感覚である。
後、一番強そうな風景の変容。もともとマナを伸ばすコンボな上、変容の2枚目、3枚目をあっさりもってこられては洒落にならない。トップメタへの返り咲きも?
そして、忘れてはならないフェアリー。かつて、時のらせん~ローウィンの最強時代には、苦花と双璧を成す祖先の幻視というカードがあった事を思い出して欲しい。
時は移り、環境は変わり、そもそも祖先の幻視は使えなくなってはいるが、かつてを思い起こすには十分な可能性のあるカードでは無かろうか。(ポエム風)
最後に、他のレガシーのデッキでの雑感。
・BUG系
DrSとの兼ね合いだが、BUGデルバー系はすんなり入りそう。元々少なかったブルーカウントの水増し、デルバー入学試験の合格率UP、と相性グンバツ。墓忍びを普通に運用してたので別に問題無さそう。その枠はネメシスでも入れときゃいいんでねーの。
続唱系は微妙?祖先の幻視と役割が丸被りで枠の調整が難しそう。
悪意の大梟とか入れてる型も入りそう。ただ、元々ジェイスもあるのでアドバンテージカード過剰になりそうなのはどうなのか。
・奇跡
入るなら探索の方だろうか。単純な3ドローはジェイスで十分だし、インスタントで構えられて、且つ独楽、奇跡呪文、積み込み用のブレスト等ピンポイントで探しに行きたい呪文の方が多い。
まあ入らない、が本命だが、天使への願いを3枚積むか、1枚をこれに変えるかくらいの選択肢はあるかも。
・青系石鍛冶
パトリオットは前述の通り。デスブレードもモダンと同じく瞬唱がいるので期待。云わば青ジャンド、というデッキなので強いカードを連打モードに入れるのは偉い。盤面を作るデッキなので、墓地の溜まりにくさは懸念点。
・RUGデルバー
難しい。マングースの存在価値とは。宝船入れるなら、その枠はマングースと入れ替えになるんじゃないの?でもそれってカナスレか・・・?
・マーフォーク
微妙?墓地が肥えないデッキなのでキャストがしんどそう。唱えるためにフェッチを入れるとかいう本末転倒な話になりそうorz
・それ以外、非青デッキ
当たり前だが入らない。というか入れられない。9841。もう何かタッチ青で宝船だけ入れたくなるレベルである。DrSの絡む色は特に。あ、後ブレストも宜しく!青いデッキとそれ以外のデッキにまた高い壁が出来そうである・・・orz
食物連鎖コンボとかは、それぞれ2種4枚ずつのキーカードを探すデッキだったので探しやすくなる可能性が?
後、ハイタイドおばさんがこれ使って喜んでる場面はちょっと見てみたい。
意見や突っ込みはどんどんお願いします。
CtBLまでに採用したデッキを仕上げられるのか・・・?
コメント
やはりスペルの消費ペースが遅めなのがダメみたいです。
中速系だとよりその傾向が強くて2つ以上の枠を割くかどうか迷いました。
中速系も同様っすね。ジェイスで良いんですよね・・・
むしろ、今まで少なかったグリクシスカラーのテンポには合うかもしれませんね。ハンデスと稲妻で墓地は結構溜まりそうですし。後、若パイのトークン生成速度が危険な領域へ・・・
デスブレでの採用も少し厳しいかもですねぇー
墓地肥えるかなぁ…
デスブレだと、ジェイスでいい気もするんですよね(汗)。思案、不毛、稲妻みたいな墓地に溜まりやすいカードが少ないんですよね。
エスパーブレードは枠が無いというか、そもそもジェイスでいいよねという結論に
墓地をモロに利用するのにコストでリムーブってのがきつそう(小波) フィニッシュを探せる探索の方が相性が良い可能性が微レ存・・・?
エスパーは、強いカードてんこもりデックWinなのに、わざわざシナジーを重視するカードを入れる必要も無いですわな・・・(台無し)