8/30 シャララト調整会
2014年8月30日 TCG全般 コメント (3)みんなでマジック!そう・・・
なお、13時集合といいつつ俺氏が行ったのは15時だった模様。こいついつも遅刻してんな(人間の屑)
今回参加したのは、tomi氏、ばしょう氏、プロプレイヤーF氏、Subaru氏、K氏。後からやみすけ氏も参加して賑わう。もう一人来た気がするが、多分気のせいやな。
来年に向けて、一応記録らしきものを取ったのでメモを残しておく。
左のデッキが自分が使用、先手後手、自分/相手のハンド枚数。今回はサイド戦はやっておらず、メインだけ。主にSubaru氏のジャンド調整が目的。
パトリオット vs ジャンド
◯ 後、7/7
◯ 先、7/7
◯ 先、5/7
◯ 後、6/7
◯ 後、6/5
・無駄に引きが強い。相手が慣れてないのと、デッキがまだ調整途中だったので差が結構出た感じ。
ジャンド vs パトリオット
× 後、7/7
◯ 先、7/7
× 後、7/7
◯ 先、7/7
・デッキを交換して調整点を探してみる。やはり、先行を取られると一番やりやすいデルバー系と思われるパトリオットでもしんどい模様。
・1マナの呪文、具体的には稲妻の3枚目が欲しい気がした。基本無駄になるマッチは少なく、アクションが2マナからスタートな事が多くテンポ的に損になる事が多い。
・黒ダブルシンボルを揃えるのがなかなかしんどい。ヒムが強かったり弱かったりブレが大きく、扱いが難しいと感じた。
・デイズケアしながら盤面を裁いての森知恵は大正義。
パトリオット vs 赤タッチ白バーン
◯ 後、7/7
◯ 後、7/7
・SLCで辛酸を舐めさせられたが、何故かあっさり石鍛冶→バターの着地まで繋がってイージーゲーム。相手が地主だった。
ジャンド vs 赤タッチ白バーン
× 後、5/7
× 先、5/6
× 先、7/7
◯ 先、7/7
・死ぬほどキツいマッチ。パトリオットの比じゃない。
・無駄に事故ハンドが多かった。フリプでの事故なのでむしろ幸運だけど。
・大歓楽の幻霊が強い。が、火力と違ってパーマネントなので触れるので脅威度は低い。後、エンチャントなのでタルモのサイズがマッハ。
・サイドボードに多少対策カードを入れたところで相性差が覆るとも思えないので、汎用カードの組み合わせで何とかする程度に留めたい。諦めも肝心。ただ、呪文滑りはアイデアの中だと一番ワンチャンありそうだった。
・このマッチでのリリアナは強いというワイの説にtomiニキも同意してくれたので、自説を証明できて満足!
ANT vs ペインター
◯ 先、6/6
◯ 後、7/7
・メインはANTがかなり有利な印象。ペインターが干渉する手段が月、赤ブラスト、破棄者くらいしかなく、ハンデスで検閲しながら手札を触られずに整えられるのでコンボの速度的にもメインはペインターは厳しそう。先手取って1ターン目に月を貼るくらいの勢いが必要か。
親和(モダン構築) vs ペインター
◯ 後、7/6
× 後、5/7
◯ 先、7/7
◯ 後、7/7
◯ 後、7/7
・お互い干渉しないので殴りきるorコンボ決めるクソゲーになるかと思いきや、意外と破棄者での頭蓋囲い指定、月でミシュラランド死亡、ペインターが感電破で死亡、でクソビートの様相を醸す。
・親和側は囲い、荒廃者、鋼の監視者が強く、ペインター側はウェルダー、稲妻、月、破棄者が強い。噛み合いが重要。特に、ウェルダーは上手く使えばゲームの掌握が可能。親和側のアタッカーが全部アーティファクトなので好き勝手に墓地を入れ替えられる。
・一回先手取って、羽ばたき、メムナイト、メムナイト、土地、オパモ、信号の邪魔者、信号の邪魔者のターン1全展開という超ドブンハンドが来た。ひでえ。2ターン目で10点クロック。レガシーでもこれを防げるデッキはそうそう無いわい。
と、中身は中々濃かった。皆の調整が進んだのなら幸い。
またどっかでやりたいなー。
それと、だ。早くGP神戸の記録書かないといけないんだが・・・面倒だ・・・orz
なお、13時集合といいつつ俺氏が行ったのは15時だった模様。こいついつも遅刻してんな(人間の屑)
今回参加したのは、tomi氏、ばしょう氏、プロプレイヤーF氏、Subaru氏、K氏。後からやみすけ氏も参加して賑わう。もう一人来た気がするが、多分気のせいやな。
来年に向けて、一応記録らしきものを取ったのでメモを残しておく。
左のデッキが自分が使用、先手後手、自分/相手のハンド枚数。今回はサイド戦はやっておらず、メインだけ。主にSubaru氏のジャンド調整が目的。
パトリオット vs ジャンド
◯ 後、7/7
◯ 先、7/7
◯ 先、5/7
◯ 後、6/7
◯ 後、6/5
・無駄に引きが強い。相手が慣れてないのと、デッキがまだ調整途中だったので差が結構出た感じ。
ジャンド vs パトリオット
× 後、7/7
◯ 先、7/7
× 後、7/7
◯ 先、7/7
・デッキを交換して調整点を探してみる。やはり、先行を取られると一番やりやすいデルバー系と思われるパトリオットでもしんどい模様。
・1マナの呪文、具体的には稲妻の3枚目が欲しい気がした。基本無駄になるマッチは少なく、アクションが2マナからスタートな事が多くテンポ的に損になる事が多い。
・黒ダブルシンボルを揃えるのがなかなかしんどい。ヒムが強かったり弱かったりブレが大きく、扱いが難しいと感じた。
・デイズケアしながら盤面を裁いての森知恵は大正義。
パトリオット vs 赤タッチ白バーン
◯ 後、7/7
◯ 後、7/7
・SLCで辛酸を舐めさせられたが、何故かあっさり石鍛冶→バターの着地まで繋がってイージーゲーム。相手が地主だった。
ジャンド vs 赤タッチ白バーン
× 後、5/7
× 先、5/6
× 先、7/7
◯ 先、7/7
・死ぬほどキツいマッチ。パトリオットの比じゃない。
・無駄に事故ハンドが多かった。フリプでの事故なのでむしろ幸運だけど。
・大歓楽の幻霊が強い。が、火力と違ってパーマネントなので触れるので脅威度は低い。後、エンチャントなのでタルモのサイズがマッハ。
・サイドボードに多少対策カードを入れたところで相性差が覆るとも思えないので、汎用カードの組み合わせで何とかする程度に留めたい。諦めも肝心。ただ、呪文滑りはアイデアの中だと一番ワンチャンありそうだった。
・このマッチでのリリアナは強いというワイの説にtomiニキも同意してくれたので、自説を証明できて満足!
ANT vs ペインター
◯ 先、6/6
◯ 後、7/7
・メインはANTがかなり有利な印象。ペインターが干渉する手段が月、赤ブラスト、破棄者くらいしかなく、ハンデスで検閲しながら手札を触られずに整えられるのでコンボの速度的にもメインはペインターは厳しそう。先手取って1ターン目に月を貼るくらいの勢いが必要か。
親和(モダン構築) vs ペインター
◯ 後、7/6
× 後、5/7
◯ 先、7/7
◯ 後、7/7
◯ 後、7/7
・お互い干渉しないので殴りきるorコンボ決めるクソゲーになるかと思いきや、意外と破棄者での頭蓋囲い指定、月でミシュラランド死亡、ペインターが感電破で死亡、でクソビートの様相を醸す。
・親和側は囲い、荒廃者、鋼の監視者が強く、ペインター側はウェルダー、稲妻、月、破棄者が強い。噛み合いが重要。特に、ウェルダーは上手く使えばゲームの掌握が可能。親和側のアタッカーが全部アーティファクトなので好き勝手に墓地を入れ替えられる。
・一回先手取って、羽ばたき、メムナイト、メムナイト、土地、オパモ、信号の邪魔者、信号の邪魔者のターン1全展開という超ドブンハンドが来た。ひでえ。2ターン目で10点クロック。レガシーでもこれを防げるデッキはそうそう無いわい。
と、中身は中々濃かった。皆の調整が進んだのなら幸い。
またどっかでやりたいなー。
それと、だ。早くGP神戸の記録書かないといけないんだが・・・面倒だ・・・orz
コメント
いやー、親和は強敵でしたね(白目)
モダンの親和は、レガシーの親和の下位互換などでは無いと私は信じている(迫真)
実際、ミシュラランドでの一転攻勢がクソ強な場面が多いですぞ。不毛はNG(白目)
>>Subaruさん
勿論、データの蓄積の一つに過ぎません。
しかし、考える材料が少ないのと多いのでは雲泥の差が出ます。繰り返しが重要。