今回も参加。


広島から定期的に参加してくれる方も増えてきて、16人での開催。

使用デッキはANT。今のリストはこんな感じ。

メインボード

2《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《宝石鉱山/Gemstone Mine 》
3《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《Volcanic Island》

1《むかつき/Ad Nauseam》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》

1《炎の中の過去/Past in Flames》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《強迫/Duress》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《冥府の教示者/Infernal Tutor》
4《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》

4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4《水蓮の花びら/Lotus Petal》

サイドボード

3《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《闇の腹心/Dark Confidant》
2《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
2《地の封印/Ground Seal》
2《夜の戦慄/Dread of Night》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
1《Tropical Island》


メインは普通。ってか、いじればいじる程このリストの完成度が分かってくる。ハンデスだけは、ヘイトベアーや死儀礼を抜かないと死ぬ局面が多いので2枚を思考囲いに。
サイドの地の封印は死儀礼への殺意。一応、外科的摘出や瞬唱フラッシュバックも出来なくなったりするゆるい墓地対策としても使えるので。夜の旋律は白いヘイトベアー専用。サリア、迷宮の霊魂をまとめて潰せるのと、何よりそれを守るマザーを封じられるのが偉大。衰微は何でも対応出来るが、プロテクションで守られてはたまらない。

参加者16名でのの4回戦後、上位4人でのシングル。


R1 白スタックス@武装紳士アルコさん  ◯◯  先、7/5

R2 赤単バーン@フィルさん  ◯×◯  後、6/5/7

R3 エルフ  ◯×◯  後、7/6/6

R4 ID@おおさん


3-0-1で二位通過。


SE1 黒単アグロ  ◯◯  先、6/7

SE2 トリコ奇跡@サップさん  ◯××  先、6/7/7


準優勝。悔しい・・・orz
賞品で思考囲い(LRW)日語ゲット。通算で9枚目。絶賛放出中なので欲しい方はご一報を。


今回は、マリガンの基準を厳しめにしてみた。なので7枚でキープ出来た試合は少なくなった。が、コンボデッキはやはり速度が重要らしく、枚数より質の方を高めるのが良い様子。
まあそれよりも、当たり方が本当に運が良かった。決勝まで青いデッキとまともに戦わずに済んだのは行幸。

奇跡に対するサイドボーディングがかなり怪しい。実際に行ったのが、

・サイドアウト
2《定業/Preordain》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
1《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》

・サイドイン
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《闇の腹心/Dark Confidant》
2《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
1《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
1《Tropical Island》

なんか違う気がする・・・ってか、入れ替え枚数が多すぎるやろ・・・orz ただ、どれも効くカードなので難しい。
巣穴からの総出が、爆薬の餌食になるので要らないか?後、セラピーは腹心と相性が抜群なのでやっぱり残したい。暗黒の儀式も重要なので、被って引くと面倒な冥府の教示者を1枚と、ギタクシア3枚目をアウトだったか?難しい・・・


終わった後、特に欲しいカードも無かったので運試しにガチャを回してみる。結果。

・ヴォルラスの要塞
・パララクスの潮流
・記憶の壺
・小悪疫
etc

勝 利

安定の強運を見せた。M15のパックもちょくちょく買ってるのだが、こっちはヤバいくらいの敗北っぷりで泣きそう。

コメント

獄卒
2014年7月29日18:37

お疲れ様でした。
サイド後はトップスピードがどうしても落ちてしまうので、腹心のアド戦略と、頃合いでのワーレンを勝ち筋の一角と意識して、冥府減量が素直な気がします。
爆薬が入ってない奇跡もありますが、その場合は評決が入ったり、評決も無い場合は終末すら1枚残しで、保険でワーレン対策は1枚程度は入ってくるので過信はできないのは事実です。
奇跡はANTがキツいカードがサイド後大幅に増えるので、ギタ調よりもセラピー優先の方が効くゾ
上手くいけばWillやら相殺を2枚落とせるのが気持ちええんじゃ
ダリチュは1T目の、ダリチュ→ハンデス腹心の強烈な展開があるうえに、いつ引いても悪くないので全残しで良いかと思います。

testament
2014年7月29日18:54

丁寧な指南、ありがとナス!やはり冥府減量が良さそうですね。

手札を見るだけのギタクシア派は、ストームを稼ぐにはいいんですが、対奇跡は時間がかかる分ストーム数の問題は少なそうなので全アウトでも良さそうですね。見てばっかりいないでこっち来て(ハンド落として)ホラ(田代行為)
相殺+独楽のガンギマリの場面で無い限り、行動回数を増やせる暗黒の儀式はただ強なんですよね。抜くとかあり得ないですなww(論者)

ANTで奇跡を倒したい(届かぬ思い)

フィル@周南勢@広報員
2014年7月29日23:11

おつかれさまでした!

次は灰の盲信者入れなきゃ(使命感

testament
2014年7月30日6:00

お疲れ様でした。

特定のデッキを虐めるのはやめロッテ!

しるびあ
2014年7月30日20:13

不毛入ってない相手にトロピー入れるのに、その分の土地抜かないのは意味不

testament
2014年7月30日20:57

土地抜くもんなんですかね?ドロソ減るから素で土地引かないとならない分増量でいい気がしますが・・・
後、早いマッチじゃ無くなるので土地は毎ターン並べたい気がします。

しるびあ
2014年7月30日22:13

土地増量するくらいならドロソ減らさないがマシ

そもそもワーレン、ボブ、ザンディッドと方向性がバラバラなサイドプランで、スピード勝負したいのかゆっくり整えたいのか中途半端過ぎる
衰微もいるからサイドインが多すぎて、サイド後のバランス悪すぎるからメインのままのが勝てるまである

奇跡なんてよほどメタられた構成されてなきゃ7:3で勝てる有利なとこやけ、負ける要因の相殺ピキュラ独楽だけ捌けるようにサイドすりゃいいだけよ

testament
2014年7月30日22:33

マジっすか(汗)。その発想は無かった・・・
確かに効きそうなカード端から入れてるだけで、方向性もクソも無いんですよね。もうちょっと考えてみます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索