需要あるのか?こんな駄文・・・
自分のメモ程度に。

調整中の自分のデッキリスト。


27 Lands

1《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《森/Forest》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
3《真鍮の都/City of Brass》
3《グルールの芝地/Gruul Turf》
1《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
3《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
3《トレイリア西部/Tolaria West》
1《ヴェズーヴァ/Vesuva》

9 Creatures

2《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
4《原始のタイタン/Primeval Titan》
3《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》

24 Spells

2《否定の契約/Pact of Negation》
4《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
3《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《花盛りの夏/Summer Bloom》
3《集団意識/Hive Mind》
4《精力の護符/Amulet of Vigor》


最近、一人回しを続けていてそのせいで大会の開始時間を過ぎて出ていないというね・・・移動が面倒じゃ・・・orz


○デッキの動きについて

このデッキ、一応ブン回れば1ターン目に緑タイタンが出たり2キルしたりが可能である。一例としては、

・1ターン目
猿人の指導霊追放
精力の護符設置
緑込みのお帰りランドプレイから2マナ(護符で先にアンタップ、マナを出して手札に戻す)
花盛りの夏キャスト
お帰りランドを3回プレイで6マナ
緑タイタンキャスト
赤白お帰りランドと処刑者の要塞をサーチ、アンタップして処刑者の要塞を起動、処刑者の要塞が手札に戻り緑タイタンが8/6、警戒、速攻、トランプル
緑タイタン攻撃、サンホームとぐらつく峰サーチ、緑タイタンが10/6、警戒、速攻、トランプル

・2ターン目
処刑者の要塞セット、サンホーム起動、緑タイタンが6/6、トランプル、二段攻撃
緑タイタン攻撃、ヴェズーヴァサーチでぐらつく峰に、緑タイタンが8/6、トランプル、二段攻撃

相  手  は  死  ぬ


まあこんなに綺麗に回る訳無いのだが・・・が、精力の護符さえあれば3ターンキルは割と現実的である。3ターン目で緑タイタンが12/6、速攻、警戒、二段攻撃、トランプルというのは出来なくもない。


デッキの目指すところは、6マナまで達して緑タイタンを出すか集団意識+契約を成立させるかという所である。初手キープ基準は、

・普通の土地
・お帰りランド
・精力の護符
・土地加速(梓、花盛りの夏)
・勝ち手段(緑タイタン、緑契約、集団意識+契約)

という感じで考える。細かい所は本当に説明しにくい。

特に、精力の護符は非常に重要。他の要素と違って代替の利くカードが無く、有ると無いとで動きが全然違う。
最悪、通常の土地が無くても護符があるならハンド次第ではキープする。1マナを出すカードは19枚デッキにあるので引けると信じよう。

護符が無い場合、2、3ターン目に花盛りの夏か梓を出し、お帰りランドを2枚セットすることを目指す。理想は3ターン目に緑タイタン着地。4ターン目までに6マナを揃えることを意識しよう。

トレイリア西部だが、非常に胡散臭い動きをする。序盤、セットランドから血清の幻視のキャストに貢献し、お帰りランドが出てきてからは手札に戻って変成で緑契約サーチ、集団意識コンボの種やそのまま緑タイタンに変化する。勿論、その緑タイタンから次のトレイリア西部を持ってきての緑契約に変成、次弾を確保も出来る。

デッキの印象としては、更に不安定になったベルチャーかThe Spy。3ターン目までのコンボ始動率は20%程度はあると思うが、まともに回る確率は60~70%くらいだろうか。
ちなみにソリティアで妨害無しでの感覚なので、実際の勝率は緑タイタンが除去されたりカウンターされたりでグンと下がる。


○MO、大会等のリストとの比較

・ぐらつく峰
よくあるリストではカルニの庭、カビーラの交差点等が採用されているが、自分には必要性が分からなかった、チャンプブロック、ライフ回復による延命手段なのだろうが、それよりは緑タイタンを強化してパワー10超えの二段攻撃の一撃を目指したほうが良いように感じた。

・信仰無き物あさり、猿人の指導霊
ちょくちょく入っているリストもある。信仰無き物あさりは、古きものの活性との比較になるが、精力の護符を探す場合は古きものの活性のほうが掘れる枚数分有利ではある。

ただ、4ターン目までに精力の護符が見つかると仮定した場合、古きものの活性だと1マナで5枚、信仰無き物あさりだと1+3マナで4枚、と掘れる枚数にそこまで差は出ない。また、土地を加速したい時に古きものの活性では花盛りの夏、梓、緑契約のいずれも拾えず、トレイリア西部でのサーチ経由になるので効率が悪い。
この辺りはもう少し回してみないと分からない。実戦での経験が殆ど無いし。

他のサーチの候補として、粗石の魔道士、加工というアイデアも出た。ただ、本当に護符サーチ以外の役割が無いので、採用するなら他に持ってこれるアーティファクトを用意したい。

・集団意識、契約各種
緑契約を使う都合上、追加のコンボとして入っている。しかし、実際に必要なのかは不明。
単体ではまるで仕事をせず、手札で腐るだけ。一応トレイリア西部で契約はサーチ出来るが、4ターン目までに安定して集団意識+契約を行うのは難しい。一般的なリストでは黒契約も入って7枚だが、わざわざ黒い2マナランドを採用してまで黒契約を入れる必要性を感じなかったので自分は外した。

いっそ、集団意識コンボは外して緑タイタンでのビートダウン一本に絞るのも手かと思う。
その場合、青契約は緑タイタン、護符を守れる使途の祝福に変更、集団意識は追加のフィニッシャーに変更。追加のフィニッシャーは、緑契約で探せるルーリク=サー、単純に強い赤タイタン、ワームとぐろエンジン、殴打頭蓋、5マナで延命も出来るスラーグ牙などが候補か。

前述の、加工を使う場合ワームとぐろエンジン、殴打頭蓋がサーチ候補になりそれなりにやれそうには見える。仕組まれた爆薬もトレイリア西部から変成できて悪くない。キマイラ的大群もワンチャン?


こう書いてはきたが、実際に大会で勝つには難しそうなデッキ。ここからサイドボードのインアウトも考えなければならないので大変。何より、安定感なんて無い(断言)

ただ、モダン方針の4ターンキルを超える可能性があるデッキなので、今後のセットのカード次第では化ける可能性がある。それに、デッキのパーツも今なら比較的お安めに集められる。フェッチランドは皆無だし、3000円を越えるカードは無いのでは?


気になった人は是非調整してみて下さい。
皆も、レッツ1ターン目に進撃の巨人!(BGM:紅蓮の弓矢)


※追記
初手にどうしても必要なカードがあるコンボデッキ、ということでバザールドレッジを思い出し信仰なき物あさりを外して血清の粉末を入れてみた。初手にどうしても必要なカードがある、デッキ自体はコンボデッキだが、冗長性がありリムーブして問題無いパーツが多い、と構造は似ている。
感じは中々。護符の入手率が20%くらい上昇した気がする(主観)。ただ、ハンド操作が減ったのでキープ基準は更にピーキーに。まあこれくらいぶっ飛んでた方が楽しい。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索