【EDH】始祖ドラゴンの末裔(H25.10.25版)【統率者】
2013年10月25日 EDH コメント (2)需要があるのかは謎。ただ、結構始祖ドラゴンで検索してくる方が多いみたいなので。
最近は、皆のEDH熱が下火でなかなかする機会が無いのが残念。脳内調整とFoilのコレクションの為のフォーマットになっている。なので、強いのかは不明。以下リスト。
なお文中の記号は、
×・・・Foil存在せず
△・・・未Foil
☆・・・調整中枠
土地(28)
1溢れかえる岸辺 △
1汚染された三角州 △
1沸騰する小湖 △
1霧深い雨林 △
1樹木茂る山麓 △
1吹きさらしの荒野△
1新緑の地下墓地 △
1湿地の干潟 △
1血染めのぬかるみ △
1乾燥台地 △
1Tundra ×
1Underground Sea ×
1Tropical Island ×
1Volcanic Island ×
1Bayou ×
1Savannah ×
1Taiga ×
1Scrubland ×
1Badlands ×
1寺院の庭
1草むした墓
1繁殖池
1ドライアドの東屋
1統率の塔
1真鍮の都
1禁忌の果樹園
1風変わりな果樹園 △
1宝石の洞窟
クリーチャー(26)
1アヴァシンの巡礼者
1東屋のエルフ
1貴族の教主
1極楽鳥
1死儀礼のシャーマン
1深き闇のエルフ
1朽ちゆくインプ
1金粉のドレイク ×☆
1献身のドルイド
1幻影の像
1隠遁ドルイド
1堂々たる撤廃者
1ナルコメーバ
1永遠の証人 ☆
1ジェイスの文書管理人 ☆
1命運縫い ☆
1壊死のウーズ
1憤怒
1概念泥棒 ☆
1始祖ドラゴンの末裔(ジェネラル)
1つまみ食い貯め
1火想者、ニヴ=ミゼット
1竜英傑、ニヴ=ミゼット
1ドラゴン魔導士
1災火のドラゴン ☆
1森林の始原体
インスタント(18)
1沈黙
1天使の嗜み ☆
1剣を鋤に
1流刑への道
1吸血の教示者
1神秘の教示者
1悟りの教示者
1自然の要求
1渦まく知識 ☆
1納墓
1サイクロンの裂け目 ☆
1古えの遺恨
1天啓の光 ☆
1記憶への旅 ☆
1Lim-Dul’s Vault ×
1混沌のねじれ ☆
1殺し
1むかつき ☆
ソーサリー(14)
1伝国の玉璽 ×
1再活性
1Demonic Tutor △
1悪魔の意図 ☆
1不快な夢 ☆
1生き埋め
1Wheel of Fortune
1Timetwister
1意外な授かり物 ×
1戦慄の復活
1自然の秩序 △
1魂の再鍛
1緑の太陽の頂点
1死後の一突き
エンチャント(7)
1繁茂
1楽園の拡散
1好奇心
1森の知恵
1動く死体 ☆
1ネクロマンシー ×☆
1孤独の都 ×
アーティファクト(7)
1水連の花びら
1モックス・ダイアモンド
1金属モックス
1Mana Crypt
1Sol Ring
1師範の占い独楽
1巻物棚 ☆
大きな変更点としては、
・始原体オーダーの採用
・概念泥棒
といった所。
世間では緑始原体がクソゲー量産機として流行しているとは聞くが、実は始原体が出てからEDHをやった回数が片手で数える程しかない。なので、どれだけ入れる価値があるのかは不明。まあ一人回しだと土地がたくさん並んで楽しい。
それに伴ってドライアドの東家等、森を増量。パーマネント対策も兼ねているので印章も外した。
プレイの基本方針も、
・3ターン目までの始原体着地
・3ターン目までのパーマネント展開 → ドロー7
に変化。始原体は、オーダー、もしくは納墓からのリアニメイトと2パターン用意できるのが強み。以前からのデッキの構造をそのまま利用出来る。
無茶なパリマリガンをしても、このパターンでの復帰を目指すという形が取れるので、かなりブッパ指向が強くなっている。青が環境柄少ないというのもある。
搭載している勝利コンボは、
○壊死のウーズコンボ
・隠遁ドルイド
・生き埋め + 再活性等
○火想者、ニヴ=ミゼット + 好奇心
○むかつき + 天使の嗜み( + 不快な夢)
と大分減量。セファコーが単体で余りに弱すぎたので抜いた。ワールドゴージャーも、墓地対策&除去と両方引っ掛かるので解雇。何より、孤独の都or堂々たる撤廃者を置いても、ループのタイミングで除去が効くのは駄目過ぎる。
むかつき+天使の嗜みは、思ったより揃うタイミングが無い。ドロー7で片方が墓地に行ってしまう場合も多い。
また、他のコンボよりもマナが重く、初手に握りたくないというのも大きい。むかつき特化型でもないので抜くのも手か。研究室の偏執狂はリスキーなコンボだが、生物なので墓地から戻す手段も多く、マナ拘束も少ない。また戻してみたい所。
もう掘り尽くされた感のあるデッキで、構成上の変化があまり無くなっている。
大きく変えるなら、青主体のデッキのように無色加速を増やして、追加ターンを得たり未来予知などアドバンテージで押しつぶす構成にするか、ヨーグモスの意思、炎の中の過去等を採用して、ストームチェインデッキにするか。何れにせよ、またFoilカードを買わないと・・・(使命感)
自分一人だと、なかなかいいアイデアも出てこない。ご意見等あればお願いします。
最近は、皆のEDH熱が下火でなかなかする機会が無いのが残念。脳内調整とFoilのコレクションの為のフォーマットになっている。なので、強いのかは不明。以下リスト。
なお文中の記号は、
×・・・Foil存在せず
△・・・未Foil
☆・・・調整中枠
土地(28)
1溢れかえる岸辺 △
1汚染された三角州 △
1沸騰する小湖 △
1霧深い雨林 △
1樹木茂る山麓 △
1吹きさらしの荒野△
1新緑の地下墓地 △
1湿地の干潟 △
1血染めのぬかるみ △
1乾燥台地 △
1Tundra ×
1Underground Sea ×
1Tropical Island ×
1Volcanic Island ×
1Bayou ×
1Savannah ×
1Taiga ×
1Scrubland ×
1Badlands ×
1寺院の庭
1草むした墓
1繁殖池
1ドライアドの東屋
1統率の塔
1真鍮の都
1禁忌の果樹園
1風変わりな果樹園 △
1宝石の洞窟
クリーチャー(26)
1アヴァシンの巡礼者
1東屋のエルフ
1貴族の教主
1極楽鳥
1死儀礼のシャーマン
1深き闇のエルフ
1朽ちゆくインプ
1金粉のドレイク ×☆
1献身のドルイド
1幻影の像
1隠遁ドルイド
1堂々たる撤廃者
1ナルコメーバ
1永遠の証人 ☆
1ジェイスの文書管理人 ☆
1命運縫い ☆
1壊死のウーズ
1憤怒
1概念泥棒 ☆
1始祖ドラゴンの末裔(ジェネラル)
1つまみ食い貯め
1火想者、ニヴ=ミゼット
1竜英傑、ニヴ=ミゼット
1ドラゴン魔導士
1災火のドラゴン ☆
1森林の始原体
インスタント(18)
1沈黙
1天使の嗜み ☆
1剣を鋤に
1流刑への道
1吸血の教示者
1神秘の教示者
1悟りの教示者
1自然の要求
1渦まく知識 ☆
1納墓
1サイクロンの裂け目 ☆
1古えの遺恨
1天啓の光 ☆
1記憶への旅 ☆
1Lim-Dul’s Vault ×
1混沌のねじれ ☆
1殺し
1むかつき ☆
ソーサリー(14)
1伝国の玉璽 ×
1再活性
1Demonic Tutor △
1悪魔の意図 ☆
1不快な夢 ☆
1生き埋め
1Wheel of Fortune
1Timetwister
1意外な授かり物 ×
1戦慄の復活
1自然の秩序 △
1魂の再鍛
1緑の太陽の頂点
1死後の一突き
エンチャント(7)
1繁茂
1楽園の拡散
1好奇心
1森の知恵
1動く死体 ☆
1ネクロマンシー ×☆
1孤独の都 ×
アーティファクト(7)
1水連の花びら
1モックス・ダイアモンド
1金属モックス
1Mana Crypt
1Sol Ring
1師範の占い独楽
1巻物棚 ☆
大きな変更点としては、
・始原体オーダーの採用
・概念泥棒
といった所。
世間では緑始原体がクソゲー量産機として流行しているとは聞くが、実は始原体が出てからEDHをやった回数が片手で数える程しかない。なので、どれだけ入れる価値があるのかは不明。まあ一人回しだと土地がたくさん並んで楽しい。
それに伴ってドライアドの東家等、森を増量。パーマネント対策も兼ねているので印章も外した。
プレイの基本方針も、
・3ターン目までの始原体着地
・3ターン目までのパーマネント展開 → ドロー7
に変化。始原体は、オーダー、もしくは納墓からのリアニメイトと2パターン用意できるのが強み。以前からのデッキの構造をそのまま利用出来る。
無茶なパリマリガンをしても、このパターンでの復帰を目指すという形が取れるので、かなりブッパ指向が強くなっている。青が環境柄少ないというのもある。
搭載している勝利コンボは、
○壊死のウーズコンボ
・隠遁ドルイド
・生き埋め + 再活性等
○火想者、ニヴ=ミゼット + 好奇心
○むかつき + 天使の嗜み( + 不快な夢)
と大分減量。セファコーが単体で余りに弱すぎたので抜いた。ワールドゴージャーも、墓地対策&除去と両方引っ掛かるので解雇。何より、孤独の都or堂々たる撤廃者を置いても、ループのタイミングで除去が効くのは駄目過ぎる。
むかつき+天使の嗜みは、思ったより揃うタイミングが無い。ドロー7で片方が墓地に行ってしまう場合も多い。
また、他のコンボよりもマナが重く、初手に握りたくないというのも大きい。むかつき特化型でもないので抜くのも手か。研究室の偏執狂はリスキーなコンボだが、生物なので墓地から戻す手段も多く、マナ拘束も少ない。また戻してみたい所。
もう掘り尽くされた感のあるデッキで、構成上の変化があまり無くなっている。
大きく変えるなら、青主体のデッキのように無色加速を増やして、追加ターンを得たり未来予知などアドバンテージで押しつぶす構成にするか、ヨーグモスの意思、炎の中の過去等を採用して、ストームチェインデッキにするか。何れにせよ、またFoilカードを買わないと・・・(使命感)
自分一人だと、なかなかいいアイデアも出てこない。ご意見等あればお願いします。
コメント
直観は釣り自体が多めなのでディスカードできる要素があれば即勝ちですしなければ強いクリーチャー3枚落として釣るのもいいと思います。
直観は強そうですね。千足虫を入れれば、必ずカードを墓地に落とせるので納墓、生き埋めの亜種としての使い方が出来そうです。
エリシュノーン等の強烈な生物を増やして、リアニメイトの形を強めるのは良いかもしれませんね。