ようやっと涼しくなってきた・・・
金曜日、この日も早く上がれたのでフライデーに参加。
デッキはキブラーグルール。メインはテンプレート、サイドに緑黒コン他、遅いデッキに刺さりそうな茨潰しを3枚入れてみる。
R1 ゴルガリコントロール@やみすけさん ◯◯ 先、7/7
R2 ゴルガリコントロール ◯×◯ 後、7/6/7
R3 トリコフラッシュ@名字が平凡さん ×◯◯ 後、7/7/7
優勝。デッキが強い強い。
GPでボッコボコだったせいか、引きの良い日だった。
R3の一戦目はミスしてるかもしれない。後手を取って、M10ランド二枚、山一枚という遅いハンドでスタートしたが、結局森を引き込めず初動が三ターン目の絡み根の霊という遅い展開になった。もっと攻撃的なハンドを探しても良かったかもしれない。
その後も、順調に捌かれダメージレースに負ける展開になるも、啓示は引かれず軟泥が着地する。結局、ライフ差が響き、思うようにアタック出来ず火力で削りきられて負けた。
しかし、アゾリウスの魔除けを恐れずに軟泥でアタックしたり、自分の生物をチャンプアタックさせて、墓地に落としてライフゲインしてればワンチャンあったかもしれない。
土曜日は安息日。翌日モダンに備えてデッキを組んだりカード整理をして終了。
日曜日、カードキングダム新南陽店でのモダン。人数が集まるか不安だったが、無事10人程での開催。
デッキはタイタンヴァラクート。スタン時代にタイタン難民で組めなかったのと、風景の変容コンボを使う機会が、発見から数年全く無かったので。
スイス4回戦後、トップ4でのシングルエリミ。
R1 トリコブレード ×◯◯ 後、7/7/7
R2 鍛えられた鋼親和 ×◯◯ 先、6/7/7
R3 オロス人間ビート ◯◯ 先、7/7
R4 白単ソウルシスターズ ◯◯ 後、7/7
4-0で一位通過。
SE1 白単ソウルシスターズ ×◯× 先、7/7/7
そして一没。悔しい・・・orz
自分含め、皆モダン環境の理解が浅いせいか、デッキ勝ち出来た部分が大きい。対策されないコンボデッキは最強なのである。
全体的に、マリガン基準が緩い気がする。土地を伸ばすデッキとはいえ、後手で土地5枚キープは流石に遅い。
それと、デッキの半分以上がマナソースで、インスタントも少ないので動きに融通が効かない。何とか枠を見つけて調整したい所。
サイドボードは、適当に作った割にはまあまあだった。内にいる獣が、予想以上に便利だったので2枚にしてもいいかもしれない。塩蒔きに対して、自分のヴァラクートを割って立ち消えさせる等、使い方が広い。
しかし、今度モダンをやるのはいつになるやら・・・(遠い目)
国内GPで今年は採用無しで、北九州のサイドイベントにもモダンは存在せず。これもう流行らせる気があるのか分かんねえな(当然の疑問)
金曜日、この日も早く上がれたのでフライデーに参加。
デッキはキブラーグルール。メインはテンプレート、サイドに緑黒コン他、遅いデッキに刺さりそうな茨潰しを3枚入れてみる。
R1 ゴルガリコントロール@やみすけさん ◯◯ 先、7/7
R2 ゴルガリコントロール ◯×◯ 後、7/6/7
R3 トリコフラッシュ@名字が平凡さん ×◯◯ 後、7/7/7
優勝。デッキが強い強い。
GPでボッコボコだったせいか、引きの良い日だった。
R3の一戦目はミスしてるかもしれない。後手を取って、M10ランド二枚、山一枚という遅いハンドでスタートしたが、結局森を引き込めず初動が三ターン目の絡み根の霊という遅い展開になった。もっと攻撃的なハンドを探しても良かったかもしれない。
その後も、順調に捌かれダメージレースに負ける展開になるも、啓示は引かれず軟泥が着地する。結局、ライフ差が響き、思うようにアタック出来ず火力で削りきられて負けた。
しかし、アゾリウスの魔除けを恐れずに軟泥でアタックしたり、自分の生物をチャンプアタックさせて、墓地に落としてライフゲインしてればワンチャンあったかもしれない。
土曜日は安息日。翌日モダンに備えてデッキを組んだりカード整理をして終了。
日曜日、カードキングダム新南陽店でのモダン。人数が集まるか不安だったが、無事10人程での開催。
デッキはタイタンヴァラクート。スタン時代にタイタン難民で組めなかったのと、風景の変容コンボを使う機会が、発見から数年全く無かったので。
スイス4回戦後、トップ4でのシングルエリミ。
R1 トリコブレード ×◯◯ 後、7/7/7
R2 鍛えられた鋼親和 ×◯◯ 先、6/7/7
R3 オロス人間ビート ◯◯ 先、7/7
R4 白単ソウルシスターズ ◯◯ 後、7/7
4-0で一位通過。
SE1 白単ソウルシスターズ ×◯× 先、7/7/7
そして一没。悔しい・・・orz
自分含め、皆モダン環境の理解が浅いせいか、デッキ勝ち出来た部分が大きい。対策されないコンボデッキは最強なのである。
全体的に、マリガン基準が緩い気がする。土地を伸ばすデッキとはいえ、後手で土地5枚キープは流石に遅い。
それと、デッキの半分以上がマナソースで、インスタントも少ないので動きに融通が効かない。何とか枠を見つけて調整したい所。
サイドボードは、適当に作った割にはまあまあだった。内にいる獣が、予想以上に便利だったので2枚にしてもいいかもしれない。塩蒔きに対して、自分のヴァラクートを割って立ち消えさせる等、使い方が広い。
しかし、今度モダンをやるのはいつになるやら・・・(遠い目)
国内GPで今年は採用無しで、北九州のサイドイベントにもモダンは存在せず。これもう流行らせる気があるのか分かんねえな(当然の疑問)
コメント
レガシーよりプレイヤー多いはずなのに。
いまいち自由度が無くて、自分はもっかいやる気が起きないっす。
プレイヤー人口は、レガシーの方が多いかもしれません。フォーマットとして成立してからまだ日が浅いですしね・・・
今までレガシーやってた人間からすると、ちょっと融通が利かない面がありますよね。それでいて、新規がやるには高いという・・・
>>武装紳士アルコさん
大分落ち着いた感じはありますね。しかし、禁止されるかもしれないカードをわざわざ買ってまでやるかというと・・・
>>そんちょうさん
結局、強いデッキはいくつかに絞られてきますからね。そういう部分はスタンダード、レガシーと変わりは無い訳で。
もっと草の根での開催が増えれば、様々なデッキが開発されるかもしれないですが、結局カードが無いならスタンダードをやるし、持っているならレガシーで良いんですよね・・・