参加してきました。かなり久しぶりのスタンダード。


デッキはトリコフラッシュ。最近、ドローの無いデッキを使えない病気が発症中。
人数は20人となかなか。とりあえずEDH用のメーレクプロモを(手段問わず)手に入れて帰る。


R1 エスパーコントロール@Raidさん  ◯◯  先、7/7

R2 緑白黒ヴァロルズデッキ  ◯◯  後、7/7

R3 黒単ゾンビ  ×○○  後、7/7/7

R4 ID

R5 ID


スイス3-0-2というクッソやる気の無い成績で3位通過。


SE1 エスパーコントロール@Raidさん  ◯◯  先、7/6

SE2 ナヤミッドレンジ@フィルさん  ××  後、6/7


二没。リハビリにしては上々といったところ。最終順位4位。

スイスの時点では、かなり流れ来てるなー、と思っていたが、最後で陥落。土地25枚じゃ足りないと感じて26枚に増やすも、引かないときは引かない。辛いところ。
ただ、マナフラッドで困る場面は少なかった。これは増やして正解だったと思う。変化+点火の融合、戦導者のらせん、霊異種、とマナを要求するアクションが増えているので、マナはいくらあっても良い。無論、スフィンクスの啓示は言わずもがな。
最悪、ルーン槍、ボロスの反抗者の解雇により入った僻地の灯台で要らない土地は捨てればいい。

生物は、ドラゴンの迷路前とは大分変化。変化+点火のおかげで除去が強くなり、ボロスの反抗者を採用するメリットが薄くなった。コントロール色が大分強くなっている。
カラーパターン的に、フィニッシャー枠がとにかく強い。先導者オレリア、霊異種、雷口のヘルカイト、いずれも十分すぎるパワー。特に、オレリアは修復の天使からメインに繋げる動きがとにかく強い。ダメージレースを一気にまくれる。アゾリウスの魔除けの絆魂モードを絡ませると凄まじいことに。

が、変化+点火の影響で、最後に信頼出来るのは霊異種だけとなった。これはホンマに再臨した青い悪魔。コントロール対決は通した方の勝ち。

今回、火柱をサイドにとっていたが、メインに移しても良いかもしれない。リアニも増えており、墓地に落とすとまずい生物が増えている。加えて、アグロに対して速度負けしそうな場面があるのでより軽い除去を増やしたい。
逆に、至高の評決は微妙に感じる場面が多かった。ソーサリーでの4マナアクションはかなり遅い印象。同じマナ粋の、戦導者らせんはライフゲインを兼ねて思ったより使いやすかった。増やすものありか。


そんなところで。まあ、色々書きましたがスタンダードでコンボデッキが組めるようになるならすぐにそっちを使うんですがね。

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