| メイン |
更新がまた死んでた。反省。
寒いのもあって書くのが面倒くさい。
とりあえず、FNMには雑に参加。ギタクシア派の調査プロモは5枚調達。勝ったり負けたり。
スタンはやる気があまりない。
レガシーはそこそこに。以下記録。
12/1、Shimonoseki Legacy 13th。
デッキは色々迷ったが、UBgのリアニメイトを使用。
突然の衰微をメインに入れて、パーマネント対処が出来るようにすれば強いのであという適当な思考。
実際には、色拘束が強くて辛い、不毛の大地が辛くなる、FoWのための青いカードが減る、と色々問題が多かった。
何よりも、死儀礼のシャーマンの採用率がえらいことになってるのが最大の難点だった。
メインから墓地を触られるのはホンマにきつい。
結果。
R1 エルフt黒 ×○×
R2 マーベリック ×○×
R3 親和 ×○○
R4 RUGデルバー ○×○
2-2。エルフに入っている死儀礼のシャーマンには泣かされた。
シャーマンの加入により、墓地を利用するコンボデッキは相当な被害が出ている模様。必然的に黒が入り、ハンデスも入るわけで、コンボデッキ全体に向かい風な状況。辛い・・・
12/15、チームスタンダード。やる気はそこまで無いながら、誘われたので参加。デッキも人任せという投げやり。
配置は、
A セレズニア
B 赤タッチ黒アグロ(自分)
C 青白フラッシュ
という感じ。
チームレガシーとは異なり、カードプールが狭いので大体どんなデッキに当たるかは予測できる。加えて、スタンダードで一番カードが少ない時期であり、ギルドカラーという特殊な縛りがあるため選択できるデッキは多くない。大体どこも同じような構成になると考えられる。
以下結果。
R1 ナヤ人間ビート ×○×
R2 ジャンド@まるPOYさん ×○×
R3 セレズニア ×○×
R4 RUGコントロール ○○
1-3のゴミ。色々駄目だった。
特に、スラーグ牙に泣かされた。最終戦以外は全てのデッキに入っていた。(R1は、相手チーム内でスラーグ牙が5枚以上あるというミス)
前日にこのデッキに決まったのだが、このデッキはGP名古屋のトップ8をそのまま使ったもの。当時のメタだと、赤黒のアグロがトップメタであり、赤単に寄せたこの構成はそれらに有利がつくように作られている印象が強い。
雑多なデッキに当たることを考えた場合、カードパワーの高いゲラルフの伝書使、1マナパワー2を12枚体制にするための墓所這い、戦墓のグールを積んだ、黒寄りの所謂ラクドスアグロを使ったほうがよかったかなというのが感想。
まあ全部人任せだったので何も言う資格は無いですねハイ。
12/16、SLC34th。
前日のチームスタンダードでのステマの効果もあったのか、久しぶりに8人超えでの公認開催。みんな、レガシー、やろう!
デッキはANT。前にリアニメイトを使ったのは、1年前に入手した納墓の供養的なものなので、環境的に苦しすぎるので一旦見送り。
ANTも死儀礼で苦しいことに変わりは無いが、対黒を見た場合、SnTよりは大分戦いやすいので。
結果。
R1 エスパー親和 ○×○
R2 BUGデルバー ×○△
R3 MUD@武装紳士アルコさん ××
R4 BG死の影デッキ ×○△
1-1-2という糞。引き分け2回はアカンよ・・・プレイの速度向上が早急の課題。
やはり死儀礼の採用が多い模様。が、先手ならハンデスで対応することも可能なので、リアニメイトほど致命的では無かった。
3戦目のMUDだけはどうしようもない。先手ゲーで初手ゲーの運ゲー。1戦目、後手取って土地1枚、残りがオール1マナ呪文ならマリガンするだろ・・・
コンボデッキにはしんどいメタ。デッキ乗り換えを検討すべきか。
あるいはHige Tideに手を出すべきか・・・カンデラァ・・・・現在、アルコ氏が2枚、K氏が1枚持っていることが確認されているので、使用当日に土下座して借りればワンチャン?
寒いのもあって書くのが面倒くさい。
とりあえず、FNMには雑に参加。ギタクシア派の調査プロモは5枚調達。勝ったり負けたり。
スタンはやる気があまりない。
レガシーはそこそこに。以下記録。
12/1、Shimonoseki Legacy 13th。
デッキは色々迷ったが、UBgのリアニメイトを使用。
突然の衰微をメインに入れて、パーマネント対処が出来るようにすれば強いのであという適当な思考。
実際には、色拘束が強くて辛い、不毛の大地が辛くなる、FoWのための青いカードが減る、と色々問題が多かった。
何よりも、死儀礼のシャーマンの採用率がえらいことになってるのが最大の難点だった。
メインから墓地を触られるのはホンマにきつい。
結果。
R1 エルフt黒 ×○×
R2 マーベリック ×○×
R3 親和 ×○○
R4 RUGデルバー ○×○
2-2。エルフに入っている死儀礼のシャーマンには泣かされた。
シャーマンの加入により、墓地を利用するコンボデッキは相当な被害が出ている模様。必然的に黒が入り、ハンデスも入るわけで、コンボデッキ全体に向かい風な状況。辛い・・・
12/15、チームスタンダード。やる気はそこまで無いながら、誘われたので参加。デッキも人任せという投げやり。
配置は、
A セレズニア
B 赤タッチ黒アグロ(自分)
C 青白フラッシュ
という感じ。
チームレガシーとは異なり、カードプールが狭いので大体どんなデッキに当たるかは予測できる。加えて、スタンダードで一番カードが少ない時期であり、ギルドカラーという特殊な縛りがあるため選択できるデッキは多くない。大体どこも同じような構成になると考えられる。
以下結果。
R1 ナヤ人間ビート ×○×
R2 ジャンド@まるPOYさん ×○×
R3 セレズニア ×○×
R4 RUGコントロール ○○
1-3のゴミ。色々駄目だった。
特に、スラーグ牙に泣かされた。最終戦以外は全てのデッキに入っていた。(R1は、相手チーム内でスラーグ牙が5枚以上あるというミス)
前日にこのデッキに決まったのだが、このデッキはGP名古屋のトップ8をそのまま使ったもの。当時のメタだと、赤黒のアグロがトップメタであり、赤単に寄せたこの構成はそれらに有利がつくように作られている印象が強い。
雑多なデッキに当たることを考えた場合、カードパワーの高いゲラルフの伝書使、1マナパワー2を12枚体制にするための墓所這い、戦墓のグールを積んだ、黒寄りの所謂ラクドスアグロを使ったほうがよかったかなというのが感想。
まあ全部人任せだったので何も言う資格は無いですねハイ。
12/16、SLC34th。
前日のチームスタンダードでのステマの効果もあったのか、久しぶりに8人超えでの公認開催。みんな、レガシー、やろう!
デッキはANT。前にリアニメイトを使ったのは、1年前に入手した納墓の供養的なものなので、環境的に苦しすぎるので一旦見送り。
ANTも死儀礼で苦しいことに変わりは無いが、対黒を見た場合、SnTよりは大分戦いやすいので。
結果。
R1 エスパー親和 ○×○
R2 BUGデルバー ×○△
R3 MUD@武装紳士アルコさん ××
R4 BG死の影デッキ ×○△
1-1-2という糞。引き分け2回はアカンよ・・・プレイの速度向上が早急の課題。
やはり死儀礼の採用が多い模様。が、先手ならハンデスで対応することも可能なので、リアニメイトほど致命的では無かった。
3戦目のMUDだけはどうしようもない。先手ゲーで初手ゲーの運ゲー。1戦目、後手取って土地1枚、残りがオール1マナ呪文ならマリガンするだろ・・・
コンボデッキにはしんどいメタ。デッキ乗り換えを検討すべきか。
あるいはHige Tideに手を出すべきか・・・カンデラァ・・・・現在、アルコ氏が2枚、K氏が1枚持っていることが確認されているので、使用当日に土下座して借りればワンチャン?
| メイン |
コメント