カメクラスタン&維新スタン
2012年6月11日 大会記録 コメント (2)先週の阿知須きらら杯スタンダードは、来場者合計2人という悲しみorz 誰か・・・来てください・・・(切実)
復讐のリベンジスタンダード。金曜日、西岐波カメクラ。
使用デッキは青白デルバー。修復の天使が加入し、ケッシグだと処理手段が殆ど無いのでデッキを遂に鞍替え。ただ、強さがプレイングによるところがかなり大きいので、相当の練習を重ねないといけない。
G1 bye
G2 赤緑ケッシグ ××
G3 青黒感染 ○○
で2-1。ケッシグ戦の1戦目は、戦闘をミスして負けた。複雑な場だったので、考えるのが辛くなって全軍突撃したが、冷静に計算してたら次のターンに(金屑の嵐など無ければ)ギリギリ勝ててた場。
使っていたときに思っていたほど、ケッシグは楽な相手じゃない。この時点ではまだ修復の天使が入ってなかったが、キープ基準も厳しくしないと勝てなさそう。
土曜日、維新杯スタンダード。
G1 デッキ失念 ○○
G2 赤緑ケッシグ ×○×
G3 赤緑ステロイド ×○×
G4 黒赤ゾンビ? ○×○?
で2-2。結果をメモし忘れたので大分怪しい。
雑感として、横に並べるデッキがきつい印象。ゾンビ、赤緑ステロイドは戦いにくい。特に、ウルフィーの銀心が危険。いきなり場の状況が一遍し、ダメージレースが一気に不利になる。飛行が止められないので、修復の天使を先手とって出せれば何とかなりそうだが・・・
日曜日、続いて維新スタンダード。
G1 緑白ビート ○○
G2 青黒ゾンビ ×○×
G3 エスパートークンコントロール? ×○○
で2-1。優勝が遠い。まだまだプレイングが甘いと思う。
構成もこれでいいのかまだ納得がいかない。四肢切断や、幻影の像、刃の接合者をメインに投入しているリストもありどれが合っているか試す必要もありそう。装備品も、ルーン唱えの長槍、赤白剣、緑黒剣がそれぞれ使われているし・・・選択肢が多い。
とりあえず現時点でのリスト。意見等お待ちしています。
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2《平地/Plains》
8《島/Island》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《思案/Ponder》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2《思考掃き/Thought Scour》
2《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
Sideboard
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《幻影の像/Phantasmal Image 》
2《神への捧げ物/Divine Offering》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《精神的つまづき/Mental Misstep 》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists》
1《四肢切断/Dismember》
復讐のリベンジスタンダード。金曜日、西岐波カメクラ。
使用デッキは青白デルバー。修復の天使が加入し、ケッシグだと処理手段が殆ど無いのでデッキを遂に鞍替え。ただ、強さがプレイングによるところがかなり大きいので、相当の練習を重ねないといけない。
G1 bye
G2 赤緑ケッシグ ××
G3 青黒感染 ○○
で2-1。ケッシグ戦の1戦目は、戦闘をミスして負けた。複雑な場だったので、考えるのが辛くなって全軍突撃したが、冷静に計算してたら次のターンに(金屑の嵐など無ければ)ギリギリ勝ててた場。
使っていたときに思っていたほど、ケッシグは楽な相手じゃない。この時点ではまだ修復の天使が入ってなかったが、キープ基準も厳しくしないと勝てなさそう。
土曜日、維新杯スタンダード。
G1 デッキ失念 ○○
G2 赤緑ケッシグ ×○×
G3 赤緑ステロイド ×○×
G4 黒赤ゾンビ? ○×○?
で2-2。結果をメモし忘れたので大分怪しい。
雑感として、横に並べるデッキがきつい印象。ゾンビ、赤緑ステロイドは戦いにくい。特に、ウルフィーの銀心が危険。いきなり場の状況が一遍し、ダメージレースが一気に不利になる。飛行が止められないので、修復の天使を先手とって出せれば何とかなりそうだが・・・
日曜日、続いて維新スタンダード。
G1 緑白ビート ○○
G2 青黒ゾンビ ×○×
G3 エスパートークンコントロール? ×○○
で2-1。優勝が遠い。まだまだプレイングが甘いと思う。
構成もこれでいいのかまだ納得がいかない。四肢切断や、幻影の像、刃の接合者をメインに投入しているリストもありどれが合っているか試す必要もありそう。装備品も、ルーン唱えの長槍、赤白剣、緑黒剣がそれぞれ使われているし・・・選択肢が多い。
とりあえず現時点でのリスト。意見等お待ちしています。
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2《平地/Plains》
8《島/Island》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《思案/Ponder》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2《思考掃き/Thought Scour》
2《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
Sideboard
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《幻影の像/Phantasmal Image 》
2《神への捧げ物/Divine Offering》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《精神的つまづき/Mental Misstep 》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists》
1《四肢切断/Dismember》
コメント
戦慄の感覚が強そうと思ったのですが使い心地はどのような感じでしょうか?
信仰の盾は窮地がクッソ強いので個人的には外したくないのですが、信仰の盾よりも変異原性の成長と戦慄の感覚を優先した理由があれば お聞きしたいです。
戦慄の感覚はなかなか強いですね。フラッシュバックを持っているので、実質2ターン相手のブロッカーを排除して攻勢をかけられるのでダメージレースを優位にし易いです。膠着状態でも、最後の一撃を通すのに役に立ちます。
信仰の盾も勿論クッソ強いです。実際、前は入ってましたし、デルバー同系なら蒸気の絡みつきを弾けるので優先したいです。ただ、同系マッチが少ないのと、戦慄の感覚の試験運用のために入れ替えてます。
変異原性の成長は、ケッシグが多いので金屑の嵐から聖トラフトを守るために使ってます。信仰の盾だと1マナ残さないと守れないですが、こっちはフルタップでも使えますしね。コンバットで相手のクリーチャーをシャクったりも出来て、トラフトを生かしやすいので採用してます。