何故か大会に出る機会が無いので、よく身内でやっているEDHのデッキを公開してみる。
ジェネラルは某店で有名(?)なヤンキームーミン。


EDHを初めて以来、ひたすら青いデッキをマイナーチェンジし続けて、

あざみ → 三日月の神 → テフェリー → アルカニス →
騙り者逆嶋 → 苦痛の芸術家、ニン → アウグスティン四世大判事

と転々としてきた。
中でも強かったのが逆嶋とニン。特に、ニンはあまり認知されてないが、相当なポテンシャルの持ち主だと思う。無限マナで勝利できるのはウーナと同様だが、能力で自殺して大量ドローも可能、軽さを生かして複数回のジェネラル召喚、厄介なロフェロス、シッセイ等のシステムクリーチャーの除去もこなせる万能ぶりはヤバイ。自分の中ではニヴミゼットより強いジェネラルだと思う。

直前まで使っていたアウグスティンだが、スペル中心の構成のデッキを組んだためジェネラルの特性が生かせず、中途半端な妨害を仕掛けてガス欠でドローが止まってしまう、作った中でも最弱クラスのデッキができてしまったorz ヨン様を生かすならロックデッキの方向性に組まないと駄目ですね。
という訳で半年ぶりくらいに青単へ回帰。前回はうまく性能を引き出せなかった三日月の神に再挑戦。


土地(32)

20冠雪の島
1溢れかえる岸辺
1汚染された三角州
1沸騰する小湖
1霧深い雨林
1教議会の座席
1古えの墳墓
1不毛の大地
1露天鉱床
1地形形成装置
1海の中心、御心
1邪神の寺院
1アカデミーの廃墟

クリーチャー(10)

1金粉のドレイク
1エーテリウムの彫刻家
1三日月の神(ジェネラル)
1瞬唱の魔道士
1粗石の魔道士
1造物の学者、ヴェンセール
1ファイレクシアの変形者
1ザルファーの魔道士、テフェリー
1記憶の壁
1真実の解体者、コジレック

インスタント(20)

1否定の契約
1High Tide
1神秘の教示者
1猿術
1蒸気の連鎖
1Arcane Denial
1交錯の混乱
1乱動への突入
1断絶
1対抗呪文
1双つ術
1Mana Drain
1直観
1大慌ての捜索
1知識の渇望
1転覆
1転換
1Force of Will
1誤った指図
1天才のひらめき

ソーサリー(10)

1商人の巻物
1意外な授かり物
1復習
1加工
1思い起こし
1時間のねじれ
1荊州占拠
1時のらせん
1精神の願望
1時間の伸長

エンチャント(5)

1Copy Artifact
1Power Artifact
1リスティックの研究
1不実
1未来予知

プレインズウォーカー(3)

1ジェイス・ベレレン
1精神を刻む者、ジェイス
1求道者テゼレット

アーティファクト(20)

1モックス・ダイアモンド
1金属モックス
1Mana Crypt
1オパールのモックス
1魔力の櫃
1Sol Ring
1通電式キー
1師範の占い独楽
1呪われたトーテム像
1厳かなモノリス
1サファイアの大メダル
1精神石
1巻物棚
1覚醒の兜
1連合の秘宝
1Bazalt Monolith
1ブライトハースの指輪
1寺院の鐘
1スランの発電機
1かごの中の太陽


勝ち手段は、天才のひらめきによるライブラリーアウト、無限ターンからの撲殺、及びそれらに繋がる前にやる気デストラクション、等。

コンボは色々あって、

・無限マナ

 モノリス二種 + Power Artifact
 ブライトハースの指輪 + Basalt Monolith(+独楽で無限ドロー)
 不実 + 転覆 + 覚醒の兜 + High Tide(島5枚必要)

・無限ターン

 神ジェイスor転覆 + 記憶の壁 + 追加ターン呪文

・無限ドロー

 未来予知 + 覚醒の兜orエーテリウムの彫刻家 +師範の占い独楽


など。なるべく単体で弱いコンボパーツは外して、1枚でも仕事が出来るものを選りすぐった。
後、コンボパーツではないが精神の願望は非常に強力。使うまでは半信半疑だったが、ストーム7くらいでキャストすると大体ゲームが終わる。そして、ストーム7というのは割と簡単に貯められる。
デザイアがチェインすると非常に快感で、そのためにデザイアが繋がりやすい構成にデッキを調整。

地域柄、クリーチャーを使ったデッキが多いので、その対策に巻き込まれないよう極限までクリーチャーは減らした構成。本当はもう少し削りたい。
テフェリーは多分不要。これは、阿知須EDH界の帝王K氏が前に作ったジン=ギタクシアスが、ほぼフルパーミッションという非常にウザい構成で、それに憤慨して突っ込んだもの。
頑張って他に抜くなら、エーテリウムの彫刻家、粗石の魔道士、コジレック辺りか。コジレックはTime Twsterが手に入れば無くてもいいんだけど・・・orz

平均キルターンは大体4~6ターン。ただ、追加ターン連打からいきなりゲームエンドが可能なので相手が警戒しにくいというメリットあり。これだから青は汚い。
最悪、島が複数と手札複数枚からでも勝てるのでいつでも警戒される。だからこそ青。

ジェネラルの評価として、軽い、コントロールを奪われても関係ない、ので除去されにくい等のメリットが大きい。
後、毎ターン2枚ドローは、全員にメリットがあるため非常に使いにくいのは確か。ただ、ほぼ確実に2枚ドローでゲームが進められるので、それを狙った構成にすることが可能なのが強みか。全員の手が早くなる分、全員が妨害も引くようになるので、実はそこまで気にならない説。

後、調整をするとしたら、追加ターンの枚数と妨害(特にバウンス)の枚数くらいか。この辺りはバランスが難しい。まずテフェリーを抜いて(r

このデッキも、デザイアを生かせそうな新たなジェネラルを見つけたのでそろそろ組み替える予定。


ご意見・感想お待ちしてます。調整の参考にできたなら。
地味にフルfoil化進行中。ご協力お願いします。
フルfoil化は、もう一方の始祖ドラゴンの末裔のほうを早くやりたい。

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